https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

官房長官自民党参議院議員会長などを歴任し、政界への大きな影響力を持った青木幹雄氏が11日、亡くなりました。89歳でした。

青木氏は、島根県出身で、竹下登元総理大臣の秘書や島根県議会議員などを経て、昭和61年の参議院選挙で初当選して以降、参議院議員を4期務めました。

1999年には、自民党参議院幹事長から官房長官として初入閣し、小渕内閣を支えました。

翌年、小渕総理大臣が緊急入院したあと総理大臣臨時代理に就任して内閣総辞職から森内閣発足までの対応にあたりました。

小渕氏の後継を決める際には、青木氏や、当時自民党幹事長だった森氏ら5人の会談が行われましたが、臨時代理就任の経緯が不透明だという批判も出されました。

再び、党の参議院幹事長に就任した青木氏は、2003年の党総裁選挙では、所属する橋本派の候補ではなく、当時の小泉総理大臣の再選を支持しました。

その後、参議院議員会長を務め、とりわけ参議院では、野党側にも幅広い人脈があり、大きな影響力を持っていたことから「参議院のドン」とも呼ばれましたが、2007年の参議院選挙で自民党が大敗した責任をとって議員会長を辞任しました。

2010年の参議院選挙ではいったんは立候補を表明しましたが、体調不良を理由に取りやめ、長男の一彦氏があとを継ぎました。

引退後も岸田総理大臣が党総裁選挙の立候補のあいさつに訪れるなど、政局の節目では影響力を持ち続けました。

政治家どうしの関係について青木氏は、「公の役職がない時の人間関係ほど強いものはない」と周囲に話していて、早稲田大学の学生時代から縁のあった森元総理大臣との関係の深さはよく知られていました。

また政権の安定度を見る際に、みずからの経験から、各種の世論調査内閣支持率と与党第一党の政党支持率を足した数字が50を下回ると、政権運営は厳しくなるとの見方を示していたことでも知られています。

最近では去年8月と11月に森氏も交えて、食事をともにしていましたが、複数の自民党関係者によりますと青木氏は、11日夜、亡くなったということです。

89歳でした。

奈良地方裁判所によりますと、安倍元総理大臣が銃撃された事件で、殺人などの罪で起訴された山上徹也被告の裁判の争点などを絞り込む「公判前整理手続き」が、12日午後3時から予定されていましたが、裁判所に危険物の可能性のある段ボール箱が届いたことから中止になりました。

警察によりますと、段ボール箱は12日午前11時15分ごろ、裁判所に配達され、職員が金属探知機で調べたところ金属の反応があったということです。

縦およそ33センチ、横およそ28センチ、高さおよそ26センチで、粘着テープでこん包されていたということです。

警察が爆発物処理班を出し、段ボール箱は裁判所から運び出されました。

奈良市内のグラウンドで、さらに詳しく調べることにしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#法律(安倍元首相銃撃事件) 

先月のG7広島サミットに、ウクライナのゼレンスキー大統領が来日し、議論に参加したことについて評価を尋ねたところ、「大いに評価する」が26%、「ある程度評価する」が49%、「あまり評価しない」が13%、「まったく評価しない」が5%でした。

広島サミットによって「核兵器のない世界」の実現に向けた機運が高まると期待できるか聞いたところ、「大いに期待できる」が4%、「ある程度期待できる」が29%、「あまり期待できない」が43%、「まったく期待できない」が18%でした。

マイナンバーの利用範囲を拡大することについてどう思うか尋ねたところ、「積極的に進めるべきだ」が10%、「慎重に進めるべきだ」が55%、「利用範囲を拡大するべきではない」が27%でした。

d1021.hatenadiary.jp

#米中(NSC国家安全保障会議キャンベル・インド太平洋調整官「冷戦時代の対話の仕組み 中国と築けていない」)
#核戦争(NSC国家安全保障会議キャンベル・インド太平洋調整官「拡大抑止」)
#ジョセフ・ナイ(核倫理再訪)
#米中露(サリバン大統領補佐官核兵器管理」)
#G7(広島サミット2023・「広島ビジョン」)

d1021.hatenadiary.jp

#NHK世論調査(岸田内閣)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制