https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パキスタンでは、去年4月に議会で不信任決議が可決されたことで失職したカーン前首相が9日、現地の捜査当局に汚職の容疑で逮捕され、各地で解放を求める支持者の抗議活動が広がっています。

抗議活動は警察の車両を破壊したりラジオ局の建物に火をつけたりするなど、一部で過激化しています。

こうした中、各地で治安部隊との衝突が相次いで死者も出ていて、このうち北西部の都市ペシャワルの病院によりますと、10日は衝突で少なくとも市民4人が死亡、84人がけがをしました。

病院によりますと死者やけが人の多くが発砲によるものだということです。

地元メディアなどによりますと、首都イスラマバードや一部の州では現地当局が治安の維持のためとして、軍の派遣を要請したということです。

パキスタンのシャリフ首相は10日夜にテレビ演説を行い「法を犯した者は厳しく取り締まる」と述べ、抗議活動を徹底して抑え込む姿勢です。

#パキスタン(カーン前首相・起訴)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#パキスタン(カーン前首相・逮捕)

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア