https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

神田真人財務官は9日、主要7カ国(G7財務相中央銀行総裁会議の初日にあたる11日の世界経済を巡る協議の場に、ウクライナのマルチェンコ財務相が参加するとの見通しを示した。省内で記者団に語った。

今回のG7財務相・中銀総裁会議は新潟で11日から13日までの3日間の討議を予定。国際通貨基金IMF)の春会合に併せて実施した4月会合に続き、共同声明の採択を目指す考えも示した。神田財務官は「皆で合意できる少しでもより良いものを出したい」と語った。

G7新潟では、ウクライナ財務相がオンライン参加する世界経済セッションでは、サーカンベンション(ロシア向けの制裁回避策)がテーマになるとの見通しを語った。サプライチェーン(供給網)の強靭化に向け、「新たな互恵的パートナーシップの立ち上げを期限を明示して合意したい」との考えも示した。

神田財務官は、3月以降くすぶる金融不安を念頭に「状況認識や今後の対応は当然課題になる」とし、「認識と今後の方向性での合意をめざす。(声明では)具体的に書くより状況認識と方向性で合意したい」と説明した。

#G7財務相中央銀行総裁会議(新潟・神田真人財務官・マルチェンコ宇財務相・招聘)
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障