https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#日銀(【記者会見】植田総裁(大阪、9月25日分))

d1021.hatenadiary.jp

政府は26日、関係閣僚会議を開き、今月の月例経済報告をまとめました。

それによりますと、「企業収益」は、ことし4月から6月までの経常利益が過去最高となるなど、非製造業を中心に改善していることから、「総じてみれば改善している」と判断を引き上げました。

一方、「住宅建設」は、資材や人件費といったコストが高止まりしている影響で戸建て住宅の建設が減っているなどとして、「このところ弱含んでいる」と判断を引き下げました。

また、「個人消費」は、「持ち直している」という判断を維持したほか、原油価格の上昇を踏まえ、「国内企業物価」については、「このところ横ばいとなっている」と表現を変更しました。

こうしたことから、景気全体について、「緩やかに回復している」という、ことし5月以来の判断を今月も維持しました。

先行きについては、世界的な金融引き締めに伴う影響や中国経済の先行き懸念など、海外景気の下振れが国内景気のリスクになっているほか、物価上昇や金融市場の変動などに十分注意する必要があるとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(日本・月例経済報告)