https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#下山伴子(地図「AUKUSの地政学」「中国-ロシア-イラン」・ブレジンスキー「ユーラシア三大国連合」・1 🇺🇦が駒の対露代理戦争2 🇮🇱が駒の対イラン代理戦争3 日本が駒の対中代理戦争)

d1021.hatenadiary.jp

#ドゥーギン「イスラエルでの戦争は代理戦争であり、ウクライナでの戦争も代理戦争である。もうひとつの前線は台湾に迫っている」「私達は第3次世界大戦に急速に突入しようとしている」

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子「AUKUSは『中国-ロシア-イランの来るべき同盟』に対抗してWW3を仕掛ける為の戦略」

d1021.hatenadiary.jp

#下山伴子「ブレジンスキーは、🇨🇳🇷🇺🇮🇷の連携を恐れると共に、日本と中国の連携を更に恐れています」
#ブレジンスキー『ザ・グランド・チェスボード』「並外れて生産的な両国の国民が反米のアジア主義を築けば、🇺🇸は極東で崩壊し、日本は世界で革命的進歩を遂げる」

日本と韓国の政財界の関係者らは、両国の関係強化に向けてそれぞれ委員会を設けていて、23日に都内で合同総会を開きました。

この中で日本側の会長を務める自民党の麻生副総裁は、去年11月に韓国を訪問した時のことについて触れ「かなりしぶしぶ伺い、身の保全も考えないといけないなと思うほどの険悪な雰囲気だった」と振り返りました。

そのうえで「両国の首脳会談はこの半年で6回行われている。日韓関係はよいときはやたらよくなって、悪くなったら急に悪くなるが、そこをいかにぶれなくするかが、われわれに与えられた使命だ」と述べ、改善している日韓関係が再び悪化しないようにしなればならないと強調しました。

また総会には岸田総理大臣もメッセージを寄せ、森屋官房副長官が「ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領とは日韓関係の強化にかける強い思いを共有している。引き続き政府、民間の双方で日韓関係をさらに前に進めていくべく努力をする」と代読しました。

#日韓(日韓韓日協力委員会合同総会・自民党麻生太郎副総裁「両国の首脳会談はこの半年で6回行われている。日韓関係はよいときはやたらよくなって、悪くなったら急に悪くなるが、そこをいかにぶれなくするかが、われわれに与えられた使命だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#日韓(「日韓共同宣言」25年・記念大会)

d1021.hatenadiary.jp

#日韓(共同世論調査・「非常に良い」「どちらかといえば良い」日本29%韓国12.7%・「良くなっていく」「どちらかといえば良くなっていく」日本38.5%韓国28.8%)

日中平和友好条約の発効から45年となる今月23日、記念の式典が開かれました。
経団連の十倉会長は、あいさつで、対話を通じて両国間の課題を粘り強く解決していくことが重要だという認識を示しました。
また、岸田総理大臣と李強首相がメッセージを交換しました。岸田総理大臣は「日中関係のさらなる発展に尽力していきたい」とし、李首相は「新しい時代の要請にふさわしい関係の構築に取り組みたい」としています。

東京都内で開かれた記念の式典には政財界の関係者などおよそ1000人が出席しました。

この中で、主催者を代表して経団連の十倉会長があいさつし、「45年間を振り返ると両国の関係は決して平たんなものではなかった。現在も両国間には困難があるが、今こそ対話を通じて相互理解を増進し、これまでと同様、粘り強く着実に課題を解決していくことが強く求められている」と述べました。

続いて日中両国の首脳が交換したメッセージが代読されたあと、来賓として会場を訪れた上川外務大臣は「首脳レベルから国民レベルまで幅広く重層的な対話を重ねることにより、建設的かつ安定的な日中関係の構築を皆で加速していくことが重要だ」と述べました。

一方、中国の呉江浩駐日大使は「新たな喫緊の課題の処理に取り組み、交流と協力の深化を目指して日本側とともに努力する所存だ」と述べました。

岸田首相と李強首相のメッセージは
記念式典では、岸田総理大臣と李強首相が交換したメッセージが読み上げられました。

岸田総理大臣は「日中両国は、地域と国際社会の平和と繁栄に貢献していく大きな責任がある。さまざまな協力の可能性とともに多くの課題や懸案にも直面しているが、大局的観点から『建設的かつ安定的な日中関係』の構築に向けてともに取り組むことが重要だ。条約の精神を改めて思い起こし、関係のさらなる発展に尽力していきたい」としています。

李首相は「条約は隣国である両国の平和共存と世代友好という大きな方向性を確立し、覇権主義への反対を強調して関係発展の重要な一里塚となった。締約の精神に立ち返り、関係発展の正確な方向をしっかりと把握し、新しい時代の要請にふさわしい日中関係の構築に取り組みたい」としています。

#日中(日中平和友好条約発効45年記念式典)

d1021.hatenadiary.jp

#日中(日中平和友好条約締結45年・呉江浩駐日大使「複雑で厳しい情勢に直面している。双方が、条約締結から45年となるのを契機に、条約の精神を再確認して、新しい時代の要求にふさわしい関係の構築に努めることが求められている」「アジアと世界の重要な国である中国と日本が協力して、アジア太平洋と世界に積極的な貢献をすべきだ。両国関係の改善と発展を推進し、よりよい未来を切り開いていくために、努力を続けていきたい」)

d1021.hatenadiary.jp

#日中(共同世論調査・現在「悪い」「どちらかといえば悪い」日本68.4%中国41.2%・印象「良くない」「どちらかといえば良くない」日本92.2%中国62.9%)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障