https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナでの戦争犯罪の追及に向けて、ICC国際刑事裁判所や40か国以上の閣僚などが話し合う会議が20日、イギリスのロンドンで始まりました。ICCへの支援強化のほか、ICC戦争犯罪の疑いで逮捕状を出したロシアのプーチン大統領への対応についても協議するものと見られます。

会議にはウクライナのマリュスカ法相、それにドイツや日本など40か国以上の政府高官のほか、ICCのカーン主任検察官が参加して日本時間の20日午後8時すぎから始まりました。

会議ではロシアの軍事侵攻を受けるウクライナでの市民への攻撃や性暴力などを捜査しているICCへの支援について話し合われます。

会議に先立ち、ICCはロシアが占領した地域からウクライナの多くの子どもをロシア側に移送したことをめぐり戦争犯罪の疑いでプーチン大統領に逮捕状を出しました。

会議では、カーン主任検察官が逮捕状について説明するとともに、各国が対応を話し合うものと見られます。

また、主催したイギリス政府はICCに40万ポンド近く、日本円で6300万円余りの追加支援のほか、SNSなどから戦争犯罪の証拠を収集する能力を向上させるため、捜査官への訓練を行うことなどを発表していて、各国もICCへの支援の強化を打ち出す見通しです。

イギリスのロンドンで開かれた会議には、ロシアが軍事侵攻を続けるウクライナでの戦争犯罪を捜査しているICCのカーン主任検察官や、日本を含む40か国以上の政府高官が出席しました。

冒頭、カーン主任検察官は、ウクライナの子どもたちがロシアに移送されたことをめぐり、プーチン大統領に対し戦争犯罪の疑いで逮捕状を出したことに触れ「国連安全保障理事会常任理事国の指導者に初めて逮捕状を出さなければならなくなったことは悲しい。『子どものためだ』という主張が本当なら、ロシアのパスポートを与える代わりに祖国へ帰すべきだ」と訴えました。

また、ウクライナの検察関係者は「逮捕状は、国際的な罪を犯した者は必ず罰するという明確な宣言だ」と述べ、市民への攻撃や性暴力などを防ぐためにも、ICCを支援していくべきだと呼びかけました。
会議のあと会見したイギリスのラーブ副首相は、各国からICCに対し、合わせて400万ポンド、日本円で6億4000万円あまりの追加支援のほか、捜査技術の向上に向けた専門家の派遣などが表明されことを明らかにし「われわれがことばと行動を一致させ、ICCの任務への実用的な支援を打ち出せたことは重要だ」と強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ子供連れ去り

ロシア大統領府(クレムリン)は20日、国際刑事裁判所(ICC)が同国のプーチン大統領に対してウクライナでの戦争犯罪の責任を問う逮捕状を発付したことを巡り、ロシアと同大統領個人に対して存在する「明確な敵意」の表れだと反発した。

一方で、記者団に対し「(そうした敵意)それぞれを真に受けては何もいいことはない」と述べ、冷静に対応していると強調した。

ペスコフ報道官はICCによる逮捕状発布を受けた当初のコメントでは、ロシアはICCが提起した問題そのものが「言語道断かつ容認できない」として、激しく反発していた。

オランダ・ハーグにあるICC国際刑事裁判所ウクライナ情勢をめぐってロシアのプーチン大統領戦争犯罪の疑いで逮捕状を出したことについてロシアで重大事件を扱う連邦捜査委員会は20日、声明を発表し、「プーチン大統領などを逮捕することを違法に命じた。意図的な不法行為だ」として、ICCのカーン主任検察官や日本の赤根智子裁判官など4人に対して刑事手続きを開始したと発表しました。

#ウクライナ戦犯(国際刑事裁判所プーチン大統領

ロシアのプーチン大統領20日、首都モスクワで開かれた内務省の関係者が出席する会議で演説しました。

このなかで、プーチン大統領は去年9月に一方的な併合に踏み切ったウクライナの東部と南部の4つの州について「これらの地域に住むすべての住民が法律によって保護されるよう、内務省は、その支援を組織的に行うべきだ」と述べました。

