テロ警戒最高レベルの仏 ユダヤ系住民 安全への不安強まるhttps://t.co/hD5iKkVCI2 #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 27, 2023
フランスでは今月13日に北部の高校で教師が男に刃物で殺害される事件が起きてから、全土でテロへの警戒が最高レベルに引き上げられています。
地元メディアによりますとフランスはヨーロッパで最も多い50万人に上るユダヤ系の住民が暮らしているとされ、首都パリにあるユダヤ教の礼拝所では入り口の警備が強化されています。
礼拝所の聖職者のモシェ・スバグ氏は27日、NHKのインタビューに応じ「どなられたり脅しのメッセージを受け取ったりすることもある。自分たちで身を守るため、ユダヤ教の伝統の服装をもう着ていない人もいる」と述べ、ユダヤ系の住民の間では安全への不安が強まっていると明らかにしました。
そして「ここはフランスであり、中東での問題を持ち込んではいけない。私たちは異なる考えや異なる宗教を信じる権利があり、多様性が私たちを結束させる」と訴えました。
フランス内務省によりますと、ハマスとイスラエルの一連の衝突が始まった今月7日以降、ユダヤ系住民に対する脅迫などは700件以上に上っているということで、対策に迫られています。
仏軍 観光地や宗教施設など500か所で警戒
テロへの警戒が最高レベルに引き上げられたことを受けて、フランス軍は、全土で7000人を動員し、観光地や宗教施設など500か所で警戒にあたっています。26日にはパリ中心部のルーブル美術館や隣接する公園で、銃を持った兵士がパトロールしていました。
兵士の1人は「中東の情勢や、高校での殺害事件もあって、部隊の人数を増やして警戒にあたっている。観光客に安心を与え、あらゆる危険を未然に防ぐことが目的だ」と話していました。
南東部グルノーブルから訪れたフランス人の20代の女性は「治安は悪くなっていますし、観光地でパトロールが多いことは、特に外国人にとっては安心につながると思います」と話していました。
日本から観光に訪れた20代の女子大学生は「警備が厳しくなってさらに安全になっているのであればありがたい。両親は渡航を心配していたが、日本政府の注意喚起も見て、気をつけたいと思う」と話していました。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・フランス・ユダヤ系住民ヨーロッパで最も多い50万人・テロ警戒最高レベル・フランス軍全土7000人動員500か所警戒)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・仏マクロン大統領「イラクとシリアでISに対する作戦を展開している有志連合がハマスとも戦うことについて、フランスは準備ができている」「容赦なく行わなくてはならないが、ルールなしに行われることがあってはならない」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・仏マクロン大統領・イスラエル訪問・仏大統領補佐官「マクロン大統領はイスラエルとの結束を示すだけでなく、事態の悪化を防ぎ、人質を解放し、イスラエルの安全を確保し、2国家共存による解決に向けて取り組むための「可能な限り実行可能な提案」をしたい考え」「人道的停戦を訴える」・アナリスト「マクロン氏がフランス伝統の親アラブ外交から英米の親イスラエル路線にシフトしている」・フランス国際関係戦略研究所外交政策専門家カリム・エミール・ビタール「仏政府がパレスチナ支持のデモを全面的に禁止したことがマクロン氏がアラブ世界で信用を失った理由の一つだ」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・フランス・裁判所「個別的に禁止の是非を決定するよう命じる」・パリ以外各都市デモ許可・パリで初許可・警察「主催者がハマスによるイスラエル攻撃を非難すると表明したことから許可した」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・フランス・観光地や空港で爆破予告相次ぐ)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・フランス全土の空港が爆破予告で避難)
国連事務総長、ラファ監視体制の調整呼びかけ ガザ「完全崩壊に直面」 https://t.co/cDbg6u3Tow
— ロイター (@ReutersJapan) October 27, 2023
国連のグテレス事務総長は27日、パレスチナ自治区ガザにより多くの支援物資を迅速に届けるため、ガザ地区とエジプトとの境界にあるラファ検問所での監視体制を調整するよう呼びかけた。
グテレス事務総長は声明で「ガザ地区の人道システムは完全な崩壊に直面しており、約200万人の住民に想像を絶する結果をもたらす恐れがある」とし「より多くのトラックが遅滞なくガザに入ることができるよう、ラファ検問所の監視システムを調整する必要がある」とした。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連グテーレス事務総長「ガザ地区の人道システムは完全な崩壊に直面しており、約200万人の住民に想像を絶する結果をもたらす恐れがある」「より多くのトラックが遅滞なくガザに入ることができるよう、ラファ検問所の監視システムを調整する必要がある」)
【速報 JUST IN 】国連総会 ガザ人道的休戦の決議を採択 アメリカなどは反対https://t.co/GHLiHZ9XgL #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 27, 2023
国連総会では27日、日本時間の28日朝、イスラエル軍とハマスの軍事衝突をめぐる緊急特別会合が開かれ、ヨルダンがとりまとめた決議案の採決が行われました。
決議案は、人道目的の休戦や人道支援物資のガザ地区への搬入などを求める一方、ハマスによる攻撃を非難する内容は含まれてませんでした。
これについてカナダが、ハマスの攻撃や人質の拘束を非難する文言を加えるよう修正を求めましたが、必要な賛成が得られず修正は認められませんでした。
そして決議案の採決の結果、アラブ諸国やロシア、中国、フランスなど121か国が賛成、アメリカやイスラエルなど14か国が反対、日本やイギリスなど44か国が棄権し、棄権と無投票を除く3分の2以上の賛成で決議が採択されると、会場では拍手が上がりました。
国連総会の決議に法的拘束力はありませんが、国際社会の総意を示すものとされ、地上侵攻の準備を進めるイスラエルに対して一定の圧力となるとみられます。
一方で、反対や棄権、無投票などにまわったのはおよそ70か国にのぼり、パレスチナ問題をめぐる国際社会の分断も浮き彫りになりました。
イスラエル国連大使「きょうは国連にとって不名誉な日」
採決の後、イスラエルのエルダン国連大使は「きょうは国連にとって不名誉な日として刻まれるだろう。国連がもはや正当性や妥当性のかけらも持ち合わせていない組織だということを、目の当たりにした」と述べ、国連を非難しました。そして「イスラエルは自衛を続ける。ハマスの能力を根絶し人質を連れ帰るために、イスラエルはやるべきことを行う」と述べ、攻撃を続ける考えを示しました。
パレスチナ国連大使「国連総会は勝利」
一方、パレスチナのマンスール国連大使は、アラブ諸国の国連大使らと記者会見し「国連総会は勝利した。この戦争やパレスチナの人たちに対する虐殺を止めなければならないというメッセージを送った」と述べ、意義を強調しました。そして「地上戦はより多くの子どもや一般市民の殺害や病院の破壊を意味し、これを止めるためにできる限りのことをしなければならない」と呼びかけました。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連総会>緊急特別会合・ヨルダン決議案=人道目的休戦/人道支援物資搬入/ハマスによる攻撃非難含まず・露中仏など121か国賛成/米以など14か国反対/日英ど44か国棄権・棄権と無投票を除く3分の2以上の賛成で採択)
国連、ガザの「人道的休戦」決議案採択 圧倒的多数で https://t.co/i9xOTpO1j9
— ロイター (@ReutersJapan) October 28, 2023
国連総会は27日、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスに対し「人道的休戦」求める決議案を圧倒的多数で採択した。
決議案はアラブ諸国が主導。法的拘束力はないが、政治的な重みがあり、ガザへの人道支援供給とパレスチナ市民の保護を要求する。
採決では120カ国が賛成票を投じた。45カ国が棄権し、イスラエルと米国を含む14カ国が反対した。
採決に先立ち、ヨルダンのサファディ外相は、決議案に反対票を投じれば「この無意味な戦争かつ殺害を承認することを意味する」という認識を示していた。
決議案採択後、パレスチナのマンスール国連大使は「この紛争を止めなければならない、パレスチナ市民に対する大虐殺は止めなければならない、そしてガザ地区への人道支援を開始すべき」というメッセージを発するという認識を示した。
一方、イスラエルのエルダン国連大使は、国連にはもはやいかなる正当性も妥当性もないとし、決議案に賛成票を投じた国はイスラエルではなく「ナチスのテロリストを防衛すること」を支持したと非難した。
こうした中、イスラエル軍と政府の報道官は、イスラエル空軍と地上軍によるガザへの作戦を拡大すると表明。「過去数時間でガザでの攻撃を強化した」とし、空軍がトンネルやその他のインフラに対し大規模な攻撃を行っていると明らかにした。
イスラエル国防軍、ガザでの地上作戦拡大を発表 激しい空爆の後 https://t.co/RU4ytp3fBg
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) October 28, 2023
イスラエル国防軍(IDF)のハガリ報道官は27日、パレスチナ自治区ガザ地区で「地上作戦を拡大」していることを明らかにした。ガザ地区に対しては集中的な空爆が行われており、通信網が寸断されたとの情報もある。
ハガリ氏は、IDFは全ての前線で「強力に作戦を展開」していると説明。「ガザ市への攻撃を継続する」と表明し、民間人は避難すべきだと改めて警告した。
ガザの複数の住民がCNNに語ったところによると、イスラム組織ハマスのテロ攻撃に対するイスラエルの報復が約3週間前に始まって以降、この夜の空爆が一番激しかったという。
