https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン政権で貿易政策を担当するアメリカ通商代表部のトップ、タイ通商代表と、中国の王文涛商務相は18日、APECアジア太平洋経済協力会議の首脳会議が開かれているタイの首都バンコクで初めて対面で会談しました。

アメリカ通商代表部は会談後に声明を発表し、タイ通商代表が両国間の貿易について議論し、対話のチャンネルを維持していくことの重要性を強調したとしています。

また中国商務省も、貿易問題をめぐって率直で建設的な意見交換を行ったとしたうえで、意思疎通の継続で同意したとしています。

双方が対話の継続で一致したことで、経済面でも対立する両国が関税や貿易慣行などをめぐって本格的な協議につなげられるかに関心が集まりそうです。

両国の間では、ことし8月にアメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問したことを受けて対話が滞っていましたが、今月14日に行われた米中首脳会談では高官レベルでの対話の維持が議論され、アメリカのブリンケン国務長官も来年早い時期に中国を訪問するとの見方を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp