https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ルクセンブルクにある欧州一般裁判所は24日、欧州連合(EU)反トランスト(独禁)当局がフェイスブックのデータやオンライン・マーケット・プレースに対する調査に関連して米メタ・プラットフォームズに情報提供を要求したことは正当との判断を示した。

メタの広報担当者は、判決を受け「選択肢を検討している」と述べた。

欧州一般裁判所は、EU独禁当局の文書の提供要求が必要以上との主張をメタ側が証明できていないと指摘。さらに仮想データルーム(VDR)を巡るメタの主張も不十分と判断した。

メタは、当局のデータ提供要求の必要性に疑問を呈しながらも2019年以降、100万件以上の文書を提出したとしている。このような当局の要請を批判する企業は増えている。

#欧州一般裁判所(EU独禁当局・情報提供要求・メタ)

対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を開発した新興企業「オープンAI」のサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)は24日、欧州連合(EU)が現在準備している新たなAI規制を順守できなければ、オープンAIはEUでの「事業を停止する」可能性があると述べた。米誌タイムが報じた。

報道によると、アルトマンCEOはEUの規制当局者と会談し、AI法について協議。現時点の法案ではチャットGPTなど大規模なAIモデルが「ハイリスク」に指定され、それらを手掛ける企業は追加の安全要件に従うことを余儀なくされるかもしれないとした。

その上で「順守できる場合には順守するが、順守できない場合には事業を停止する。努力はするが、可能なことには技術的な限界がある」とした。

#生成AI#対話式AI#ChatGPT(オープンAI・サム・アルトマンCEO・EU・AI規制法)

#環境活動家(EU・ドイツ・強制捜査

d1021.hatenadiary.jp

#環境活動家(シェル株主総会・乱入)
#環境活動家(ローマ「トレビの泉・黒い液体」)

ドイツ連邦統計庁が25日発表した第1・四半期の国内総生産(GDP)改定値(物価・日数調整済み)は前期比0.3%減と、2期連続のマイナス成長となり、景気後退(リセッション)に陥った。

速報値の横ばいから下方改定された。2022年第4・四半期は0.5%減だった。

第1・四半期のGDP改定値は前年比(物価・日数調整済み)では0.5%減。

デカバンクのアナリスト、アンドレアス・ショイアレ氏は「インフレの高進で消費が低迷し、経済全体の足を引っ張った」と指摘した。

家計消費は物価・季節・日数調整後で前期比1.2%減。政府支出は4.9%減だった。

INGのマクロ担当グローバルヘッド、カールステン・ブルゼスキ氏は「暖冬に加え、中国経済の再開や供給網の混乱緩和で製造業の活動が回復したが、景気後退ゾーンからの脱却には不十分だった」と述べた。

一方、昨年後半に低迷した投資は第1・四半期に増加。機械・設備投資は前期比3.2%増、建設投資は3.9%増だった。

貿易も寄与した。輸出は0.4%増、輸入は0.9%減だった。

コメルツ銀行のチーフエコノミスト、イエルク・クレーマー氏は「エネルギー高騰が冬の半年間に打撃を与えた」との見方を示した。

今後は年後半に景気が回復するかが焦点となる。

INGのブルゼスキ氏は「年初の楽観論は後退し、現実を直視する動きが広がっているようだ」と指摘。

購買力の低下、鉱工業受注の低迷、積極的な金融引き締め、予想される米景気減速は、いずれも低調な経済活動を示唆している。

コメルツ銀行のクレーマー氏は、製造業の全ての先行指標が低下していると指摘した。

同国のリントナー財務相は、ドイツ・プライベートエクイティベンチャーキャピタル協会主催のイベントで、第1・四半期のGDP統計について「驚くほどネガティブなシグナル」だとし「弱い経済動向は政治家の課題だ」と述べた。

#経済統計(EU・ドイツ・GDP・景気後退入り)

25日の欧州ガス先物価格は続落。前日は約2年ぶりの安値で引けていたが、ドイツ経済の弱さが再び明らかになり、需要見通しに打撃を与えた。

  今年1-3月(第1四半期)のドイツ国内総生産(GDP)はマイナス成長となり、同国のリセッション(景気後退)入りが確認された。また域内の産業用ガス需要は最近の価格下落にもかかわらず低調で、その結果、市場は供給過剰となっている。

ドイツ、リセッション入り-1~3月GDP0.3%減に下方修正 (1)

  欧州のガス指標価格であるオランダ期近物は前日比で一時7.1%安のメガワット時当たり25.80ユーロに下落。英国のガス先物も下落率が7%に迫った。

  英国ではウクライナでの戦争開始以降、家計を圧迫していた光熱費が大幅に下落する見通しだ。

  天然ガスは昨年後半から着実に値下がりを続け、英国の消費者はようやくその影響を実感できそうだ。英ガス電力市場監督局(Ofgem)が25日発表した標準的な家庭のエネルギー価格上限は、7月から従来比で17%低い年2074ポンド(約35万8000円)となる。現在の上限は2500ポンドに設定されている。

原題:UK Energy Bills to Drop as Easing Gas Costs Finally Register (2)

European Gas Slumps Again as Industries Struggle to Boost Demand

(抜粋)

#欧州ガス先物価格(ドイツ景気後退入り)

d1021.hatenadiary.jp

#EU