現地の男性はガザの病院から電話でCNNの取材に答え、夫婦のどちらかが生き残って子どもの面倒を見ることができるよう、妻と離れて暮らすことを決意したと語った。
ハマスの攻撃で1400人以上が死亡、約200人が人質としてガザに連れ去られて以降、大規模な地上攻勢を予想する声は絶えない。ただ、IDFによる地上作戦拡大の発表がこうした地上攻勢の開始の合図なのかは現時点で不明だ。
イスラエルのネタニヤフ首相の上級顧問を務めるマーク・レゲブ氏はCNNに対し、地上作戦の「拡大」はイスラエル軍による「ハマスへの圧力の強化」を意味すると説明。「我々は目標を達成するまで圧力を強め続ける」と表明した。
ガザ地区でイスラエルの地上作戦が行われるのはこれで3夜連続となった。イスラエルはガザとの境界に数千人の兵士を集結させているほか、ガザへの爆撃や封鎖も数週間続けており、「人道危機」(支援機関)を引き起こしている。
ガザはおおむね外部世界から切り離されている様子だ。パレスチナの通信会社によると、ガザ地区内の通信網は空爆で大きく寸断されているという。英ロンドンに拠点を置く監視企業ネットブロックスも、域内に最後まで残る主要インターネット運営会社パルテルの国際回線に被害が出たと報告した。
イスラエル、ガザ地上作戦拡大 政府報道官「ハマスは代償払う」 https://t.co/CetQUVCzei
— ロイター (@ReutersJapan) October 27, 2023
イスラエル軍のハガリ主席報道官は27日、イスラエル空軍と地上軍によるイスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの作戦を拡大すると表明した。またハマス側はイスラエルの国境付近でイスラエル軍と衝突していると発表した。
ハガリ氏はテレビ放映された記者会見で「過去数時間でガザでの攻撃を強化した」とし、空軍がトンネルやその他のインフラに対し大規模な攻撃を行っていると明らかにした。
「ここ数日間に実施した攻撃に加え、地上部隊が今夜作戦を拡大している」と述べ、ガザへの地上侵攻が始まる可能性があるのではないかという疑問も広がっている。
イスラエルのレゲフ政府報道官も、イスラエルがハマスに対する圧力を強めており、軍事作戦が現在進行中と述べた。
FOXニュースに対し「ハマスの軍事組織とガザの政治構造が解体されるまで、ハマスはわれわれの軍事的打撃を受け続ける。これが終わったときは、ガザは大きく変わるだろう」と語ったほか、MSNBCのインタビューに対し、ハマスは人道に対する犯罪の代償を払うことになると述べた。
イスラエル軍のハガリ報道官はさらに、イスラエル軍はイスラエルの安全を守るためにあらゆる面で準備していると述べ、ガザ市の住民に南に避難するよう呼びかけた。
さらに、イスラエル軍はロイターおよびフランス通信(AFP)に対し、ガザで活動するジャーナリストの安全を保証できないと警告した。ジャーナリスト保護委員会(CPJ)によると、戦争開始以来、ガザのほか、イスラエル、レバノン南部などで少なくとも27人のジャーナリストが死亡している。
また、地元の通信社などによると、ガザではインターネットと携帯電話の接続が遮断されている。
ハマス軍事部門はガザ北東部の町などでイスラエル軍と衝突したと発表した。
こうした中、国連総会は27日、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスに対し「人道的休戦」求める決議案を圧倒的多数で採択した。決議案はアラブ諸国が主導。法的拘束力はないが、政治的な重みがあり、ガザへの人道支援供給とパレスチナ市民の保護を要求する。
米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は、イスラエルが地上作戦を拡大しているという報道を認識しているとしつつも、コメントは控えた。
同時に、ガザ市民への人道支援物資や燃料、電力を供給するため、ガザにおけるイスラエルの軍事作戦一時停止を支持しているという認識を示したほか、ハマスに拘束されている200人超の人質を救出のために局地的な戦闘の一時停止が必要であれば、米国は支持するとも述べた。
一方で「われわれはイスラエルに越えてはならない一線を引いているわけではない」とし、米国はイスラエルが自国を守る権利を支持していると表明。米国は作戦の目的、ガザでの民間人保護の必要性、イスラエル人の人質の安全な帰還を獲得するための取り組み、ガザに対する地上作戦後を考慮する必要性などについてイスラエルと協議を続けているとした。
米国やアラブ諸国は、民間人の犠牲が増えるほか、紛争拡大につながるおそれがあるとし、イスラエルによるガザ地上侵攻延期を要請している。
ヨルダンのサファディ外相は27日、イスラエルがガザへの地上侵攻を開始すれば、「甚大な人道的大惨事」になると警鐘を鳴らした。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル国防軍(IDF)ハガリ報道官「ここ数日間に実施した攻撃に加え、地上部隊が今夜作戦を拡大している」・インターネット/携帯電話接続遮断)
🇺🇸🇮🇱 New York police have BLOCKED the entrances to the Metro Station as Jewish Americans gather to PROTEST ISRAEL’S INVASION of Gaza.
