https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

30日に開かれた安保理の緊急会合では、10月27日に国連総会で人道目的での休戦などを求める決議が採択されたことを受けて、各国からイスラエルに対し、ガザ地区の住民の保護を求める意見が相次ぎました。

このうちガボンのビアン国連大使は「イスラエルの激しい空爆と地上作戦がこの戦争の死傷者を悲劇的に増加させている」と述べ、総会決議が求めた休戦に応じるよう訴えました。

こうした中、アメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使イスラエルにはテロから自国を守る権利はあるが、国際人道法を順守しなければならない」と述べる一方、先の国連総会の決議についてはハマスの行動が非難されていないのは不合理だ」として、改めてイスラエルを擁護する姿勢を示しました。

これに対してロシアのネベンジャ国連大使は、総会決議の翌日にイスラエル軍が地上作戦を拡大したと非難したうえで、アメリカはイスラエルによる大規模な報復を支持しているのか」と詰め寄りアメリカも非難しました。

安保理では10月16日以降、戦闘の一時停止などを求める決議案がアメリカやロシアなどの常任理事国の対立から4回否決されてきたことから、日本も含む非常任理事国10か国が新たな決議案の準備を進めていますが、採択にいたるかどうかはなお不透明です。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・国連安保理緊急会合・米トーマスグリーンフィールド国連大使イスラエルにはテロから自国を守る権利はあるが、国際人道法を順守しなければならない」「ハマスの行動が非難されていないのは不合理だ」・露ネベンジャ国連大使アメリカはイスラエルによる大規模な報復を支持しているのか」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・国連安保理緊急会合・イスラエル代表団・ナチスユダヤ人に着用義務付けしていた黄色い星を付けるパフォーマンス)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ジャクソン・ヒンクル「シオニストは歴史を知らないか正気でない」)

イスラエルのシャハール在ジュネーブ国連大使は30日、イスラエルは国連に「失望させられた」と述べた。国連機関の指導部は、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの攻撃や増大する反ユダヤ主義を十分に非難していないという認識を示した。

シャハール氏は記者団に対し、国連機関の指導部の一角は、1400人が殺害され、200人以上が人質に取られたハマスによる7日のテロ攻撃を非難していないとし、「総じて国連はイスラエル市民を失望させたと言わざるを得ない」と語った。

シャハール氏の発言は、世界保健機関のテドロス事務局長が、ガザ市民の犠牲に懸念を表明したことに言及しているとみられる。

先週には、グテレス国連事務総長イスラエルハマスの戦闘が続くガザでの「明白な国際人道法違反」に対する懸念を表明し、民間人の保護を訴えたことを受け、イスラエルのエルダン国連大使は「衝撃的」とし、グテレス氏の辞任を求めた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・以シャハール在ジュネーブ国連大使「国連機関の指導部は、ハマスの攻撃や増大する反ユダヤ主義を十分に非難していない」「総じて国連はイスラエル市民を失望させたと言わざるを得ない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理イスラエルパレスチナが非難の応酬・グテーレス事務総長「ハマスによる攻撃は理由もなく起きたわけではないことを認識することも重要だ。パレスチナの人たちは56年間、息苦しい占領下に置かれてきた」・以コーヘン外相「グテーレス事務総長の発言は容認できない」以エルダン国連大使「テロリストの行為を容認し正当化している。事務総長は辞任しなければならない」)

中国国防省報道官

"アメリカは戦争中毒だ。アメリカの歴史は240年だが、戦争をしていないのはわずか16年である。

また、アメリカは世界80カ国・地域に800もの軍事基地を建設している。

アフガニスタンイラク、シリア、リビアアメリカの軍事マシーンが行く先々で、人々は苦しんでいる。

ウクライナイスラエルへの政治的支援と軍事支援の事実は、米国こそが国際秩序を混乱させる根本原因、世界の混乱の黒幕、地域の平和と安定の最大の破壊者であることを証明している。"

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・中国国防省報道官「アメリカは戦争中毒だ」「ウクライナイスラエルへの政治的支援と軍事支援の事実は、米国こそが国際秩序を混乱させる根本原因、世界の混乱の黒幕、地域の平和と安定の最大の破壊者であることを証明している」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・中国・大手オンライン地図からイスラエルという国名を削除)

イスラエル軍は、30日にかけてもガザ地区への激しい空爆を続け、ここ数日間で武器庫など合わせて600か所以上のイスラム組織ハマスの拠点を攻撃したと発表しました。

さらに、イスラエル軍は地上での軍事行動を拡大し、トンネルやビルに立てこもる数十人のハマスの戦闘員を殺害したほか、対戦車ミサイルの発射地点を空爆で破壊したなどと主張しています。

イスラエル軍ガザ地区内での軍事行動として公開した映像には
▽建物内に入ったイスラエル兵が窓から銃を構えて周囲を警戒する様子や
▽戦車が進む様子が写っています。

これに対し、ハマス側は29日夜のSNSへの投稿でガザ地区の北西部に侵入してきたイスラエル軍に対し、機関銃や対戦車兵器で激しく応戦している」と主張し、戦闘が続いているとみられます。

こうした中、30日午前、中東の衛星テレビ局、アルジャジーラなど複数の現地メディアは、ガザ地区を南北に貫く主要道路「サラハディン通り」にイスラエル軍の地上部隊が到達したと伝えています。

