https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日中友好議員連盟は、前の会長だった林外務大臣が大臣就任に伴って辞任して以降、およそ1年半の間、会長不在の状態が続いていました。

そして、19日午後、議員連盟の総会が開かれ、自民党の二階元幹事長が新しい会長に就任しました。

二階氏は日中国交正常化から50年の歳月が過ぎたが、正常化を成し遂げた当時の田中角栄総理大臣と周恩来首相が思い描いた関係になっているだろうか。今の日中関係が理想的な状況でないことは異論がないと思うが、先人の功績を振り返るだけでなく、未来につなげていきたい」とあいさつしました。

二階氏は幹事長当時、習近平国家主席と会談するなど、長年、中国との議員外交をけん引してきたことで知られています。

このあと、二階氏は記者団に「中国訪問は極めて大事な政治的日程の1つであり重要視している。そう遠くない将来に訪問したい」と述べました。

#日中(日中友好議員連盟二階俊博会長・就任)

インタファクス通信によると、ロシア国防省は19日、ロシア軍の長距離爆撃機8機がオホーツク海日本海の上空を飛行したと発表した。

d1021.hatenadiary.jp

#日露(ロシア・太平洋艦隊大規模軍事演習)
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障