https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ノルウェーの首都オスロにある選考委員会は、6日、ことしのノーベル平和賞にイランの人権活動家でジャーナリストのナルゲス・モハンマディ氏(51)を選んだと発表しました。

モハンマディ氏は長年、女性の権利の擁護や死刑制度の廃止などを訴えてきましたが、治安を脅かした罪などに問われ、現在も首都テヘランの刑務所で服役しています。

去年、公共の場でのスカーフのかぶり方が不適切だとして逮捕された女性が死亡し、各地に抗議デモが広がると、モハンマディ氏も獄中からSNSなどを通じてデモへの連帯を示してきました。

今回の受賞について、テヘランの市民からは「イランの女性が選ばれたことを誇りに思う」とか「女性が進む道が開かれる」などと、歓迎する声が聞かれました。

一方、政権側は強く反発していて、イラン外務省のキャンアニ報道官は声明を出し「イランに対するヨーロッパの国々の敵対的な政策に沿った政治的な動きで、本来の目的から逸脱している」などと非難しました。

モハンマディ氏がノーベル平和賞に選ばれたことに国際社会の関心が集まる中、今後イランの女性の権利をめぐる状況の改善につながっていくのか、注目されます。

夫のタギ・ラフマニさん「誰もが自由を得る権利を持っている」

ことしのノーベル平和賞に選ばれたモハンマディ氏の夫のタギ・ラフマニさんは、滞在しているフランス・パリで、長男とともに、報道陣の取材に応じました。

ラフマニさんは「これは彼女に対する単なる賞ではなく、女性・生命・自由を掲げてイランで闘っているすべての人のための賞で、この大義のために命を犠牲にし愛する人を失った人たちのための賞だ」と述べ、受賞が決まったことを喜びました。

一方で、妻とは1年以上話しておらず、連絡を取ることも許されていないため、モハンマディ氏の今の状況はわからないとしたうえで「彼女の家族としては、いつか彼女が戻ることが望みだが、何よりも望むのは、すべてのイラン人にとっての自由だ。そのときこそ、私たちを心から喜ばせてくれるだろう」と述べました。

そのうえで「自由はすべての人々にとってよいものだ。欧米諸国だけでなく、誰もが自由を得る権利を持っているはずだ」と述べ、欧米諸国に対し、イランの人たちの自由のために、ともに闘ってほしいと呼びかけました。

また、長男のアリさん(16)は、NHKの取材に対し「母をとても誇りに思っています。母に『自分を許してほしい』と言われることがありますが、そんなことは思っていません。母がいま刑務所にいるのは、イランの人たちや、母国のためだけでなく、私たち子どものためだと思っています」と話していました。

20年前受賞 エバディさん「もう一度 世界の注意を向けさせる」

イランで長年、女性の権利擁護などに尽力して20年前にノーベル平和賞を受賞し、モハンマディ氏のいわば「先輩」にあたる弁護士のシリン・エバディさんは今回の受賞について6日、ロイター通信に対し「この賞はもう一度、イランでの人権侵害、特に、女性に対する差別的な状況に世界の注意を向けさせることになります」と評価しました。

その上で「自由を求める人たちと人権活動家を投獄することでは目的を達成できないことを国が理解することを願います」と述べ、モハンマディ氏をはじめとした政治犯の釈放を改めて政権側に呼びかけました。

米バイデン大統領「モハンマディ氏の声 世界に届いている」

アメリカのバイデン大統領は6日、声明を発表し「イランの女性とすべての人々にふさわしい未来を築こうとするモハンマディ氏の決意は、人権や尊厳のために戦うすべての人々に勇気を与えるものだ。今回の受賞は現在、不当に刑務所に収容されているにもかかわらず自由と平等を求めるモハンマディ氏の声がはっきりと世界に届けられていることを示すものだ」と評価しました。

国連のグテーレス事務総長「闘っている女性たちへの賛辞」

国連のグテーレス事務総長は6日、声明を出し「今回のノーベル平和賞は、イランやそのほかの地域で女性の権利が抑圧されていることを思い起こさせる重要なものだ。この平和賞は、自由や健康、命さえも危険にさらして自分たちの権利のために闘っている、すべての女性たちへの賛辞だ」と評価しました。

テヘラン・ジャーナリスト協会幹部「インパクト考えにくい」

今回の受賞について、イラン国内のジャーナリストで作る「テヘラン・ジャーナリスト協会」の幹部、キャムビズ・ノルジさんはNHKの取材に対し、「イラン社会が発展し、前向きな結果につながることを願う」と期待を示しました。

その一方で「イランのジャーナリストたちは自分たちのやるべき仕事をし、重い犠牲を払ってきたが、それによる目立った成果は得られていない。今回の決定も大きなインパクトをもたらすとは考えにくい」と述べ、人権状況などの改善について厳しい見方を示しました。

専門家「体制側は確実に反発」

イラン情勢に詳しい慶應義塾大学の田中浩一郎教授は、体制側が内政干渉ととらえて態度を硬化させることも懸念されるとしています。

田中教授は「体制側は確実に反発を示すと思う。人権に関わる問題で柔和な対応を示すことはなく、むしろ強い内政干渉ととらえて、かえって強硬な姿勢をとるだろう」と述べました。

そのうえで「運動に関わる人は、国際的な理解が広がっているという受け止め方をすると思う。しかし、状況は変わるわけではなく、直面している問題が変わらないことから、期待は広がらないと思う。この授与がイラン国内外で生じている問題の改善につながるかという観点で見ると、決してその要素はない」と述べ、平和賞の授賞によってただちに状況は改善されれないという、厳しい見方を示しました。

#ノーベル平和賞(イラン・人権活動家・ナルゲス・モハンマディ・外務省キャンアニ報道官声明「イランに対するヨーロッパの国々の敵対的な政策に沿った政治的な動きで、本来の目的から逸脱している」・慶應義塾大学田中浩一郎教授「体制側はむしろ強い内政干渉ととらえてかえって強硬な姿勢をとるだろう」「この授与がイラン国内外で生じている問題の改善につながるかという観点で見ると、決してその要素はない」)

d1021.hatenadiary.jp

#ノーベル平和賞(イラン・人権活動家・ナルゲス・モハンマディ)

中東のイスラエルで7日朝、パレスチナガザ地区から大規模なロケット攻撃があり、現地メディアによりますと、最大の商業都市テルアビブなどで被害が出ているということです。

これまでに1人が死亡したほか、けがをした人が複数いるということです。

イスラエル軍によりますと、イスラエル側に武装勢力が侵入しているということで、イスラエルの治安部隊と衝突も起きているとみられます。

今回の攻撃に関連して、ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスは声明を出し、イスラエルへの攻撃を開始し、5000発のロケット弾を発射したと主張しました。

#パレスチナガザ地区ハマス声明「イスラエルへの攻撃を開始し5000発のロケット弾を発射した」)

👳ハマスが現在支配している領土

10月7日の夕方までにハマスガザ地区から35〜40キロ前進した。

現在パレスチナ人が支配している🇮🇱イスラエル領土は西部のケレム・シャロームから北部と北東部のスデロット、ネティヴォット、アシュケロン地区までの約1,500平方キロメートル。

ハマスが占領しているのはエシュコル地区評議会の領土と、イスラエルのF-35Iアディール戦闘機が駐留するハッツェリム空軍基地に通じる道路、ツェヘリム軍事基地へのアプローチ。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス声明「イスラエルへの攻撃を開始し5000発のロケット弾を発射した」・morpheus「10月7日の夕方までにハマスガザ地区から35〜40キロ前進した」)

🇮🇱イスラエルのネタニヤフ首相が宣戦布告。
🗣️今朝、ハマスイスラエルとその市民に致命的な奇襲攻撃を仕掛けた。私は治安当局の責任者を招集した。侵入者から人口密集地域を一掃するよう命じた。

同時に私は予備役の大規模な動員を命じ敵が知らない力と規模の対応をとった。
敵は代償を払い死ぬだろう。
諸君には軍と前線司令部の命令に従うことを強く勧める。
我々は戦争中であり必ず勝利する。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス声明「イスラエルへの攻撃を開始し5000発のロケット弾を発射した」・ネタニヤフ首相「宣戦布告」)

パレスチナ自治区ガザ地区から7日早朝、イスラエルに向けて大量のロケット弾が発射されたほか、ガザ地区から武装組織メンバーがイスラエル内に侵入した。イスラエルによると、イスラエルで少なくとも40人が死亡。パレスチナ側では160人以上が死亡したという。イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、「これは戦争」だと宣言した。ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスの軍事部門トップは、「偉大な戦いの日」だとして、すべてのパレスチナ人に参加を呼びかけた。

ユダヤ教安息日にあたる土曜日の夜明け直後にガザから一斉砲撃が始まると共に、パレスチナ側の武装勢力が障壁を超えた。この日は、ユダヤ教の祭日シムハット・トーラーにもあたる。

イスラエル軍は戦闘機数十機でこれに応戦し、17カ所以上のハマス拠点を空爆したと発表。予備役数万人を動員したという。

イスラエル・メディアによると、7日午前の間にロケット弾2500発以上がイスラエルへ向けて発射された。首都テルアヴィヴや主要都市エルサレムまで到達したものもあるという。

