https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

投票締め切り
イタリア総選挙の投票が締め切られた。出口調査によるとメローニ党首率いる極右政党「イタリアの同胞(FDI)」を中心とする右派連合は、下院の過半数議席を確実にしたもよう。イタリア初の女性首相が誕生する可能性が高くなってきた。極右政党の首相もイタリアが共和制国家となって以来、前例がない。

秩序ある減速
アトランタ連銀のボスティック総裁は雇用市場の強さを指摘し、インフレ退治としての利上げにもかかわらず、経済は「比較的、秩序ある形で」減速することが可能だとの見解を示した。経済のソフトランディング(軟着陸)は「容易ではない」としつつ、「極めて深い痛みを避けられるよう、米金融当局はあらゆる可能な措置を講じるだろう」と述べ、それを可能にするための「シナリオが複数」あると話した。需要の縮小は始まっているとして、インフレ抑制による「配当が開始される」とも続けた。

まだこれから
クワーテング英財務相は25日、経済成長を促進する策として追加減税を実施すると表明した。トラス政権は23日に1972年以来の大規模な減税を発表したばかり。財務相は「まだ追加の措置がある」とBBCテレビのインタビューで発言。減税発表を受けて金融市場に混乱が生じたことについては「市場の動きについてコメントは控える」と述べつつ、「税収を増やし、国民から多くのお金を取り上げることが、成長加速につながるはずはない」と言明した。

バイデン氏以外
米紙ワシントン・ポストとABCが25日報じた世論調査によると、米民主党支持者と民主党寄りの無党派層の間では、過半数が2024年の大統領選候補としてバイデン大統領以外の人物を望んでいる。バイデン氏を候補として望むのはわずか35%にとどまり、56%が他の候補を選ぶべきだと回答した。共和党支持者および共和党寄り無党派層の間では、47%が24年の選挙でトランプ前大統領を支持、46%が他の候補を望んでいることが明らかになった。

霧散へ
債券相場の下落は悪化が続き、改善の兆候が見えない。世界の中央銀行が積極的利上げを進める中で、債券の価格は急落している。バンク・オブ・アメリカ(BofA)のストラテジストによれば、世界の国債市場は1949年以降で最悪のパフォーマンスに向かっている。ブルークリー・アドバイザリー・グループのピーター・ブックバー最高投資責任者(CIO)は「要するに、長年にわたる中銀による金利抑制が終わったということだ。史上最大のバブル、つまり国債のバブルがしぼみ続けている」と話した。

次世代のエネルギーとして期待される水素の利用拡大に向けて、日本を含む20余りの国や地域は、2030年までに再生可能エネルギーなどによる水素の生産量を年間9000万トン規模に拡大するという、新たな目標を設けることになりました。

この目標は26日東京都内で開かれ、日本やヨーロッパ、アジアなど20余りの国や地域の代表が参加する、水素の利用拡大に向けた国際会議で確認されます。

水素は二酸化炭素を排出しないことから、次世代のエネルギーとして注目されていて、再生可能エネルギーによる電力を使って水を分解することなどで生産できます。

新たな目標では気候変動問題などに対応するため、水素の利用が欠かせないとして、2030年までに世界全体の生産量を年間9000万トン規模に拡大することにしています。

国内の水素の供給量は現在およそ200万トンで、新たな目標はその45倍に相当するほか、100万キロワットの発電所に換算すると、およそ270基分のエネルギーを供給することができます。

ただ、目標の達成には、大量に水素を製造する技術の確立や、運搬や貯蔵といったサプライチェーン=供給網の構築が必要なことから、26日の会議では、必要な投資の拡大に向けた方策についても議論することにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット