https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

去年10月の衆議院選挙では1票の価値に最大で2.08倍の格差があり、2つの弁護士グループが選挙の無効を求める訴えを全国で起こしました。

14日、最高裁判所大法廷で開かれた弁論で、弁護士グループは「現在の投票価値は憲法に違反している。そうした状況のもと行われた選挙は無効だ」と主張しました。

一方、被告の選挙管理委員会側は、「確かに2倍を超えているが、格差が縮小してきた状況をみれば、投票価値の平等に反する状況とはいえない」と反論しました。

去年の選挙は、小選挙区制の導入以来初めて2倍以下に縮小した前回の選挙と同じ区割りで実施されましたが、格差は再び2倍を上回りました。

各地の高等裁判所と高裁支部の判決では、憲法に違反しないとする「合憲」が9件、「違憲状態」が7件と判断が分かれましたが、いずれも選挙の無効は認めませんでした。

14日は午後にも別のグループが起こした裁判の弁論が開かれる予定です。

最高裁の判決は年度内にも言い渡される見通しで、格差が2倍を超えていた状況や、是正に向けた国会の取り組みをどう評価するかが焦点となります。

#法律