https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国のバイデン大統領は20日、カリフォルニア州で開いた支持者集会で、日本の防衛費増額を巡り「私は3度にわたり日本の指導者と会い、説得した。彼自身も何か違うことをしなければならないと考えた」と述べた。自ら岸田首相に増額を働きかけたことを示唆したものだ。

 北大西洋条約機構NATO)は加盟国に対国内総生産(GDP)比2%の防衛費確保を求めている。日本は非加盟だが、バイデン氏は「日本も巻き込むことができると思っていた。日本が欧州での戦争に関心を持ったのはいつ以来か」と述べ、日本のウクライナ支援強化も自ら引き出したものだとアピールした。

来年の大統領選挙で再選を目指すアメリカのバイデン大統領は選挙活動を本格的に始めていて、20日、西部カリフォルニア州で支持者を集めた会合で演説しました。

ホワイトハウスによりますとバイデン大統領は会合で日本の防衛費の増額について「日本は長い間、防衛予算を増やしてこなかったが私は広島を含めて3回、日本の指導者と会った。私は彼を説得し、彼自身も何か違うことをしなければならないと考えた。日本は防衛予算を飛躍的に増やした」と述べて自身が岸田総理大臣に直接、働きかけた成果だとアピールしました。

またバイデン大統領は19日に開いた会合でも「私は日本の韓国に対する姿勢や防衛予算、そしてヨーロッパでの関与を変えようとしてきた。今まで起こらなかったことが実現した」と述べていて、大統領選挙に向けて日本の政策決定に自身の関与が影響しているとアピールする場面が目立っています。

#防衛費増額(バイデン大統領「私が説得した」)

岸田総理大臣は21日夜、EUヨーロッパ連合のフォンデアライエン委員長と電話で会談し、経済安全保障の分野で緊密に意思疎通を図っていくことで一致しました。

電話会談は、日本時間の21日午後7時すぎからおよそ20分間行われました。

この中で、フォンデアライエン委員長は、中国を念頭に、EUを経済安全保障上のリスクから守るため、供給網の強じん性や重要インフラの安全性など、リスクを分析し、対策を講じる方針を説明しました。

そのうえで、両首脳は経済安全保障の分野で、緊密に意思疎通を行っていくことで一致しました。

また、両首脳は、7月にベルギーで予定されている日本とEUの首脳会談で、ウクライナや東アジアといった地域情勢などについて議論することで一致しました。

#日欧(岸田総理大臣・フォンデアライエン委員長「経済安全保障戦略」・電話会談)

d1021.hatenadiary.jp

#EU(経済安全保障戦略

広島市の発表によりますと、広島市の「平和公園」とアメリハワイ州にある「パールハーバー国立記念公園」は、6月29日に姉妹公園の協定を結ぶことになりました。

ことし4月、アメリカ側から広島市に対し、G7広島サミットをきっかけに協定を結びたいという打診があり、広島市は5月のG7サミットで出された核軍縮に関する声明「広島ビジョン」の実現に向けた機運の醸成につながるとして、受け入れることを決めました。

協定は、署名から5年間有効で、具体的には
▽若い世代に平和の尊さを伝える企画や
▽公園の保全や来場者を増やす手法の共有などで連携する方針です。

アメリカ側は、パールハーバー国立記念公園について「太平洋戦争の当事者間の相互理解と平和の推進を目的とし、平和公園と目指すところは共通している」という見解を示しているということです。

一方、広島市は姉妹公園の協定について「戦争の始まりと終えんの地に関係する公園の提携は、過去の悲しみを耐えて憎しみを乗り越え、未来志向で平和と和解のかけ橋の役割を果たしていくことになる」としています。

協定の調印式は6月29日、都内にあるアメリカ大使館で行われる予定です。

#G7(広島サミット2023・「広島ビジョン」・姉妹公園)

d1021.hatenadiary.jp

#G7(広島サミット2023・「広島ビジョン」) 

d1021.hatenadiary.jp

#G7(広島サミット2023・宇野正美)


d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障