— Jackson Hinkle 🇺🇸 (@jacksonhinklle) October 27, 2023
pic.twitter.com/PLl8fmBzkv
🇺🇸🇮🇱イスラエルのガザ侵攻に抗議するためにユダヤ系アメリカ人が集まる中、ニューヨーク警察は地下鉄駅の入り口を封鎖した。
NY中心部 ユダヤ系の人たちがイスラエルに抗議活動https://t.co/Q1qGyho0no #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 28, 2023
ニューヨーク中心部にあるグランドセントラル駅では、27日夜、ユダヤ系住民でつくる団体などの呼びかけに応じて、1000人以上の人たちが集まり、駅構内の広場や階段を埋め尽くしました。
集まった人たちはおそろいの黒色のTシャツを着て、「いますぐ停戦を」とか「ガザ地区を守れ」などとシュプレヒコールをあげていました。
警察が構内から立ち去るよう指示し、現場では200人以上が拘束されましたが、その後も駅の周辺で声をあげていました。
イスラエルは即時停戦には反対の立場ですが、アメリカに暮らすユダヤ系の市民のなかにも、ガザ地区への攻撃を続けるイスラエルを非難する声があがっています。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NY中心部・ユダヤ系の人たちがイスラエルに抗議活動)
自分もそれを疑っている。お揃いのオリジナルTシャツを全員着ているのに、スポンサーやPR会社の関与を感じる。自然発生の抗議デモではそれは難しいと思う。 https://t.co/Vg3m0eEVyd
— J Sato (@j_sato) October 28, 2023
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NY中心部・ユダヤ系の人たちがイスラエルに抗議活動・J_Sato「お揃いのオリジナルTシャツを全員着ている」「スポンサーやPR会社の関与を感じる」)
Lebanon: The @StateDept recommends that U.S. citizens in Lebanon leave now while commercial flights remain available due to the unpredictable security situation. Please see available flight options at Beirut–Rafic Hariri International Airport: https://t.co/gGE8JI7tXA
— Travel - State Dept (@TravelGov) October 27, 2023
You should… pic.twitter.com/VqWhEKoYR1
レバノン:
@StateDept
は、予測不可能な治安状況のため、民間航空便が利用可能な間、レバノン在住の米国人に対し今すぐ出国するよう勧告している。ベイルート・ラフィク・ハリリ国際空港で利用可能なフライトのオプションをご覧ください: http://beirutairport.gov.lb
米国政府の援助に頼らない、危機的状況に対する行動計画を立てる必要があります。国を離れる最良の時期は、可能であれば危機が起こる前です。米国の軍支援による外国からの民間人の避難はまれである。危機的状況に陥った米国政府が米国の民間人やその家族を避難させるという保証はありません。米軍支援による避難が発生した場合、私たちは米国民の救援に重点を置きます。米国政府は通常、危機の際に国内輸送を提供することができません。これには出発地までの交通手段が含まれます。米軍支援によるレバノンからの避難にはペットを同伴することはできません。避難支援の場合に発生した費用を米国政府に償還するには、約束手形に署名する必要があります。
ベイルート大使館領事部は、午前8時から午後3時までウォークインベースで、パスポートサービスを含む緊急米国市民サービスを受け付けている。現在、1年間有効の緊急パスポートのみを発行している。緊急援助が必要な米国国民は、危機受付フォームhttp://cacms.state.gov/s/crisis-intakeに記入するか、ベイルートの米国大使館 (+961-4-543-600 (レバノンローカル) または +1-833-890-9595 (フリーダイヤル)) にご連絡ください。
危機時に国務省ができることとできないことの詳細については、 https://ow.ly/be0R50Q1J04を参照してください。
完全なセキュリティ警告:
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・レバノン在住米国人・出国勧告)
CBS News’ @margbrennan has more on how Israel's latest escalation in its war with Hamas could complicate hostage negotiations and details on how the political dynamic in the Middle East has been altered. pic.twitter.com/YtPAQRGRWd
— CBS Evening News (@CBSEveningNews) October 27, 2023
CBS ニュース
@margbrennan
では、イスラエルによるハマスとの戦争の最近の激化が人質交渉をどのように複雑にする可能性があるか、また中東の政治力学がどのように変化したかについて詳しく解説しています。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・CBSマーガレット・ブレナン解説)
