https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアのグルシコ外務次官は、西側諸国がウクライナにF16戦闘機を供与すれば「巨大なリスク」を負うことになると述べた。タス通信が20日に伝えた。

同次官は「西側諸国は依然として『エスカレーション・シナリオ』に固執しているようだ」と指摘。「いずれにせよ、これ(F16供与)はわれわれの全計画の中で考慮されることになる。われわれは設定した目標を達成するために必要なあらゆる手段を有している」と語った。

バイデン米大統領は主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)で、ウクライナパイロットをF16戦闘機で訓練するための同盟国との共同作業を支援すると表明した。米政府当局者が明らかにした。供与を容認する姿勢を示した形だ。

一方、ウクライナ空軍の報道官はエスプレッソTVに対し、F16を配備すれば対空ミサイル射程外の地域で防御態勢を築けるとして、「われわれはこの戦争に勝利するだろう」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ軍事支援(イギリス/オランダ・F16戦闘機・「国際的な連合」・アメリカ)
#ゼレンスキー(ヨーロッパ各国訪問・戦闘機同盟創設)

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・完全掌握)

ロシア国防省は21日、ウクライナ東部ドネツク州のバフムトについて、民間軍事会社ワグネルとともに攻撃を続けた末に完全に掌握したと、SNSを通じて発表しました。

これに先立ちワグネルの代表プリゴジン氏も20日SNSでバフムトの掌握を宣言し、25日以降に部隊を撤退させるとしていました。

ドネツク州の全域掌握をねらうロシアにとって、バフムトはウクライナ側の拠点となっているスロビャンシクなどへの足がかりとして重視してきた街で、ワグネルの戦闘員を中心に長期間にわたって攻撃を続けてきましたが、このところウクライナ軍が周辺の一部を奪還したと発表するなど、激しい攻防が続いてきました。

ロシア側の主張に対してウクライナ軍の東部方面部隊の報道官は20日、ロイター通信の取材に「主張は事実ではない。われわれの部隊は戦っている」と強く否定し、ウクライナのマリャル国防次官もSNSに「状況は危機的だが、今もバフムトで防衛を続けている」と投稿し、双方の主張は食い違っています。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・完全掌握)

ロシア政府は20日、ウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトを完全に掌握したと発表した。事実であれば、昨年2月にロシアがウクライナに侵攻して以降、最も長く激しかった戦いに終止符が打たれることになる。

ロシア国防省「南部軍の砲撃と航空支援を受けた(ロシア民間軍事会社)ワグネルの攻撃により、アルチェモフスク(バフムトのロシア名)の解放は完了した」との声明を発表。これに先駆け、バフムトを攻略していたワグネルのトップ、プリゴジン氏が同都市を制圧したと主張していた。

ウクライナ政府は、まだ戦闘が続いているとしてプリゴジン氏の主張を否定。ロシア政府の声明に対してはまだ反応がない。

プリゴジン氏は、5日以内にバフムトから部隊を引き揚げ、廃墟と化した都市をロシア軍に引き渡すとしている。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・完全掌握)

ロシア大統領府は21日、プーチン大統領がバフムト解放作戦の完了を祝福した」と、国営通信社を通じて発表しました。

これに先立ちロシア国防省は、ウクライナ東部ドネツク州のバフムトについて、民間軍事会社ワグネルとともに攻撃を続けた末に完全に掌握したと、SNSで主張していました。

また、ワグネルの代表プリゴジン氏も20日SNSに動画を投稿して街の掌握を主張したうえで、今月25日以降に部隊を撤退させてバフムトの防衛をロシア軍に引き継ぐとしました。

バフムトは、ドネツク州の全域掌握をねらうロシア側が、スロビャンシクなどウクライナ側の拠点への足がかりとして重視し、連日攻撃を繰り返してきました。

一方、ウクライナ軍の徹底抗戦によって戦闘は長期化し、最近ではウクライナ側が反撃に出て郊外で一部を奪還したと発表するなど、激しい攻防が繰り広げられていました。

ウクライナのゼレンスキー大統領がG7広島サミットに参加し、反転攻勢に向けてさらなる支援を求める中、プーチン大統領としては、バフムトを掌握したと戦果をアピールし、軍事侵攻を続ける姿勢を示すねらいがあるとみられます。

バフムトを掌握したとするロシア側の主張に対して、ウクライナ軍の東部方面部隊の報道官は20日、ロイター通信に対して「主張は事実ではない」と否定しました。

また、ウクライナのマリャル国防次官もSNSに、「バフムトの状況は危機的だが、防衛を続けている」と投稿し、双方の主張は食い違っています。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・完全掌握)

ロシア大統領府は21日、「プーチン大統領がバフムト解放作戦の完了を祝福した」と発表しました。

これに先立ち、ロシア国防省は、ウクライナ東部ドネツク州のバフムトについて、民間軍事会社ワグネルとともに攻撃を続けた末に、完全に掌握したと、SNSで主張していました。

また、ワグネルの代表プリゴジン氏も20日SNSに動画を投稿して、街の掌握を主張したうえで、今月25日以降に部隊を撤退させて、バフムトの防衛をロシア軍に引き継ぐとしました。

ウクライナのゼレンスキー大統領がG7広島サミットに参加し、反転攻勢に向けて、さらなる支援を求める中、プーチン大統領としては戦果をアピールし、軍事侵攻を続ける姿勢を示すねらいがあるとみられます。

一方、ゼレンスキー大統領は、ロシア側がバフムトを掌握したと発表したことについて、21日午後、記者団に問われ、「そうは思わない」と答えて否定しました。

また、ウクライナ軍の参謀本部は21日、バフムトの戦況について、「敵が攻撃を行っているが、街の戦闘は続いている」と強調しているほか、マリャル国防次官もSNSに、「敵はバフムトの包囲に失敗し、ロシア側は街の周辺で一部を失った。ウクライナ軍の部隊はバフムト郊外で進軍し、敵がバフムトにいることは非常に難しくなっている」と投稿しました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は20日、バフムトを掌握したとするロシア側の主張は確認できないとする一方で、「プリゴジン氏はバフムトの勝利を主張したが、事実だとしても象徴的なものにすぎない。戦術的にも作戦的にも重要でない」と指摘しました。

また、反撃するウクライナ軍は、バフムトの北と南でロシア側に圧力をかけていると指摘したうえで、プリゴジン氏が今月25日以降に部隊を撤退させると発表したことについて、「プリゴジン氏がバフムトの西側に部隊を進めて攻撃を継続するつもりがないことを示している」と分析しています。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・完全掌握)

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・完全掌握)


#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・完全掌握)

#ウクライナ代理戦争(EU・イギリス・特殊部隊)

#キッシンジャーThe Economist

#ウクライナ和平交渉(キッシンジャー

#キッシンジャーThe Economist
#ウクライナ和平交渉(キッシンジャー

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp