https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ジョン・メイナード・ケインズの考えを支持し、マネタリストと財政・金融政策で論争している。また、投資や金融市場に関する研究でも業績を残し、投機的な通貨取引に課税するトービン税や、会社の資産と市場での評価を測る指標として知られるトービンのq理論で知られる。

影響を
受けた人物 ジョン・メイナード・ケインズ
       ジョセフ・シュンペーター
アルヴィン・ハンセン
ゴットフリード・ハーバラー
サムナー・スリヒター
セイモア・ハリス
エドワード・メイソン
エドワード・チャンバーリン
ワシリー・レオンチェフ

論敵      ミルトン・フリードマン

影響を
与えた人物 ポール・サミュエルソン
ロイド・メッツラー
ジョン・ケネス・ガルブレイス
エイブラム・バーグソン
リチャード・マスグレイヴ
リチャード・グッドウィン
ジャネット・イエレン
ポール・クルーグマン
浜田宏一

#ジャネット・イエレン(ジェームズ・トービン)

d1021.hatenadiary.jp

#日銀(雨宮副総裁・総裁候補)

イエレン米財務長官は3日、中小銀行からの預金流出は減少しているものの、状況を注視しており、米銀行システムにおける「預金流出の連鎖を容認することはない」と言明した。

さらに、シリコンバレー銀行(SVB)とシグネチャー・バンクの破綻後、財務省や米連邦準備理事会(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)の取った措置によって銀行システムに対する信頼が強化されたという認識を示した。

システミックリスク抑制を担う複数の規制当局で構成する米金融安定監督評議会(FSOC)が気候変動リスクの評価に時間をかけ過ぎ、SVBやシグネチャーの破綻につながった問題を見逃したのではないかとの質問には反論し、FSOCはあらゆる潜在的金融リスクを評価していると述べた。

「われわれは気候変動リスクだけでなく、金融リスクを含むさまざまな問題に焦点を当ててきた」とし、評議会は金利のミスマッチも潜在的リスクと見なしていると述べた。

その上で「銀行システムに根本的な問題があるとは考えていない」と語った。

d1021.hatenadiary.jp

#経営破綻(銀行・シリコンバレーバンク)     
#経営破綻(銀行・シグネチャーバンク)