https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国会への欠席を続け除名された元参議院議員のガーシー、本名・東谷義和容疑者(51)は去年2月から8月にかけて動画投稿サイトで著名人や実業家を繰り返し脅迫したり中傷したりした疑いがあり、警視庁は先週、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで逮捕状を取りました。

ガーシー元議員はUAEアラブ首長国連邦に滞在しているとみられていて、警視庁は、詳しいいきさつなどを調べるため、24日午前、兵庫県伊丹市にある実家を捜索しました。

この事件で警視庁は、一部の動画制作や編集に関わったとして元議員の知人の会社経営者の逮捕状も取っていて、複数の人物が動画配信に関与していたとみて引き続き捜査を進めています。

元議員をめぐっては、23日、外務省が来月13日までにパスポートを返納するよう命令を出していて、それまでに返納されなければパスポートは失効し海外に不法に滞在している状態となります。

警視庁は、元議員が帰国する可能性は低いとみて、今後、警察庁を通じてICPO国際刑事警察機構に申請し、国際手配する方針です。

#法律(暴力行為等処罰法/名誉毀損罪・ガーシー)

東京都議会の定例会は最終日の24日、本会議で新年度の当初予算案の採決が行われ、自民党都民ファーストの会公明党立憲民主党などの賛成多数で可決・成立しました。

共産党は反対しました。

新年度予算は、少子化対策の充実に向け、18歳以下への月5000円の給付や、第2子の保育料の無償化などに必要な費用が盛り込まれ、一般会計の総額が過去最大の8兆410億円となりました。

一方、都税収入は、新型コロナの影響を受けていた企業の収益が持ち直したことなどから増収が見込まれ、今年度を5700億円程度上回る6兆2010億円となり、過去最大となる見通しです。

このほか、本会議では、新型コロナの感染法上の位置づけが「5類」に移行されたあとの医療提供体制に必要な費用などを盛り込んだ、およそ1775億円の補正予算も賛成多数で成立しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制