🇵🇸ガザでは今夜、電気水道ガス+ネット/電話も完全に遮断された状態で、海/空/陸から、無防備な住民への激しい絶え間ない空爆が開始された。🇮🇱側の特殊部隊がガザ北部に地上侵攻したが、多数の死傷者を出して敗北した模様。詳細は明日明らかになる筈。抵抗勢力は地下に潜んでゲリラ戦を繰り広げている。 pic.twitter.com/SSbbi1VnDn
— Tomoko Shimoyama (@TomokoShimoyama) October 27, 2023
2
— Tomoko Shimoyama (@TomokoShimoyama) October 28, 2023
今夜の激しいガザ空爆でも🇮🇱は白リン弾を連発
数週間で7000人以上の死者を出した、子供殺しのアパルトヘイト国家🇮🇱によるガザ大虐殺は、今この瞬間にも際限ない大規模戦犯として繰り返されている
🇵🇸パレスチナの人々が晒されたこの大虐殺は、シオニスト帝国主義が人類の存在自体を脅かす戦犯です‼️ pic.twitter.com/MVBQc3o4Cs
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・下山伴子「今夜の激しいガザ空爆でも🇮🇱は白リン弾を連発」)
ハマス、ガザの病院を指揮統制拠点に イスラエル軍が非難 https://t.co/lGIqJFMpQB
— ロイター (@ReutersJapan) October 27, 2023
イスラエル軍は27日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスがガザの主要病院を指揮統制拠点や地下トンネルの盾として利用していると非難した。
イスラエル軍の首席報道官は写真や音声記録などを示し、「ハマスは病院を指揮統制センターとし、ハマスのテロリストや司令官の隠れ家として利用している」と指摘。「ハマスのテロリストはガザの病院内部や地下で活動している」と述べた。
ハマスの政治部門幹部はテレグラムへの投稿で、イスラエル軍報道官の主張に「根拠はない」とし、「市民に対する新たな虐殺を行うために」虚偽を広めていると批判した。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル軍首席報道官「ハマスは病院を指揮統制センターとし、ハマスのテロリストや司令官の隠れ家として利用している」「ハマスのテロリストはガザの病院内部や地下で活動している」)
🇮🇱イスラエル軍がガザ地区のシファ病院を攻撃
— morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 (@Reloaded7701) October 28, 2023
これに先立ちイスラエル国防軍は、病院の地下にハマスのトンネル網があると主張するビデオを公開した。🐸 pic.twitter.com/I0LKsifcyp
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル軍首席報道官「ハマスは病院を指揮統制センターとし、ハマスのテロリストや司令官の隠れ家として利用している」「ハマスのテロリストはガザの病院内部や地下で活動している」→シファ病院を攻撃)
❌🇮🇱 Israel CLAIMS to seek peace in Gaza, but they voted AGAINST a UN ceasefire!
— Jackson Hinkle 🇺🇸 (@jacksonhinklle) October 28, 2023
❌🇮🇱 Israel CLAIMS to want hostages freed, but they REJECTED Hamas’ proposed hostage release!
❌🇮🇱 Israel CLAIMS to follow international law, but they are BOMBING civilians in Gaza
❌🇮🇱イスラエルはガザでの平和を求めると主張しているが、国連停戦には反対票を投じた!
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ジャクソン・ヒンクル「イスラエルは、国連停戦反対票、ハマス提案人質解放拒否、民間人爆撃」)
イスラエル軍機、地下の目標150カ所を攻撃 ハマス航空作戦のトップ殺害 https://t.co/54FLVp3Ela
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) October 28, 2023
イスラエル国防軍(IDF)は28日、同軍の軍用機が夜間に地下の目標150カ所を攻撃し、イスラム組織ハマスの航空作戦を率いる人物を殺害したと発表した。
IDFによれば、ガザ地区北部に激しい空爆を加え、「テロトンネル」や「地下の戦闘空間」を攻撃した。
殺害された要員の中には、ハマスの航空兵器を統括するアセム・アブ・ラカバ氏も含まれるという。
IDFによると、アブ・ラカバ氏はハマスのUAV(無人航空機)やドローン、パラグライダー、航空探知、防空システムの責任者。
ガザとの境界付近にあるイスラエル人コミュニティーへの7日の襲撃の立案に関与し、「パラグライダーでイスラエルに侵入するテロリストに指示を出した」とされる。
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル国防軍(IDF)「地下目標150か所を攻撃」「ハマス航空兵器統括アセム・アブ・ラカバ殺害」)
BBCニュース - イスラエル軍、夜通しガザ北部を空爆 戦闘機約100機でhttps://t.co/RsHEFSq2IN
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) October 28, 2023
イスラエル国防軍(IDF)は28日、前日から夜通しかけて「戦闘機約100機」がパレスチナ自治区ガザ地区で、同地区を実効支配するイスラム組織ハマスの拠点数百カ所を空爆したと明らかにした。夜にかけて地上部隊がガザ北部に入ったことも認めた。ガザでは前日から通信が遮断され、外部と連絡がとれない状態になっている。
イスラエル軍はソーシャルメディアで、ギラド・ケイナン空軍准将の話として、「今晩の攻撃飛行で戦闘機約100機が、テロ組織ハマスの数百の標的を破壊した」と明らかにした。准将は「目標は明確だ。ハマスの手が触れたものはすべて破壊する」としている。
IDFはさらに、ガザ北部の地下にある150カ所の標的を攻撃したと明らかにした。「テロのトンネル、地下の戦闘スペース、その他のインフラ」が標的に含まれていたという。
IDF報道官のダニエル・ハガリ少将は28日の記者会見で、夜の間に地上部隊がガザ北部に入り、「今も現場に展開している」と認めた。
ハガリ少将は、複数のハマス司令官を夜間の作戦で殺害したことも明らかにした。
少将はさらに、28日中には食料と水の援助物資を載せたトラックがガザに入ると明らかにした。
イスラエル軍の被害については、今月7日のハマス奇襲以来、イスラエル軍は兵311人を失ったと確認したほか、最新の夜間作戦でもイスラエル軍に死傷者が出ていると明らかにした。
7日の奇襲でイスラエルから拉致された229人が今もガザで人質にされていることも、少将は認め、「拉致被害者の帰還は、最高峰の国家的な取り組みだ。作戦も情報収集も、我々の活動すべてが、この目標実現に向けられている」と述べた。
ハガリ少将はさらに、「我々は自ら設定し、他者によって明確化した目標に向かって取り組んでいる。ハマスの解体、境界の安全保障、そして拉致被害者の奪還へ向けた国家的努力だ」とも話した。
IDFはこれに先立ち、ハマスによる空からの作戦を指揮した司令官を27日夜から28日にかけて殺害したと明らかにしていた。IDFはソーシャルメディアで、「IDF戦闘機は夜にかけて、ハマス空襲隊のトップ、アセム・アブ・ラカバを攻撃した。アブ・ラカバはハマスの無人航空機、ドローン、パラグライダー、空からの探知や防衛の責任者だった。10月7日の虐殺の計立案に関与し、パラグライダーでイスラエルに侵入したテロリストを指揮し、IDF拠点へのドローン攻撃の担当だった」と書いた。
IDFは27日には、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ地区への地上作戦を「拡大している」と発表したものの、ハマスとの軍事衝突以降予想されてきたガザ地区への地上攻撃の開始を意味するのかどうかは明言を避けていた。
一方でハマスは、同地区北部でイスラエル側と衝突が発生したとしていた。
「完全なカオス」=BBC記者
ガザ南部ハンユニスで取材するBBCのラシュディ・アブ・アルーフ記者は28日、「かつてない規模の巨大な空爆が、ガザ北部であった。「巨大な炎が空に立ち上るのが見えた。複数の異なる種類の爆弾を使っているようだった」と報告している。ガザ地区は、東西に約10キロ、南北に約45キロの広さ。
アブ・アルーフ記者が取材する病院では、タクシー運転手たちが、誰とも連絡がとれないため、ただ爆発の方向へ向かうのだと話していたという。
「ここハンユニスは北部に比べて爆撃は少ないものの、電話が通じない状況で他の地域にいる家族の安否を確認しようとする人たちで騒然として、あちこちがパニック状態だ。完全なカオスだ」と、記者は報告した。
地区ごとの掃討か
イスラエル南部で取材するBBCのジェレミー・ボウエン国際編集長は、イスラエルの空爆はガザ北部に集中しているが、ガザ地区の狭さから、爆発の音は地区の全域で聞こえると説明する。28日午前にも北部にはイスラエル陸軍の部隊がとどまり、ハマスの地下トンネルから敵を排除して回り、特殊部隊とともに空爆が標的にすべき個所を特定しているのだろうと編集長は指摘。
「これは地上攻勢なのか? 言葉の定義について、あまりこだわらないほうがいいと思う。30万人以上の予備役が招集され、イスラエル軍が一気に増強されたとき、ガザに対する全面侵攻を私たちは予想した。しかし、イスラエル軍は現在、ガザの地区ごとにハマスを追い出しているのだと思う」と、ボウエン編集長は述べている。
通信遮断で夜間の状況把握できず
これに先立ち27日にはガザ地区の通信網が遮断され、住民と連絡が取れなくなった。ガザ市民を支援する医療援助団体は、インターネットと電話通信が完全に遮断され、現地にいるチームと連絡が取れていないとしている。
非営利民間団体「国境なき医師団(MSF)」は、ガザ地区にいるパレスチナ人同僚の一部と連絡がとれなくなったと明らかにした。MSFはソーシャルメディアで「(ガザ市の)アル・シファ病院など医療施設に避難している患者や医療スタッフ、多くの家族のことがとりわけ心配」だとして、「ガザ地区全体ですべての医療施設とスタッフ、民間人を無条件に保護するよう求める」と呼びかけた。
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)の上級調査員は、ガザ地区における「ほぼ全面的な通信遮断」が、「大規模な残虐行為」の隠れみのになる可能性があると警告した。
HRWのテクノロジーと人権担当のデボラ・ブラウン上級調査員は、オンラインに掲載された声明で、「この情報遮断は大規模な残虐行為の隠れみのとなり、人権侵害を行った者が処罰を受けずに済むことにつながる危険性がある」と述べた。
これに先立ち、アメリカに本部を置くジャーナリスト保護委員会(CPJ)も、同地区の通信回復が必要だと強調。世界はこの紛争の「現実を知るための窓を失っている」とした。
ガザ地区から発信される情報の欠如により、「致命的なプロパガンダや偽情報、誤情報がまん延する可能性がある」とCPJは付け加えた。
CPJの声明はまた、7日のハマスによるイスラエル奇襲を機に始まった軍事衝突で、現場を取材していたジャーナリストがこれまでに29人死亡したとしている。
イスラエル、地上攻撃の開始は明言せず
米紙ニューヨーク・タイムズは27日、イスラエル軍のニル・ディナール報道官が、一部の部隊がガザ地区へ入ったことを認めたと報じた。
ディナール少佐は、「我々の兵と戦車はガザ地区内にいる。銃を発砲し、活動している」、「しかし、我々の兵と戦車は昨日もガザ地区内にいた」と述べたという。
BBCは、ガザ地区での「作戦拡大」は、軍事衝突以降に予想されてきた同地区への地上攻撃の開始を意味するのか、イスラエル政府のエイロン・レヴィ報道官に尋ねた。
レヴィ氏は、「イスラエルはガザ地区での地上作戦を拡大したが、それ以上のことは、作戦に関してはコメントするつもりはない」と答えるにとどめた。
ニューヨーク・タイムズが発言を報じたイスラエル軍のディナール報道官も、地上攻撃の開始については明言していない。
ハマス側は、ガザ地区北部の2地域で、ハマスの戦闘員とイスラエル軍の衝突が起きたとしている。
同組織の軍事部門として知られるアル・カッサム旅団は、ガザ地区北部でイスラエル軍による地上侵攻に対峙(たいじ)していると発表した。
ハマスの声明によると、北部ベイト・ハヌン近くと中部ブレイジ近くで「暴力的な交戦」が起きている。具体的にどのようなかたちで衝突が起きているのかは明らかにしていない。
国連、「人道的休戦」求める決議採択
こうした中、国連総会(193カ国)は27日、ガザ地区情勢についての緊急特別会合を開き、「人道的休戦」を求める決議案を圧倒的多数で採択した。決議に法的拘束力はないが、190カ国以上が加盟する国連の総会による決議としての道徳的重みがある。採決では120カ国が賛成した一方、イスラエルやアメリカなど14カ国が反対し、日本やイギリスなど45カ国が棄権した。
決議案はアラブ諸国を代表してヨルダンが提案したもので、「テロと無差別攻撃」を含むパレスチナとイスラエルの民間人に対するすべての暴力行為を非難している。
国連総会は27日、ガザ地区での「人道的休戦」を求める決議案を圧倒的多数で採択した
アメリカは決議に反対したが、イスラエル軍のガザ地区での軍事作戦の「人道的な一時停止」を求めた。
イスラエルのギラド・エルダン国連大使は、国連にはもはや「正当性や妥当性のかけらも」ないと反発し、「国連と人類にとっての暗黒の日」だとし、イスラエルはハマスとの戦闘で「あらゆる手段」を用いると述べた。
また、決議案に賛成した国々はイスラエルよりも、「ナチス・テロリストの擁護」を支持したのだと非難した。
エルダン大使はこれまでに、ガザ地区の状況を「国際人道法違反」だと発言する国連のアントニオ・グテーレス事務総長に辞任を繰り返し要求している。
グテーレス氏は24日の安全保障理事会で、ハマスによるイスラエル襲撃を明確に非難しつつ、それは「何もない状況から急に起こったわけではない」と発言。「パレスチナの人々は56年間、息のつまる占領下に置かれてきた」とした。
これに対しエルダン大使は、事務総長が「テロを正当化している」と反発。グテーレス氏の即刻辞任を求めた。
ニューヨークではユダヤ系住民が停戦要求
グランドセントラル駅に集まり、イスラエルに停戦を求めるユダヤ人団体。Tシャツには「即時停戦をユダヤ人が求める」と書かれている(27日、米ニューヨーク)
国連本部から1キロと離れていないニューヨークの中央ターミナル駅、グランドセントラル駅では27日、中央コンコースにユダヤ人団体「平和を求めるユダヤ人の声」が集まり、ガザでの即時停戦を求めた。
パレスチナ人の権利を擁護するユダヤ系アメリカ人が集まるこの小規模グループは、「緊急座り込み」を実施。毎日約75万人が利用する駅の構内で撮影された映像から、ニューヨーク市警が数人に手錠をかけて連行する様子がうかがえる。
駅を管理する大都市交通公社(MTA)は、ターミナルの利用を一時停止すると発表した。再開のめどは明らかになっていない
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ギラド・ケイナン空軍准将「今晩の攻撃飛行で戦闘機約100機が、テロ組織ハマスの数百の標的を破壊した」・イスラエル国防軍(IDF)報道官ダニエル・ハガリ少将「夜の間に地上部隊がガザ北部に入り今も現場に展開している」「28日中には食料と水の援助物資を載せたトラックがガザに入る」「拉致被害者の帰還は、最高峰の国家的な取り組みだ。作戦も情報収集も、我々の活動すべてが、この目標実現に向けられている」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・BBCジェレミー・ボウエン国際編集長「これは地上攻勢なのか? 言葉の定義について、あまりこだわらないほうがいいと思う。30万人以上の予備役が招集され、イスラエル軍が一気に増強されたとき、ガザに対する全面侵攻を私たちは予想した。しかし、イスラエル軍は現在、ガザの地区ごとにハマスを追い出しているのだと思う」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・HRWテクノロジーと人権担当デボラ・ブラウン上級調査員は「この情報遮断は大規模な残虐行為の隠れみのとなり、人権侵害を行った者が処罰を受けずに済むことにつながる危険性がある」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・イスラエル軍報道官ニル・ディナール少佐「我々の兵と戦車はガザ地区内にいる。銃を発砲し、活動している」「しかし、我々の兵と戦車は昨日もガザ地区内にいた」・ハマス声明に「北部ベイト・ハヌン近くと中部ブレイジ近くで暴力的な交戦が起きている」)
🇮🇱イスラエル国防軍によるガザ地区への海上・陸上からの攻撃映像
— morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 (@Reloaded7701) October 28, 2023
イスラエル国防軍は海上からのガザ地区攻撃の映像を公開した。イスラエル軍が海岸に向かって発砲し沿岸部の建造物を攻撃している様子が映っている。🐸 pic.twitter.com/SSiyNXUPie
CBS NEWS🗣️🇮🇱イスラエル軍の戦車と部隊は現在ガザ地区を実際に標的としており作戦の新たな段階に備えて拡大している。
— morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 (@Reloaded7701) October 28, 2023
