https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領イスラエルのネタニヤフ首相は20日、イスラエルサウジアラビアの外交関係を築く画期的な合意に向けて協力することを確約した。

イスラエル首脳会談はネタニヤフ氏が昨年12月にイスラエルの首相に返り咲いて以来初めて。両首脳は関係の緊張緩和を望む姿勢を示した一方、バイデン氏は物議を醸しているネタニヤフ政権による司法制度改革やイスラエルパレスチナ人に対する強硬路線を巡る懸念などについても話し合うとした。

バイデン氏は会談の冒頭で「今日、いくつか解決できることを願っている」と述べた。

ネタニヤフ首相は米大統領のリーダーシップの下、イスラエルサウジアラビアの間に歴史的な和平を築くことができる」と指摘。「このような和平は、アラブ・イスラエル紛争の終結を進め、ユダヤ国家におけるイスラム世界の和解を達成し、イスラエルパレスチナ人の間の真の和平を進めるための長い道のりを歩むことになる」とした。

またホワイトハウスは、バイデン大統領がネタニヤフ首相を年内のワシントン訪問に招待したと明らかにした。

#米以(バイデン大統領・ネタニヤフ首相「米大統領のリーダーシップの下、イスラエルサウジアラビアの間に歴史的な和平を築くことができる」「このような和平は、アラブ・イスラエル紛争の終結を進め、ユダヤ国家におけるイスラム世界の和解を達成し、イスラエルパレスチナ人の間の真の和平を進めるための長い道のりを歩むことになる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米沙(サリバン大統領補佐官・訪問・以沙・国交正常化)

d1021.hatenadiary.jp

#以沙(国交正常化・バイデン大統領「「まだ長い道のり」」)

d1021.hatenadiary.jp

#中東