具体的な措置の1つとして、この地域に住む人たちがロシア国民であることを証明するパスポートを早急に受け取れるようにすべきだとしています。

プーチン大統領は、今月18日には9年前に一方的に併合したウクライナ南部クリミアに続いてその後、東部ドネツク州の要衝マリウポリをそれぞれ事前の予告なく訪問し、ロシア側の支配を誇示しました。

ウクライナ側は、ロシアに占領された地域の奪還を目指して東部や南部で反転攻勢を続けていますが、プーチン大統領としては支配した地域の既成事実化を法的にも推し進める考えを強調したものです。

#ロシア(ウクライナ併合4州・法整備)

ロシア大統領府(クレムリン)は、米アップルのiPhoneが欧米情報機関に対して脆弱であるとの懸念があるため、使用を中止するよう当局者に指示した。ロシア紙コメルサントが20日に報じた。

同紙によると、セルゲイ・キリエンコ大統領府第1副長官は、クレムリンが主催した国内政治に携わる当局者向けセミナーで、4月1日までに携帯電話を変えるよう伝えた。

参加者の1人は「iPhoneは終わりだ。捨てるか、子どもに与えるかだ」と語ったという。

同紙によると、クレムリンはiPhoneの代わりに、異なる基本ソフト(OS)を搭載した他のデバイスを提供する可能性がある。

クレムリンのペスコフ報道官は、この報道を確認することはできないが、いずれにせよスマートフォンは公的な目的には使えないと述べた。

アップルからは今のところコメントを得られていない。

#ロシア(iPhone

#ロシア(アメリカ日清カップヌードル・遺伝子組み換え大豆)

ロシア訪問中の習近平・中国国家主席は20日、2024年のロシア大統領選にプーチン大統領が出馬した場合、プーチン氏が支持を獲得すると確信していると述べた。プーチン氏は再選を目指すか否かを表明していない。

習氏はプーチン氏の「力強いリーダーシップにより、ロシアは近年、繁栄実現に向け大きな進歩を遂げた。ロシア国民はプーチン氏の努力を強く支持すると確信している」と述べ、24年に予定されている大統領選挙で国民がプーチン氏を支持すると確信していると語った。

この発言が中国語からロシア語に翻訳されると、プーチン氏は習氏を見つめて短くほほ笑んだ。

ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は、習氏がプーチン氏の24年大統領選出馬について具体的に語ったわけではないと指摘した上で、ロシア国民がプーチン氏を支持しているという習氏の確信を共有しているとした。

習主席はこの日にモスクワに到着。プーチン氏と習氏の正式な会談は21日に予定されている。

プーチン大統領クレムリンで行った習主席との非公式会談の冒頭で、習氏を親愛なる友人と呼び、習氏がロシアと中国の関係に多くの注意を払っていることを承知していると指摘。国際情勢にバランスの取れたアプローチを取っていると述べた。

その上で、中国が提案したウクライナ和平計画に目を通し、ロシアは敬意を持ってこの計画を見ているとし、この件について議論すると述べた。

20日に行われたロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席との非公式会談は「合計でおよそ4時間半続いた」後に終了したとタス通信が報じた。

「両首脳は21日に再び会談し、本格的な協議を行う」という。

中国の習近平国家主席は20日、ロシアを訪問し、モスクワのクレムリン(ロシア大統領府)でプーチン大統領と会談した。習氏にとっては、今月の全国人民代表大会全人代)で異例の3期目が決定してから初の外遊となり、訪ロは約4年ぶり。

習氏はロシアとの経済関係深化を目指しつつ、ロシアが侵攻を続けるウクライナでの停戦向けた仲裁役を担うことを視野に入れる。米政府は習氏の訪ロが、ロシアが引き続き犯罪を犯すための「外交的援護」を提供していると非難した。

プーチン大統領は非公式会談の冒頭で習主席を親愛なる友人と呼び、習氏がロシアと中国の関係に多くの注意を払っていることを承知していると指摘。国際情勢にバランスの取れたアプローチを取っていると述べた。

タス通信によると、非公式会談は約4時間半に及び、「両首脳は21日に再び会談し、本格的な協議を行う」という。

プーチン大統領はさらに、ウクライナ紛争の解決に向けた中国の提案に目を通したとし、ロシアは敬意をもってこの計画を見ており、この件に関して討議すると伝えた。

習主席は、プーチン氏の「力強いリーダーシップにより、ロシアは近年、国の繁栄の実現に向け大きな進歩を遂げた。ロシア国民はプーチン氏の努力を強く支持すると確信している」と述べ、2024年に予定されている大統領選挙で国民がプーチン氏を支持すると確信していると語った。

こうした中、ブリンケン米国務長官は、国際刑事裁判所(ICC)がプーチン大統領戦争犯罪の疑いで逮捕状を出したにもかかわらず、習主席がプーチン氏と会談するためにロシアを訪問したことは、中国がウクライナでの残虐行為についてロシアの責任を問うべきと考えていないことを示していると述べた。

国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官も「われわれは習主席がプーチン大統領に、ウクライナの主権と領土保全を尊重する必要性について直接圧力をかけるよう促す」と述べた。

さらに習氏とプーチン氏が愛情に基づくものではなく、「ちょっとした政略結婚」でつながっているように見えるとし、「この2カ国は、世界における米国のリーダーシップに長い間、不満を抱いてきた」と語った。

#中露(首脳会談)

ロシアの国営通信社によりますと、首都モスクワを訪問している中国の習近平国家主席は21日、ミシュスチン首相との会談で「きのう(20日)、プーチン大統領に対し、ことし、都合の良い時期に中国を訪問するように招待した」と述べ、プーチン大統領を中国に招待したことを明らかにしたということです。

#中露(首脳会談)

国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は20日、ウクライナの主権を尊重し侵攻を終わらせるようロシアのプーチン大統領に促すよう、ロシア訪問中の習近平・中国国家主席に呼びかけた。

また、習氏が、ロシア軍がウクライナ領域内に残留した状態で停戦を求める発言を繰り返すことを米国は懸念しているとしたほか、習氏は戦争がウクライナに与える影響についてウクライナのゼレンスキー大統領と話すべきと述べた。

カービー氏は「われわれは習主席がプーチン大統領に、ウクライナの主権と領土保全を尊重する必要性について直接圧力をかけるよう促す。世界と中国の近隣諸国が注視していることは間違いない」とした。

さらに習氏とプーチン氏は、愛情に基づくものではなく「ちょっとした政略結婚」でつながっているように見えるとし、「この2カ国は、世界における米国のリーダーシップに長い間、不満を抱いてきた」と語った。

#米中(中露)
#ウクライナ和平交渉(中国・カービー戦略広報調整官)

ブリンケン米国務長官は20日、国際刑事裁判所(ICC)がロシアのプーチン大統領戦争犯罪の疑いで逮捕状を出したにもかかわらず、中国の習近平国家主席プーチン氏と会談するためにロシアを訪問したことは、中国がウクライナでの残虐行為についてロシアの責任を問うべきと考えていないことを示していると述べた。

ブリンケン長官は記者会見で、中国が支持するロシアの戦術的な動きに世界が惑わされることがあってはならないと述べた。

中国の習主席は20日にモスクワに到着。2024年のロシア大統領選にプーチン大統領が出馬した場合、プーチン氏が支持を獲得すると確信していると述べた。両氏は21日に正式な会談に臨む。

#ウクライナ戦犯(国際刑事裁判所プーチン大統領・ブリンケン米国務長官習近平国家主席

アメリ国務省20日、世界198の国と地域の去年1年間の人権状況に関する報告書を発表しました。

この中では、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアについて「即決の処刑や拷問など、数多くの戦争犯罪や残虐行為を行っている」と指摘しました。

その上で「ウクライナの子どもたちがロシアへ強制的に移送され、養子縁組みが行われているという報告も多数ある」として、ロシアを厳しく非難しました。

また、中国については「新疆ウイグル自治区ウイグル族などに対するジェノサイドが行われた」と指摘し、民族などの集団に破壊する意図を持って危害を加える「ジェノサイド」を続けているとして批判を強めています。

具体的には、施設に収容するなどして100万人以上の自由を奪ったり、不妊手術を強要したりしたとしています。

記者会見したブリンケン国務長官は「各地で人権状況の悪化が続いていて、人間の尊厳が軽視されている」と述べ、危機感をあらわにしました。

#米露(人権)
#ウクライナ子供連れ去り

ブリンケン米国務長官は20日、米国がウクライナに対し追加で3億5000万ドル規模の軍事支援を認可すると発表した。

声明によると、今回の軍事支援には高機動ロケット砲システム「HIMARS(ハイマース)」および榴弾砲向け弾薬、歩兵戦闘車「ブラッドレー」向け弾薬、高速対レーダーミサイル(HARM)などが含まれるという。

ブリンケン氏は「ロシアはきょう、単独で戦争を終わらせることが可能だ。ロシアがそうするまで、われわれはウクライナといつまでも団結していく」と述べた。

#ウクライナ軍事支援(アメリカ)

ロシア国防省は20日、米軍の戦略爆撃機「B52H」2機がロシア国境に接近したことを受け、ロシアの戦闘機「スホイ35」がバルト海上でスクランブル発進したと対話アプリ「テレグラム」で発表した。

その後、米軍機が国境近くから離れたため、ロシアの戦闘機も基地に帰還したという。

#米露(米軍戦略爆撃機「B52H」)

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者、エフゲニー・プリゴジン氏は20日に公開したショイグ国防相宛ての書簡で、ウクライナ東部のロシア軍本体からワグネル部隊を切り離すことを目的としたウクライナ軍による攻撃が差し迫っていると警告した。

プリゴジン氏は書簡で「大規模な攻撃」が3月下旬から4月上旬に計画されているとし、「ワグネルの部隊がロシア軍の主力部隊から切り離されないよう、あらゆる措置を取るよう要請する。ワグネルの部隊が切り離されれば(ロシアがウクライナで実施している)『特別軍事作戦』に悪影響が及ぶ」とした。

プリゴジン氏がショイグ国防相とのやりとりを公開したのは今回が初めて。

#エフゲニー・プリゴジン(ロシア国防省

#ウクライナ戦況(東部ドネツクアウディーイウカ)

ウクライナは20日、東部の町アウディーイウカがまもなく「第2のバフムト」になる可能性があると指摘した。

アウディーイウカはロシアが占領するドネツクのすぐ北に位置する。

激しい戦闘が続いている東部ドネツク州の要衝バフムトについて、ウクライナのシルスキー陸軍司令官は17日、ロシア軍は完全包囲を狙い複数の方向からウクライナ軍の防衛線を突破しようとしていると述べている。

ウクライナ軍の報道官は20日、ロシア軍がアウディーイウカへの補給線に攻勢を掛けているという英国防情報局の評価に同意すると述べた。

「敵は絶えずアウディーイウカの包囲を試みている。アウディーイウカがすぐに第2のバフムトになり得るとの英国の見解に同意する」と述べた上で、ロシア軍の作戦が全てうまくいっているわけではないと指摘した。

アウディーイウカは、2014年のロシアによるクリミア併合後、同地域を支配した親ロシア武装勢力ウクライナ軍が対峙する前線となっている。

#ウクライナ戦況(東部ドネツクアウディーイウカ)

#ノルドストリーム爆破事件(EU・ドイツ・ザクセン州知事)

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp