https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアのプーチン大統領は、ロシア正教のクリスマスにあたる7日にあわせて、日本時間の8日の午前6時までの36時間、停戦するよう命じ、これを受けてロシア軍は停戦に入ったとしています。

ただ、ウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官などは、停戦時間帯の直前に、東部ドネツク州で病院や住宅がロシア軍による砲撃を受け多くのけが人が出たとSNSに投稿したほか、停戦時間帯にも首都キーウを含むウクライナ全土に防空警報が出されました。

一方、ロシア国防省は、停戦時間帯にドネツク州などでウクライナ側から攻撃を受けたなどと主張しています。

親ロシア派の指導者は、ウクライナ側に停戦違反の試みがあれば即座に対抗するとけん制していて、一方的な停戦が維持されるかは不透明な状況です。

ロシア側が突然、一時停戦を表明したことについて、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は、前線での攻撃再開に向けて兵士らを休ませる時間を確保するねらいがあると分析しています。

また、「停戦期間中も戦い続けるウクライナ軍を、和平に向けた努力をする気がないと見せる意図があるとみられる」として、ロシア側の情報工作だという見方を示しています。

ロシアのプーチン大統領は、ロシア正教のクリスマスにあたる7日にあわせて、日本時間の8日午前6時までの36時間、停戦するよう命じ、ロシア軍は一時的な停戦に入ったとしています。

これについてアメリカ国防総省のクーパー国防次官補代理は6日、記者会見で「停戦の時間帯に入ったが、ウクライナでは戦闘が起きている。プーチン大統領の発言は疑わなくてはならない」と述べ懐疑的な見方を示しました。

またウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官などは、停戦時間帯の直前に東部ドネツク州で病院や住宅がロシア軍による砲撃を受け多くのけが人が出たとSNSに投稿したほか、停戦時間帯にも首都キーウを含むウクライナ全土に防空警報が出されました。

一方、ロシア国防省は停戦時間帯にドネツク州などでウクライナ側から攻撃を受けたなどと主張していて、一方的な停戦が維持されるかは不透明な状況です。

こうしたなか、アメリカ国防総省は6日、ウクライナに対し機動力と火力を兼ね備えた装甲車「M2ブラッドレー歩兵戦闘車」50両など新たにおよそ30億ドル、日本円にしておよそ4000億円相当の軍事支援を行うと発表しました。

これについてウクライナのゼレンスキー大統領は6日、新たに公開した動画で「非常に強力な支援だ。戦闘車を初めて手に入れることになる。これこそまさに必要とされているものだ」などと述べ、支援に謝意を示しました。

ロシアのプーチン大統領は、ロシア正教のクリスマスにあたる7日にあわせて、日本時間の8日午前6時まで一時的に停戦するよう命じ、ロシア軍は前線での停戦を維持していると主張しています。

しかし、ウクライナ東部ドネツク州のキリレンコ知事は7日「ロシア軍は昨夜も州の中部と北部で攻撃を繰り返した。市民2人が殺害された」などとSNSに投稿し、停戦は守られていないという認識を示しました。

また、ウクライナのポドリャク大統領府顧問は「沈黙を装って背後から殺す、それがロシアの一時停戦の本質だ」とSNSに投稿してロシアを非難しました。

戦況を分析しているイギリス国防省も7日「正教会のクリスマスの期間中も戦闘は続いている。最も激しい戦闘は東部ルハンシク州の要衝クレミンナだ」として、ロシアが一方的に表明した停戦の時間帯も戦闘は続いているという見方を示しました。

こうした中、ロシア大統領府は7日、クリスマスにあわせたプーチン大統領の国民向けのメッセージを発表しました。

この中でプーチン大統領は「教会組織は特別軍事作戦に参加する兵士を支援している。こうした取り組みに心から敬意を払うべきだ」と呼びかけ、ロシア社会に影響力を持つ正教会を通じて改めて軍事侵攻への支持を求めるねらいがうかがえます。

年末年始に相次いだロシア軍による攻撃で、ウクライナの首都キーウにある国立大学も大きな被害を受け、講義をオンラインに切り替えることになりました。

国立のキーウ大学によりますと、12月31日の午後、ロシア軍によるミサイル攻撃がありました。

大学のキャンパス内には、幅およそ5メートル、深さ数十センチの穴があき、近くにあるフェンスがなぎ倒されていました。

また、周辺にある建物のガラス窓はほとんどが割れ、校舎や学生寮など合わせて21の建物に被害が出たということです。

当時、大学には複数の職員と寮におよそ50人の学生がいたということですが、防空警報が出て全員、避難していたため、けが人はいなかったということです。

施設の復旧には半年ほどかかるということで、大学は講義をオンラインに切り替えるなどして対応することにしています。

修士課程で学ぶ男子学生は「大学への攻撃はひどいもので、ショックを受けました。ロシア側は軍事目標だけを攻撃していると言いますが、これは犯罪行為です。それでも大学で学び続けることを恐れてはいません」と話していました。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp