https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国のユン・ソンニョル大統領は25日午前、国会で施政方針演説を行いました。

この中で、北朝鮮について「例のない頻度で弾道ミサイルの発射をはじめ、脅威となる挑発を続けている。さらに核の先制使用を公に表明するだけでなく、7回目の核実験の準備もすでに終えたものと判断される」と指摘しました。

そして、アメリカや日本との安全保障面の協力をはじめとした北朝鮮に対する抑止力の強化の必要性を強調したうえで「経済や安全保障の厳しい状況を乗り越えるには、与党と野党がばらばらではいけない」と述べ、野党側に協力を求めました。

一方、国会で多数を占める最大野党の「共に民主党」は、党の代表の最側近とされる人物が政治資金法違反の疑いで検察に逮捕されたことに反発し、議員たちが国会内で「野党への弾圧をやめろ」などと書かれたパネルを掲げて本会議への出席を拒否しました。

このためユン大統領の演説は議席の多くが空席のままで進められました。

韓国の公共放送KBSは、野党が欠席する形で施政方針演説が行われるのは極めて異例だと伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島