https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カナダとサウジアラビアは24日、外交関係を完全に修復し、新たな大使を任命すると発表した。両国は2018年、駐リヤドのカナダ大使がサウジで拘束された女性人権活動家の釈放を求めたことをきっかけに外交・通商関係が断絶していた。

カナダのトルドー首相とサウジのムハンマド皇太子が昨年11月、バンコクで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に行った会談を経て、今回の決断に至ったという。

政府統計によると、カナダの2021年の対サウジ輸出は22億カナダドル(16億5000万米ドル)で、サウジは中東地域最大の輸出市場。サウジからの輸入は24億米ドルだった。

カナダのサウジからの輸入はほとんどが石油と石油化学製品。カナダの対サウジ輸出は80%強を輸送機材が占めていた。

カナダとサウジアラビアは、24日、外交関係を正常化することで合意したと発表しました。

両国は5年前、カナダ外務省がサウジアラビアの人権問題を批判したことをきっかけに外交関係が悪化していました。

カナダの外務省は5年前、サウジアラビアで拘束されたという女性活動家を直ちに釈放するようツイッターに投稿しました。

このツイートにサウジアラビア側が反発し、カナダの大使を国外退去処分にしたほか、新たな取り引きや投資を凍結するなど関係が悪化していました。

カナダ政府とサウジアラビア政府は24日、「外交関係を回復したいという双方の希望に照らし、外交関係を以前のレベルに戻すことに決まった」として外交関係を正常化することで合意したと発表しました。

また、両国は新たな大使を任命することでも一致したということです。

外交関係の正常化は、去年11月にタイで開かれたAPECアジア太平洋経済協力会議の首脳会議の際に、カナダのトルドー首相とサウジアラビアムハンマド皇太子が話し合った内容に基づいているということです。

カナダの公共放送CBCサウジアラビアは重要なプレーヤーで、無視することはできない。完全な外交関係を持つことは大切だ」とする当時サウジアラビアに駐在していたカナダ大使の話を伝えています。

#加沙(外交関係正常化)

トルコの反移民政党「勝利党」のオズダー党首は24日、今月28日に行われる大統領選の決選投票で、主要野党統一候補のクルチダルオール氏を支持すると表明した。

勝利党は14日の議会選で2.2%の票を集めた。

決選投票を巡っては、第1回投票で5.2%を得票して3位につけた極右民族主義のオアン氏が22日、現職のエルドアン大統領への支持を発表している。

第1回投票で2位だったクルチダルオール氏にとって、オズダー氏の支持表明が後押しとなる可能性がある。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#トルコ(大統領選)

d1021.hatenadiary.jp

#中東