https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スーダンではことし4月以降、軍と準軍事組織、RSF=即応支援部隊の間で武力衝突が続いていて、15日で衝突が始まってから3か月となります。

双方はこれまで断続的に停戦合意を繰り返してきましたが、6月下旬にその期限が切れてからは新たな合意が結ばれておらず、首都ハルツームなどを中心に戦闘の激化が指摘されています。

OCHA=国連人道問題調整事務所によりますと、これまでに少なくとも1100人以上が死亡したほか300万人以上が国内外での避難生活を余儀なくされています。

さらに国連は13日、スーダン西部の西ダルフール州で少なくとも87人が殺害された上埋められた集団墓地を発見したと発表し、殺害にはRSFが関わったとして強く非難しました。

エジプトやエチオピアなどスーダンの周辺国は、軍とRSF双方に停戦とともに、民間人の犠牲を出さないよう対応を求めていますが、双方は戦闘を続ける姿勢を崩しておらず、停戦への道筋は見通せないなか、人道危機がさらに深刻化しています。

#スーダン(武力衝突3か月)

d1021.hatenadiary.jp

#スーダンスーダン準軍事組織・警察部隊主要拠点占拠)

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