https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

臨時国会は、69日間の会期を終え10日、閉会しました。

10月3日に召集された第210臨時国会は、会期末の10日、土曜日も審議を行う異例の対応が取られ、夕方の参議院本会議で、焦点となっていた旧統一教会の問題を受けた被害者救済を図るための新たな法律が成立しました。

野党側の意見も反映させて政府が法案を提出し、その後、さらに与党側が譲歩して修正が加えられて成立しました。

また、物価高騰対策を盛り込んだ今年度の第2次補正予算や、いわゆる一票の格差を是正するため衆議院小選挙区の数を「10増10減」する改正公職選挙法なども成立しました。

一方、この国会では、旧統一教会との関係などで、野党側が政府与党を追及する場面が目立ち、およそ1か月の間に閣僚3人が相次いで辞任しました。

また、衆議院憲法審査会が、臨時国会としては最も多い7回開催され、大規模災害など緊急事態での国会議員の任期延長をめぐって議論が行われました。

自民党日本維新の会などは来年の通常国会で意見集約を目指したいとしているのに対し、立憲民主党は慎重な姿勢で、国会の在り方など幅広い分野での議論を求めていく考えです。

一方、去年6月以降行われていない総理大臣と野党党首による「党首討論」は、この国会でも行われませんでした。

国会では、金曜日の審議が深夜までかかり、日付をまたぐことはありますが、土曜日に本会議や委員会が開かれて審議が行われるのは異例です。

衆参両院によりますと、土曜日の本会議は、衆議院では、東日本大震災の復旧・復興対策を盛り込んだ補正予算案を可決した平成23年(2011年)4月30日以来、11年ぶり。

参議院では、衆議院選挙での小選挙区比例代表並立制の導入などを柱とする政治改革法が可決・成立した平成6年(1994年)1月29日以来、およそ29年ぶりだということです。

衆議院山口2区選出で防衛大臣などを務めた岸信夫総理大臣補佐官は、次の衆議院選挙に立候補しない意向を固めました。

関係者によりますと、衆議院山口2区選出で防衛大臣などを務めた岸信夫総理大臣補佐官は、11日午後に岩国市で開いた後援会の会合で、「次の選挙は難しい。病気の治療に専念したい」などと述べ、次の衆議院選挙に立候補しない考えを明らかにしたということです。

岸氏は63歳。

商社勤務を経て政界入りし、参議院議員を2期目途中まで務めたあと、平成24年衆議院選挙で初当選し、現在4期目です。

これまでに菅内閣と岸田内閣で防衛大臣を務め、ことし8月からの内閣改造に伴い国家安全保障担当の総理大臣補佐官として活動しています。

また地元では、自民党山口県連の会長も担っています。

安倍元総理大臣の弟で、岸信介元総理大臣は祖父にあたります。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制