イスラエル保健省によると、ハマスの攻撃でイスラエル人が少なくとも40人死亡し、545人が負傷した。複数のイスラエル人が捕虜としてガザ地区へ連行されたとの、未確認情報もある。

ガザ地区の保健当局によると、少なくともパレスチナ人161人がイスラエルの砲撃で死亡した。

イスラエルのネタニヤフ首相は、「我々は戦争状態にある」と述べ、ハマス幹部が「経験したこともない代償を払うことになる」と警告した。

他方、ハマス幹部は組織のメディアを通じて、「これは、地上最後の占領を終わらせるための、偉大な戦いの日」だと宣言し、各地のパレスチナ人に戦うよう呼びかけた。

イスラエル全土で警報が響く中、イスラエル国防軍は「テロリスト」が「複数個所」でイスラエル領に侵入したと発表した。南部と中部の民間人にはシェルターの近くで待機し、ガザ地区周辺の民間人にはシェルターに避難するよう指示した。

インターネットに投稿された映像には、黒い戦闘服に重装備のパレスチナ武装勢力が、軽トラックでイスラエル南部スデロト地区を移動している様子が映っている。この武装勢力が、スデロトの市街地でイスラエル軍と銃撃戦を展開するように見える映像も拡散している。スデロトはガザから約1.6キロ。

パレスチナのメディアは、武装勢力が複数のイスラエル人を拘束したという未確認情報を伝えている。

ガザ地区パレスチナ武装勢力が、イスラエル軍の車両を乗り回している映像も拡散している。

イスラエル南部アシュケロンとベエルシェバでは、病院に被害者が搬送されている。

「戦争」とイスラエル首相、「偉大な日」とハマス幹部

イスラエルのネタニヤフ首相は、イスラエル市民の皆さん、我々は戦争の状態にある。これは作戦ではない、エスカレーションでもない、これは戦争だ」と声明を発表。「ハマスは今朝、イスラエル国家とその市民に対して、殺人的な奇襲攻撃を開始した」と述べた。

「治安当局の幹部を招集し、入植地から侵入したテロリストを一掃するよう指示した。この作戦は今まさに、実施されている」として、首相は「同時に私は、予備役の大規模な動員と、敵がかつて経験したこともないような威力と規模の報復戦争を命令した」と表明した。

他方、ハマス軍事部門トップのモハメド・デイフ司令官はハマス系メディアを通じて、作戦開始を発表。「地上最後の占領を終わらせるための、偉大な戦いの日」だと宣言し、各地のパレスチナ人に戦うよう呼びかけた。

ハマスと政治的に対立するパレスチナ自治政府のマフムード・アッバス議長は、緊急会議を招集。「入植者や占領軍による恐怖」から自衛する権利がパレスチナ人にはあると主張した。

イスラエル政府関係者はBBCに対して、多方面から一斉に始まったハマスの統制の取れた攻撃を、なぜイスラエルの情報当局が事前に察知できなかったか、大規模な内部調査が始まっていると話した。

イスラエルの首都テルアヴィヴでは、市内がロックダウン状態にあり、市民は屋内に避難している。このような状況は非常に久しぶりだと、複数の住民が話している。

イギリス人の作家・ジャーナリストのギデオン・レヴィ氏はBBCに、「レストランもカフェも、何もかも閉じていて、みんなとても驚いてショックを受けている。今後どうなるかへの不安もある」、「砲撃が始まったとき、自分はまだ公園でジョギングしていた。音がひどかった」と話した。

国際社会では、ハマスを非難する声が多く出ている。イギリスのジェイムズ・クレヴァリー外相は、「イスラエルの市民に対するハマスの恐ろしい攻撃を、イギリスはきっぱり非難する」と述べ、「イギリスは常に、イスラエル自衛権を支持する」と表明した。

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、ハマスによる攻撃を「最悪のテロリズム」と批判した。アメリカ政府は暴力を非難し、双方に報復を自制するよう呼びかけた。

他方、イランはハマスによる攻撃を支持し、戦闘員をたたえると述べた。カタール外務省は、暴力が悪化し続ける責任はイスラエルだけにあると述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス声明「イスラエルへの攻撃を開始し5000発のロケット弾を発射した」・ハマス軍事部門モハメド・デイフ司令官「地上最後の占領を終わらせるための、偉大な戦いの日」ネタニヤフ首相「我々は戦争の状態にある。これは作戦ではない、エスカレーションでもない、これは戦争だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#中東