イスラエル軍ガザ地区を南北に分断して作戦を進めるねらいもあるとみられます。

パレスチナ赤新月社は29日、ガザ地区の北部にあり多くの市民が身を寄せるクッズ病院にイスラエル当局から退避するよう通告があり、その後、病院近くで繰り返し攻撃が行われているとしています。

病院側は30日も病院付近で空爆が続く様子や救急車が破壊されて使用できなくなっている様子の映像をSNSに投稿し、イスラエル側に病院への攻撃をやめるよう訴えています。

一連の衝突でこれまでにイスラエル側では少なくとも1400人が死亡し、およそ230人がガザ地区で人質にとられているほか、ガザ地区の保健当局によりますと、ガザ地区の死者は子ども3457人を含む8306人に上り、多数の住民が避難するガザ地区南部では支援物資が不足し、人道危機が深刻化しています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ハマス29日夜「ガザ地区の北西部に侵入してきたイスラエル軍に対し、機関銃や対戦車兵器で激しく応戦している」・複数現地メディア30日午前「ガザ地区を南北に貫く主要道路「サラハディン通り」にイスラエル軍の地上部隊が到達」・赤新月社29日「ガザ地区の北部にあり多くの市民が身を寄せるクッズ病院にイスラエル当局から退避するよう通告があり、その後、病院近くで繰り返し攻撃が行われている」)

イスラエルのネタニヤフ首相は30日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの停戦はないと言明し、ハマスを掃討する計画を推進すると表明した。

ネタニヤフ首相は記者会見で、いかなる戦争にも意図せぬ民間人の犠牲はあり得ると述べたほか、ハマスを実効支配するガザへの攻撃を「文明と蛮行」の戦いと呼び、同盟国にイスラエルを支援するよう要請した。

また、会見に同席したダーマー戦略相は、ハマスとの戦いにおけるイスラエルアメリカの協調は「史上前例がない」としたほか、ロシアとの関係は複雑という認識を示した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相「ハマスとの停戦はない」・ダーマー戦略相「イスラエルアメリカの協調は史上前例がない」「ロシアとの関係は複雑」)

イスラエルを支援しロシアの侵略に直面してウクライナを守ることは米国の国家安全保障の中核的利益であり、議会と米国民の超党派の多数派によって支持されている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イエレン財務長官「イスラエルを支援しロシアの侵略に直面してウクライナを守ることは米国の国家安全保障の中核的利益」)

イスラエル軍は30日もガザ地区への激しい空爆を続けるとともに、地上での軍事行動を拡大しています。

複数の現地メディアはガザ地区を南北に貫く主要道路「サラハディン通り」に一時、イスラエル軍の地上部隊が到達したと伝えていて、地元のカメラマンが撮影したとする映像では、この道路でイスラエル軍の戦車と見られる車両が砲塔を回転させて砲撃する様子を捉えています。

イギリスのBBCがこの映像を分析したところ、撮影されたのはガザ地区の北部と南部を分けるワディ・ガザと呼ばれる川から北に2キロほどの地点だと伝えています。

イスラエル軍は、ガザ地区を南北に分断して作戦を進めていく狙いもあるとみられています。

ネタニヤフ首相は30日夜の記者会見で「ハマスとの停戦には応じない。今は戦争の時だ」と述べ、攻撃の手を緩めない姿勢を強調しました。

こうしたなか、イスラエル軍ハマスの人質になっていた女性兵士1人を救出したと発表しました。

兵士の健康状態は良好で、家族と面会することができたとした上で「すべての人質の解放に向けてできる限りのことをする」としています。

一連の衝突でガザ地区では3000人以上の子どもを含む8306人が死亡したほか、イスラエル側ではこれまでに少なくとも1400人が死亡しています。

ハマスは230人以上を人質にとっていて、このうち女性3人の映像を30日、SNSで公開しました。

この中で1人の女性は時折、激しい口調も交えてネタニヤフ首相に対し、人質の解放と引き換えに、ハマス側が要求する停戦や、パレスチナ人の囚人の釈放に応じるよう求めています。

女性の発言はハマスが用意したか承認した内容の可能性があり、ハマス側にはネタニヤフ首相に対し、人質解放の交渉に応じるよう圧力をかける狙いがあるものとみられます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル軍ハマスの人質になっていた女性兵士1人を救出した」・ハマス人質女性3人映像公開「1人の女性は時折、激しい口調も交えてネタニヤフ首相に対し、人質の解放と引き換えに、ハマス側が要求する停戦や、パレスチナ人の囚人の釈放に応じるよう求める」)

イギリス政府は30日、イスラエルパレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスとの戦争における停戦を求めたとして、英保守党の議員を政府役職から解任した。イギリス政府は「人道的休戦」を支持しているものの、全面的な停戦は支持していない。

最大野党・労働党も同日、イスラエル・ガザ戦争に対して問題のあるコメントをしたとして、議員1人を一時除名処分にした。

政府の役職を解任されたのは、ミシェル・ドネラン科学相の議会担当秘書官を務めるポール・ブリストウ議員。ブリストウ議員は先週、リシ・スーナク首相に書簡を送付。「恒久的な停戦」が人命を助け、助けを最も必要としている人に支援を届ける手段だと訴えた。また、一般のパレスチナ人が「ハマスの犯罪によって集団的懲罰を受けるべきではない」と述べていた。

議会担当秘書官は、閣僚と議員との橋渡しをするのが仕事で、イギリスの内閣ポストとしては最も低い。

首相官邸は、ブリストウ氏が「内閣の連帯責任の原則と一致しない発言をしたため、政府役職を離れるよう求められた」と説明した。

集団的責任とは、政府のメンバーは、たとえ個人的に反対であっても、政府の政策を公に支持しなければならないという慣例を指す。

スーナク首相は25日の下院での定例首相質疑で、「特定の休戦」によってガザ地区への支援を拡大するべきだと発言。しかし、イスラエルには自衛権があると強調し、停戦を支持することを拒否した。

解任発表後にブリストウ議員はBBCに対し、「首相の決定を完全に理解しているし、楽しんでいた役職を離れるのには悔いが残る」と話した。その上で、「これからは、有権者の多くが憂慮している問題についてオープンに話せる」と述べた。

「政府の一員ではなく議員としての方が、この仕事をうまくできるだろう」

労働党議員、「川から海まで」と発言し除名処分に

労働党は30日、パレスチナを支持する集会で「川から海まで」という文言を使ったとして、アンディー・マクドナルド議員(ミドルズブロー選出)を一時的に除名処分とした。

マクドナルド氏は、28日にロンドンで行われた親パレスチナ集会に参加。演説の中で、「我々は正義を手に入れるまで休まない。川と海の間にいるイスラエル人とパレスチナ人、すべての人々が平和的な自由の中で暮らせるようになるまで」と述べた。

「川から海まで」とは、ヨルダン川から地中海までの地域を指しており、イスラエルも含まれている。パレスチナ支持集会で唱和されて注目を集めているが、イスラエルの破壊を呼びかけるものだという批判も出ている。

スエラ・ブラヴァマン英内相は先に、このスローガンがイスラエルの破壊を求める内容に当たるか検討すべきだと、警察幹部に要請した。イスラエルや多くのユダヤ系団体は、ブラヴァマン氏の意見に賛成している。

一方、この解釈には一部の親パレスチナ活動家が反発。このスローガンを唱和するほとんどの人は、イスラエルによるヨルダン川西岸地区の占領とガザ地区封鎖の停止を求めているのであって、イスラエルそのものの破壊を求めているのではないとしている。

スーナク英首相の報道官は、「多くの人にとって非常に不愉快な、攻撃的なスローガンだ」と述べている。

<関連記事>

スコットランド第一首相、ガザ地区の親族と連絡取れたと 停戦と人道支援を強く訴え
ガザ空爆への抗議デモ、ロンドンで数万人参加 世界各地でも
スーナク英首相、イスラエル訪問 支持表明しガザへの支援働きかける
マクドナルド氏は今後、調査の対象となるが、その間は無所属の議員として下院に登院する。

マクドナルド議員は声明で、除名処分を受けたことを「悲しく思っている」と述べた。また、党の調査に自分の意見を説明した後、除名処分が覆ることを信じていると語った。

その上で、「自分の発言は、イスラエルガザ地区、そして占領下のヨルダン川西岸地区での殺戮(さつりく)をやめさせ、この地域のすべての人々が暴力の脅威を受けることなく自由に暮らせるようにと心から訴えたものだ」と述べた。

労働党の広報担当はマクドナルド氏の発言について、「特に反ユダヤ主義が台頭し、ユダヤ人が身の危険を感じているこの時期に、きわめて不快なものだった」としている。

一方、党内からはマクドナルド氏を支持する声や、除名処分を批判する声も上がっている。

英政界では多くの野党議員が停戦を求めているが、労働党のサー・キア・スターマー党首は現時点では、与党やアメリカ、欧州連合EU)と足並みをそろえ、人道的休戦を支持している。

しかし、ロンドンのサディク・カーン市長(労働党)やスコットランド労働党のアナス・サルワル党首を含む有力政治家が停戦を支持するなか、スターマー党首には全面停戦を支持するよう圧力がかかっている。

人道的休戦とは
人道的休戦は、正式な停戦と比べると短期間で終わることが多く、数時間だけの場合もある。

また、人道的支援を供給するためだけに行われるもので、長期的な政治的解決を求める動きとは異なるものとされる。

イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は30日、「ハマスとの敵対行為の停止には同意しない」、「停戦を求める声は、イスラエルハマスに降伏することを求める声だ」と述べ、停戦を拒否する構えを見せた。

ハマスは10月7日にイスラエル南部を襲撃し、約1400人を殺害。少なくとも239人を人質として連れ去った。それ以来、イスラエルガザ地区空爆を続けており、地上侵攻も開始した。

ハマスが運営するガザ地区の保健省によると、同地区ではイスラエルの攻撃により、これまでに8000人以上が殺された。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・英政府、ガザ停戦求めた与党議員を政府役職から解任・野党も議員1人を一時除名処分・しかし、ロンドンサディク・カーン市長(労働党)やスコットランド労働党アナス・サルワル党首を含む有力政治家が停戦を支持するなか、スターマー党首には全面停戦を支持するよう圧力がかかっている・ネタニヤフ首相「ハマスとの敵対行為の停止には同意しない」、「停戦を求める声は、イスラエルハマスに降伏することを求める声だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ヒラリー「今、停戦を求めている人たちはハマスを理解していない。そんなことは不可能だ。ハマスにとって、それは大きな贈り物だろう」)

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は30日、パレスチナ自治区ガザで市民秩序が崩壊し、4カ所にある国連支援物資配布センターと倉庫が機能停止に陥っていると明らかにした。

UNRWAのガザ担当ディレクター、トム・ホワイト氏はロイターに対し「市民秩序が崩壊しており、小麦粉を奪うために連日、数百人の人々が倉庫に入ろうとしている」とし、「人々は現在サバイバルモードに入っており、生存のために十分な小麦粉と水を手に入れようとしている」と語った。

ホワイト氏によると、ガザとエジプトの境界にあるラファ検問所に8000人が避難しているため、支援物資の配給に重要な同検問所の運営が一段と難しくなっている。

ガザの人道状況が悪化する中、29日には数千人が国連機関の倉庫に侵入し、小麦粉などを奪う事態が発生。UNRWAはガザ中部デイルアルバラの倉庫にエジプトからガザに入る人道支援物資を保管しているが、この倉庫も襲われたという。

パレスチナ赤新月社によると、10月7日のハマスによるイスラエル奇襲攻撃以降、支援物資を搭載したトラックがこれまでに140台ガザに入った。29日は33台と、1日としては最多になったという。ただ、国連関係者は1日当たり少なくとも100台のトラックでガザに支援物資を運び込む必要があるとしている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関「市民秩序が崩壊しており、小麦粉を奪うために連日、数百人の人々が倉庫に入ろうとしている」「人々は現在サバイバルモードに入っており、生存のために十分な小麦粉と水を手に入れようとしている」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・UNRWA「数千人がガザの援助倉庫に侵入して食料やその他の『基本的な生存アイテム』を奪った」「市民秩序が崩壊し始めている憂慮すべき兆候である」)

🇮🇱ドロール・アイダー元駐イタリア・イスラエル大使🗣️私達イスラエル国民はパレスチナ人についての理性的な議論などには興味がない、と申し上げたい。
私達の目的はただ一つガザを破壊する事、この絶対悪を滅ぼす事です。
ホロコーストの後で、このような事はありえない。
ユダヤ人の若者は80年前と同じ状況にあってはならない。

🐸もうどうなっちゃってるのか?
という発言にただ啞然としますが、もうずっと前からそうだろうと思って来た姿勢です。

彼の言ってるホロコースト化しているのは果たしてとっちなのか?と突っ込みたくもなるが、もはやそれさえ問題ではなく、首都攻撃の様な事態が彼らにとっては数十年間ナーバスに構えて来た事なのです。

周りを敵に囲まれ張り詰めた緊張状態からのこの状況に、盲目的にも見える様な破滅的な戦闘に至った。

ガザの歴史的存在に於いても市民に於いても、彼らに口を挟める状況にはない。
当然その事によるイスラム諸国の反発もとうに想定している事。

数年前に見た第三神殿建設についての現地民の言及で、"それによって何が起きても覚悟は出来ている"というものがあった事を思い出す…
彼らは超正統派でもなかった…

政治的な視点だけで判断すると彼らの残虐行為は後に自国を滅ぼしかねない無謀でデタラメな事にも見えるのだが…
なんとも善悪を超越した価値観が存在している様に感じます、。

それはこの場所という意味合いを背負っている事によるバイアスがかかっている事は間違いがないだろう。

なんとも彼らは職人の頑固おやじが、なだめられる様な立ち位置の民族であるのです。

ちなみに超正統派でイスラエル政府を批判している人達もいますが、与党内にも超正統派はいるのです。

正直何言っても無駄です。
悲しいかなその狂犬を焚き付けているのは米国であり、ハマスにさえ手を貸している事はもはや公然の話でもあります…

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ドロール・アイダー元駐伊イスラエル大使「私達イスラエル国民はパレスチナ人についての理性的な議論などには興味がない」「私達の目的はただ一つガザを破壊すること、この絶対悪を滅ぼすことです」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・アインシュタインは1948年、シオニストのことを「犯罪者」と呼んだ!)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・シオニストは、保守的なユダヤ教徒よりキリスト教原理主義者の影響を強く受けている)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・米国最大親イスラエル組織 Christians United for Israel (CUFI) ジョン・ハギー牧師「一国家による解決策がある」「マタイによる福音書25章によれば神が全ての反ユダヤ主義国家の時計を掃除する日が来る」「1歴代誌17章」「出エジプト記19章」「詩篇132篇」「メシアはエルサレムの町に直行する」)

ja.wikipedia.org

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・携挙・ジェイソン・モーガン「今のイスラエルの戦争はただの戦争ではなくて本当に世の終わりになるかのような」)

世界銀行は30日、ウクライナ情勢に加え、イスラエルハマスの衝突がさらに拡大した場合の原油価格など、商品市場に与える影響をまとめた報告書を公表しました。

それによりますと、衝突が拡大しなければ影響は限定的で、年末までは国際的な指標となる原油先物価格は平均で1バレル=90ドルにとどまるとしています。

一方、報告書では3つのリスクシナリオも公表しました。

このうち衝突が激化し、中東で「中規模の混乱」が起きた場合、2003年のイラク戦争のときと同じような規模で原油供給量が減少し、原油価格は21%から35%上昇するとしています。

さらに最悪のケースである「大規模な混乱」が起きた場合、1973年のオイルショックのときと同じ規模で原油供給量が縮小し、原油価格は最大75%上昇して1バレル=157ドルに達すると予想しています。

世界銀行は「世界の商品市場は、未知の領域に突入するおそれがある」としたうえで、「原油価格の上昇は、必然的に食料価格の高騰をもたらすことになる。世界ではすでに7億人以上が栄養不足に陥っており、衝突の激化は世界全体の食料不安をいっそう深刻にする」と警鐘を鳴らしています。

WTO「世界経済、貿易に影響も」
WTO世界貿易機関のオコンジョイウェアラ事務局長は30日、アメリカの経済チャンネルCNBCのインタビューでイスラエルイスラム組織ハマスの衝突について、「衝突がほかの中東地域に拡大すれば世界経済、世界の貿易に影響が出る」と述べ、経済的な打撃に懸念を示しました。

そのうえで「中東地域は、石油だけでなく天然ガスの供給元でもあり、世界中が依存している。そのような衝突激化の道をたどらないよう、緊張緩和を期待したい」と述べました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・世界銀行原油価格が75%高騰するおそれ」)

d1021.hatenadiary.jp

噂されているホルムズ海峡封鎖になれば石油価格は2-3倍に暴騰、世界経済は大恐慌に突入、西側諸国の金融派生商品市場が崩壊して西側の世界覇権は終わりだろう。

#宇野正美(「恐らく第三次世界大戦に至ります」・イランが立ち上がる→ホルムズ海峡封鎖→世界経済崩壊・「『故郷はパレスチナ』これが嘘なんです」「パレスチナ人は入ってきた『ユダヤ人』が偽物だとわかってるんです」「トルコ系」・アシュケナジー

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領声明「ガザ地区爆撃について」)

🇷🇺🇵🇸プーチン大統領: 「米国は中東での継続的な混乱を必要としているため、流血を止めようとする人々の信用を傷つけている。国連ですら迫害されているのです。」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領「米国は中東での継続的な混乱を必要としている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領「悪の根源」「全世界を巣に絡め取ろうとする蜘蛛」)

🇷🇺🐻プ~さん🗣️血まみれの子どもたち、女性や高齢者が苦しむ姿、医療従事者が殺される姿を見れば、もちろん拳が握りしめられ目に涙が浮かぶ。
しかし感情に流されてはならない。

......世界の不安定化の主な受益者となっているのはアメリカとその衛星国の現在の支配エリートたちであり彼らはそこから血塗られた賃借料を引き出し紛争地帯に武器を送り込んでいる。

彼らはウクライナや中東に資金を送り込み憎悪を煽っている。

悪の根源がどこにあるのかを知り、理解する必要がある。

地球全体、世界全体をその網で絡め取ろうとする蜘蛛はどこにいるのか。

🐸さすが🐻です。👏

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領「支配エリートたちはウクライナや中東に資金を送り込み憎悪を煽っている。悪の根源がどこにあるのかを知り、理解する必要がある。地球全体、世界全体をその網で絡め取ろうとする蜘蛛はどこにいるのか」)

🇷🇺🇵🇸プーチン大統領今:「我々は本格的なパレスチナ国家の樹立を支持する。」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領「我々は本格的なパレスチナ国家の樹立を支持する」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領「中東紛争を解決する鍵は、主権を持つ本格的なパレスチナ国家の創設である」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領「中東の悲劇と混乱を操り利益を得るのは、崩壊中の🇺🇸と同盟国で、この混乱を🇷🇺多宗教社会の分断にも利用している」)

🇷🇺🐻プーチン、中東情勢に関する会議での発言から抜粋

🗣️高度な技術を含め外部からロシア社会を不安定化させ、分裂させようとする試みがある。

🗣️中東ではテロリストを罰する際に集団責任が復讐の原則になっている。

🗣️ガザ地区で起きた恐ろしい出来事は、どのような形であれ正当化できない。

🗣️中東で血まみれになって死んでいく子、高齢者の苦しみ、医療従事者の死を見ていると、こぶしを握りしめてしまうが、感情的になる事は許されない。

🗣️米国のエリートとその衛星国は世界の不安定化の主な受益者である 。

🗣️世界の超大国としてのアメリカは弱体化し、その地位を失いつつある。アメリカ型世界 は過去のものになりつつある。

🗣️アメリカは混乱を利用する事で競争相手を封じ込め、不安定化させようとしている。

🗣️全般的な混乱の状況下ではアメリカにとって競争相手を封じ込める事が最も都合がいい。

🗣️中東、ウクライナイラク、シリアの紛争の背後には、アメリカの支配エリートとその衛星国がいる。

🗣️米国の支配エリートは戦場では成功せず内部からロシアを弱体化させようとしている。

🗣️彼らが必要としているのは聖地における恒久的な平和ではなく、中東における恒久的な混乱なのだ。

🗣️マハチカラの事件はSNSを通じて少なくともウクライナ領土から、西側諜報機関のエージェントの手によって扇動された。
もし彼らがロシアで反乱を始めたら🇮🇱イスラエルの市民をとても大切に思っている人たちが彼らの特別機関がウクライナで何をしているのか調査するのは悪い考えではないだろう。

🗣️特殊作戦の戦士達は悪と抑圧と戦っておりパレスチナを含む全世界の未来はそこで決められている。

🔺🐻は民族間・宗教間の調和を守る為にタイムリーに行動する必要性について地域の首長や法執行者たちに演説した。

🗣️中東に対するロシアの立場は決して私利私欲や二重底に基づくものではない。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・プーチン大統領アメリカ型世界 は過去のものになりつつある」「支配エリートが必要としているのは聖地における恒久的な平和ではなく、中東における恒久的な混乱なのだ」)

🇷🇺🇵🇸チェチェンの指導者ラムザン・カディロフ:
ウクライナであろうとパレスチナであろうと、プーチン大統領からのいかなる命令も遂行する用意がある。」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・カディロフ「ウクライナであろうとパレスチナであろうと、プーチン大統領からのいかなる命令も遂行する用意がある」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・『U.S. News & World Report』「最強の軍隊を持つ国ランキングでロシアが1位」)

イスラエル軍は30日も、ガザ地区への激しい空爆を続けるとともに、地上での軍事行動を拡大させています。

複数の現地メディアはガザ地区を南北に貫く幹線道路「サラハディン通り」に一時、イスラエル軍の地上部隊が到達したと伝え、地元のカメラマンはイスラエル軍の戦車とみられる車両を撮影した映像を公開しました。

イギリスのBBCがこの映像を分析したところ、撮影されたのは、人口が最も多いガザ市の南側で、ガザ地区の南北を分けるワディ・ガザと呼ばれる川から2キロほどの地点だとしています。

イスラエル軍ガザ地区を南北に分断して作戦を進めていくねらいもあるとみられています。

こうした中、ガザ地区の人道危機は深刻化していてWHO=世界保健機関は30日、これまでに医療施設などへの攻撃で491人が死亡し、このうち16人は勤務中の医療従事者だったとしています。

さらに、エジプトからガザ地区に搬入される食料などの人道支援物資も十分ではなく、28日には国連の倉庫などに大勢の人々が押し入り、小麦粉を奪うなど危機的な状況になっています。

こうした中、OCHA=国連人道問題調整事務所で物資の運搬などを担当するドーテン局長は30日、安全保障理事会の緊急会合で、物資を運び込むルートについてガザ地区への入り口は1つだけではない。イスラエルガザ地区の間にあるケレム・シャローム検問所は、十分な数のトラックが迅速に通過できる唯一の検問所だ」と述べ搬入用の検問所を2か所に増やすべきだと訴えました。

アメリカ・ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官はイスラエルのネタニヤフ首相が前日に行われたバイデン大統領との電話会談で、ガザ地区への人道支援物資の搬入を大幅に増加させるために努力する考えを示したと強調していて、物資の搬入が加速するのかが注目されます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・OCHA=国連人道問題調整事務所ドーテン局長「ガザ地区への入り口は1つだけではない。イスラエルガザ地区の間にあるケレム・シャローム検問所は、十分な数のトラックが迅速に通過できる唯一の検問所だ」)

📝イスラエルから見た現在の認識と論理

🔺まず基本的に軍事力の行使は、その行使の目的に比例したものでなければならないという原則がある。

例えばテロリスト一人を殺すのにアパートと居住者全員を殺すのは不釣り合いだ。

しかし政権軍隊として、テロリスト複数全員を抹殺すると決めたのなら、その軍隊と政権が占領している領土に対する大規模な軍事行動の条件を満たしてしまう。

🔺ここでの疑問…
テロリストの軍事的脅威を排除する為に市民を含めたその完全な破壊という目標を宣言する事は正当なのだろうか?

A.その正当性は脅威の性質によって決まる。

ハマスが公然とイスラエルの破壊を目標にすると宣言している現状でのハマス壊滅のための戦闘は、全ての国の自衛という基本的権利のもとで完全に合法的かつ正当なものとなってしまう。

🔺停戦の要求について。
一方的または交渉による停戦は武力紛争の当事者間の問題でありイスラエルが理由の如何を問わず、そのような措置を取ることを拒否しても人道規範の逸脱とはならない。

🔺停戦について…
国連がイスラエルに自衛行為の停止を要求する場合、国連はイスラエルに対しハマスの脅威から自らを守るという目標を達成する為の代替手段を提示しなければならない。
例えばハマス武装を解除させ、ガザ内部からイスラエルを守る事を任務とする国際部隊をガザに導入する事など。(これがあるから米国は和平案を否決しているのだろう…)

🔺前記と意味が重複するが戦争法は軍事行動が民間人を危険にさらす場合、そのような危険は作戦によって期待される軍事的利益を超えてはならないと定められている。

ライフルを持った武装集団が家の一軒に立てこもり、その家の破壊によっても戦術的状況が根本的に変わらない場合でも近隣全体を爆撃する事はできない。

しかし近隣の地下に地下トンネルや基地、倉庫のネットワークがあり、そこに未知数のテロリストが潜伏しているのなら、その地域を破壊する事は可能となる。
そのような作戦の過程では適切な警告を発した上で民間人が殺害されてしまったとしても、これは戦争法に何ら反するものとはならない。

🔺イスラエル軍の恐ろしいガザ包囲について。

驚くべき事に包囲とは完全に合法的な軍事行動である。包囲や封鎖が禁じられているのは包囲されている対象が、それが集落であれ、あるいは都市や地域全体であれ防御のしようがない場合に限られる。

ガザはハマス軍の要塞都市であり、その包囲と封鎖は完全に合法的なものとなってしまう。

市民の防空壕がなく防御のしようがないというのは条件には入らない…
困難ではあるが逃げられるという選択肢があれば許されてしまうというのはあまりに厳しい…

🗣️思えば戦地が真珠湾やミッドウェーであっても普段通り市民が暮らしていた東京は無差別に爆撃され、抵抗戦力の脅威が無い事が解っていたにも関わらず広島長崎には2発の原爆が落とされた。

この様な無意味な取り決めは第二次大戦当時からなにも変わってはいないという事だ。

真珠湾攻撃は事前に米国は解っていて、あえて攻撃させた、という話は散々聞く話ですよね。

だからハマスに先手を打たせた訳です。彼らのやり方は変わっていない…

🐸以上、この様な見解が既に話し合われた結果がこの惨状である。

これを見る限り戦争法なんてものはあってないようなものでもあるが、🇷🇺ロシアは神経質なまでにそれを出来るだけ遵守していたとは解ります。
マリウポリのアゾフスタル地下工場に立てこもったウク兵士達との長い戦いに於いて、バンカーバスターなどで無差別破壊もせず、地下に水を流し込んだりもせず、投降を促し続けました。

あくまでもこの様な現実的見解があるという事です。

人殺しをしてはならないという法律があっても、戦争をしてはならないという法の制定は人類にはまだ出来ていない。

政治的戦略や工作、介入により、人間は簡単に獣となってしまい、そしてそれを裁く事は犠牲と時間の経過しかないという、近代において久しく誰もが見たくなかった状況になってしまったという事です。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・morpheus「イスラエルから見た現在の認識と論理」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・24日目②)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・櫻井ジャーナル「超人主義の欧米支配者を後ろ盾にするイスラエルがガザにAIロボット兵器を投入へ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「シオニスト帝国主義は国際世論が猛烈な🇮🇱叩き/シオニスト叩きを行う今、別の駒である汎トルコ主義への批判だけは交わそうと、エルドアンに二枚舌を命じています」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「ガザのガスを狙う企みがバレると、エルドアンは反イスラエル大規模デモを演出」「🇮🇱の石油輸入の40%以上はトルコ経由で運ばれるアゼルバイジャン産で、ガザ大虐殺の燃料を賄う」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「ガザの天然ガスを狙うシオニスト帝国主義は、この超簡単な事実を情報戦で『複雑』に見せかけて国際世論を混乱させています」)

イスラエルと敵対するイスラムシーア派組織ヒズボラを抱えるレバノンは、4年前の金融危機以来、経済が破綻し、国家が崩壊状態に陥っている。このためヒズボライスラエルが戦争状態に陥れば、持ちこたえることは不可能だ。

関係筋によると、イランの影響下にあるヒズボラはこうしたレバノンの危機的状況を承知しており、この点を念頭に置きつつ、対イスラエル戦における次の一手を練っている。

ヒズボラの盟友ハマスイスラエルとの戦争の波紋が中東全域に広がる中、ヒズボライスラエルが戦争に陥るリスクは2006年の前回の大規模な紛争以降、最も高い状態が続く。

中東情勢に詳しい専門家によると、レバノンから200キロの位置にあるガザ地区ハマスが窮地に陥った場合、ヒズボラが動きをエスカレートさせる可能性があり、レバノンの指導者はイスラエルヒズボラとの大規模な紛争に突入するのではないかと不安を抱いている。

イスラエルヒズボラに対し、ヒズボラが戦線を開けばレバノンに「壊滅的な打撃 」を与えると警告している。既に1975─90年の内戦以来、最も不安定な局面にあるレバノンにとって、いかなる戦争も大きな代償を伴う。

ヒズボラの内情に詳しい関係筋はヒズボラは戦争に熱心ではないし、レバノンもそうだ」と明かした。レバノンからは既に数千人が国外に脱出しており、ヒズボラはこれ以上の国土の破壊や国民の流出を望んでいない。

レバノンは財源が枯渇しており、復興費用を誰が負担するのかも疑問だ。レバノンにおけるヒズボラの影響力の大きさを考えると、06年に復興資金を提供したスンニ派の湾岸アラブ諸国が今回も急ぎ支援に動くかどうか疑わしいとの声もある。

関係筋によると、ハマスイスラエルの戦闘開始以来、27日までにヒズボラの戦闘員47人が死亡しているが、それでも国境付近での衝突は今のところ大規模戦闘へのエスカレートを避けるように調整されている。

ただ、ヒズボライスラエルと米国に対抗するイランの支援を受けたグループの急先鋒としての立場を背景に、戦争に乗り出す用意があることも表明している。

レバノンの政治家は、ヒズボラに戦闘を激化しないよう働き掛けているが、ほぼ影響力はない。

<代償払わせる>

イスラエルのヘルツォグ大統領は、イスラエルは北部国境での対立を望んでいないが「ヒズボラがわれわれを戦争に引きずり込めば、レバノンがその代償を払うことになるのは明白だ」とくぎを刺した。

ヒズボラと関係の深いキリスト教政治家スレイマン・フランギエ氏は25日、ヒズボラは戦争を望んでいないと述べ、もし、望んでいたならハマスイスラエルを奇襲した7日にイスラエルを襲撃していたはずだとした。

あるレバノン高官は、複数の国の政府が緊張を和らげるためにレバノン接触してきたと語った。そうした政府には「われわれにヒズボラを抑えろと言う代わりに、イスラエルエスカレートを避けるなと圧力をかけるべきだと伝えている」という。

レバノンは独立以来、安定した時期がほとんどない。1978年と82年のイスラエルによる侵攻など戦争に耐えてきた同国にとって、この数年は特に困難な時期だった。

数十年にわたる与党政治家の汚職と政策ミスにより、2019年には金融システムが崩壊。外貨準備が払底し、通貨は暴落、貧困に拍車がかかった。

さらに翌年、首都ベイルートの港湾で起きた化学薬品の大爆発で壊滅的な被害が発生した。ヒズボラがこの事件を巡る捜査を妨害し、緊張状態が激しい暴力につながった。

国家はかろうじて機能しているが、派閥争いのため大統領は不在で、完全な権限を備えた行政機構もない。地元紙アンナハルのナビル・ブーモンセフ副編集長は、レバノンには危機を管理できる政府がないと指摘。「本当に恐ろしいシナリオに直面することになる。インフラが破壊され、経済回復の見通しが立たなくなる」と戦争拡大に懸念を示した。

2006年、ヒズボライスラエル兵2人を拉致したことに端を発する戦争では復興に何年も要した。この戦争の後、ヒズボラの指導者であるサイエド・ハッサン・ナスララ氏は、ヒズボラは戦争を予期しておらず、もし、このような紛争につながると知っていたら作戦を実行しなかっただろうと述懐した。

ヒズボラが主導権>

それから17年、ヒズボラの攻撃力は大幅に拡充され、レバノン国内でのパワーバランスはヒズボラ有利な形で固定されている。

強硬な反ヒズボラ政党、レバノン軍団党のガッサン・ハスバニ氏は「ヒズボラが主導権を握っている。全く容認できない」と述べた。「レバノンヒズボラによって破壊的な対立に引きずり込まれることに深刻な懸念がある。社会的・経済的状況は脆弱で、これ以上、不安定な状態が続くことには耐えられない」と述べた。

カーネギー中東センターのモハナド・ハゲ・アリ氏は、ヒズボラは戦争後に復興資金が調達できるか否かを真剣に考えるだろうと予測する。湾岸アラブ諸国が支援に動くか、イランがどれだけの資金を提供できるかなど、疑問があるからだ。

「復興しなければ、ヒズボラは間違いなく政治的な代償を払わされる。そうなれば人々は疑問を口にし、怒りが広がるだろう」と同氏は語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・焦点:「戦争」に消極的なヒズボラレバノンの経済破綻が重荷・国境付近での衝突は今のところ大規模戦闘へのエスカレートを避けるように調整されている)

d1021.hatenadiary.jp

ヒズボラによるイスラエルの軍事目標への限定的な越境攻撃および、地域の他の同盟組織による米国の軍事目標への小規模な攻撃

こうした低レベルの戦闘はイスラエル軍を忙殺させつつ、新たな主要戦線は開けないよう意図されたものだ。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イラン外交高官「イランの指導部、とりわけ最高指導者ハメネイ師にとって、最優先事項はイランの存続だ」「だからこそ、イラン当局は攻撃開始以来、イスラエルに対して強い言い回しを用いながらも、少なくとも今のところ、直接的な軍事的関与を控えている」・ヒズボラ情報筋「低レベルの戦闘はイスラエル軍を忙殺させつつ、新たな主要戦線は開けないよう意図されたものだ」・イラン高官2人「国内では経済危機と社会問題を背景に指導部への反感が強まっており、指導部はこれを鎮めながら直接紛争に関与する余裕はない」・バイデン大統領「ヒズボラが戦争を始めた場合、米軍はイスラエル軍と一緒に戦うとバイデン氏側近がイスラエルに示唆した、というイスラエルメディアの報道をきっぱりと否定」)


イスラエル軍は31日、ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマス対戦車ミサイルやロケット弾の発射台、それに地下に構築された軍事施設などこの1日でおよそ300か所を攻撃したと発表しました。

また今月7日にハマスなどによるガザ地区周辺への大規模な奇襲攻撃を現場で指揮したとされる幹部を殺害したと発表しました。

イスラエル軍の報道官は「我々は活動をガザ地区北部に集中させている。そここそがハマスの力の源だ」と述べ地下トンネルなどハマスの軍事施設が集中しているとされるガザ地区北部での地上作戦を強める構えです。

またイスラエル軍は31日、司令官がガザ地区周辺に展開する兵士に向けて「戦いがどれだけ長く困難になろうとも、われわれの目標は勝利だけだ。路地に入り、トンネルに入り、必要であれば、あらゆる場所で戦う。」と攻撃命令を出したとする音声を公開しました。

これに対し、ハマスSNSを通じてガザ地区北部に侵攻してくるイスラエル軍の複数の軍用車両をロケット砲などで反撃したなどと主張し、双方の間で地上での戦闘が続いている模様です。

一連の衝突でガザ地区の保健当局によりますとガザ地区で3542人の子どもを含む8525人が死亡したほか、イスラエル側ではこれまでに少なくとも1400人が死亡しています。

一方、アメリカのニュースサイト、アクシオスはイスラエルの情報機関モサドの長官が人質解放に向けた交渉のため仲介を行っているカタールを先週末に訪れたと伝えました。

そのうえで複数のイスラエル政府高官の話として、イスラエルカタールを通じてすべての人質の名簿を出すよう要求したところ、ハマスが情報を確認中だとして拒み、そのことがイスラエルガザ地区での軍事行動を拡大する要因のひとつになったとしています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル軍報道官は「我々は活動をガザ地区北部に集中させている。そここそがハマスの力の源だ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・モサドの長官が人質解放に向けた交渉のため仲介を行っているカタールを先週末に訪れた・複数イスラエル政府高官「イスラエルカタールを通じてすべての人質の名簿を出すよう要求したところ、ハマスが情報を確認中だとして拒み、そのことがイスラエルガザ地区での軍事行動を拡大する要因のひとつになった」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・モスクワ訪問ハマス代表団「停戦で合意が成立するまで人質を解放できない」「数十人の人々を拘束した。大半は民間人だ。ガザで居場所を特定し解放するには時間が必要だ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・米国、前例のない規模で中東への軍事再配置を実施)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・米国と同盟国は東地中海に記録的な海軍打撃群を派遣・ホワイトハウスは「米国は関与するつもりはない」と常に表明しているが現場の状況はそうではないことを示唆)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・25日目①)