https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自民党薗浦健太郎衆議院議員が代表を務める政治団体などの政治資金収支報告書を巡っては、複数の政治資金パーティーの収入のうちあわせておよそ4000万円が記載されていない疑いが指摘されています。

団体の会計責任者を務めていた公設第1秘書は、これまでの東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、これらの収入を記載しなかったことを認めた上で、「報告書に収入を記載しないことは事前に薗浦議員に報告していた」などと説明していることが分かっています。

薗浦氏は先月30日、報道陣の取材に対し、不記載について秘書から報告を受けたことを否定していましたが、特捜部のきのうまでの任意の事情聴取に対し、「収入の一部を記載しないことは秘書から事前に報告を受けていた」などと説明していることが関係者への取材で新たに分かりました。

一方で、不記載を指示したことは否定しているということです。

特捜部は引き続き、収支報告書が作成されるまでの詳しい経緯を調べています。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制