イスラエル軍のラジオは、この戦争で最大の攻撃と表現している。🐸 pic.twitter.com/JMEwl9V5Fh
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」」・地上作戦拡大・CBS「イスラエル軍のラジオは、この戦争で最大の攻撃と表現している」)
FOX🗣️🇮🇱イスラエルによるガザへの地上侵攻がついに始まった。
— morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 (@Reloaded7701) October 28, 2023
イスラエル軍の戦車はすでにガザ地区に進入しイスラエル軍の専門家達が国境一帯のハマスの標的に対する作戦を開始している。
イスラエル政府は今夜がその時だと言っている。
イスラエルの海兵特殊部隊フロティラ13がガザ南部に上陸した。… pic.twitter.com/ZwAWjyJDly
FOX🗣️🇮🇱イスラエルによるガザへの地上侵攻がついに始まった。
イスラエル軍の戦車はすでにガザ地区に進入しイスラエル軍の専門家達が国境一帯のハマスの標的に対する作戦を開始している。イスラエル政府は今夜がその時だと言っている。
イスラエルの海兵特殊部隊フロティラ13がガザ南部に上陸した。
双方から激しい砲撃があった。情報筋によれば人質交渉が決裂したのだという。イスラエル側はハマスの提案が本気でない事に気づいた。
彼らは地上作戦を遅らせる為に人質交渉を利用していただけだという…🐸
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」」・地上作戦拡大・FOX「イスラエル政府は今夜がその時だと言っている」)
Israel has just declared the beginning of ground operation in Gaza. The Judgment Day is announced. Now the most important events have to follow. All US efforts to prevent or at least to delay it were in vain. That is the war between islamic world and collective West.
— Alexander Dugin (@Agdchan) October 27, 2023
イスラエルはガザでの地上作戦の開始を宣言したばかりだ。審判の日が告げられる。これから最も重要なイベントが続きます。それを阻止、あるいは少なくとも遅らせようとする米国の努力はすべて無駄だった。それはイスラム世界と西側集団との間の戦争である。
Israel and international media in last moment have decided to correct themselves and to declare that ground operation in Gaza is not ground operation. This linguistic trick is pointed towards muslim world that is invited not to react to reality because reality is not reality.…
— Alexander Dugin (@Agdchan) October 27, 2023
イスラエルと国際メディアは土壇場で自らを訂正し、ガザでの地上作戦は地上作戦ではないと宣言することを決定した。この言語トリックは、現実は現実ではないので現実に反応しないように勧められるイスラム世界に向けられています。頭いい。
HAMAS leaders have announced recently that "Israeli ground operation was stopped by Resistance troops on the borders of Gaza". May be that is the explanation how it has quickly turned into "incursion". But huge losses of Palestinian lives are for real.
— Alexander Dugin (@Agdchan) October 28, 2023
ハマス指導者らは最近、「イスラエルの地上作戦はガザ国境でレジスタンス軍によって阻止された」と発表した。おそらくそれが、なぜそれが急速に「侵入」に変わったかを説明しているのかもしれません。しかし、パレスチナ人の命の膨大な損失は現実のものである。
#ドゥーギン「地上作戦が阻止されたから『侵入』に変わった可能性」
現在の国際世論。
— morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 (@Reloaded7701) October 28, 2023
左はガザの即時停戦に賛成
右側は停戦に反対する国々。
戦争継続に賛成しているのは…
🇺🇸アメリカ🇬🇧イギリス🇮🇱イスラエルだけとなった…🐸 pic.twitter.com/CtmWj9mw0Q
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」」・地上作戦拡大・INDEPENDENT・morpheus「戦争継続に賛成しているのはアメリカイギリスイスラエルだけとなった」)
🇬🇧元駐米英国大使アリステア・クルック🗣️🍦バイデンやブリンケンらの発言に耳を傾けていると🇮🇷イランを滅ぼすには今が最善かつ最後だという意識がワシントンにはある事が伺える。
— morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 (@Reloaded7701) October 28, 2023
イランを政治的な方程式から外したいと、バイデンには圧力がかかっている。… pic.twitter.com/9m6uH8HiMQ
🇬🇧元駐米英国大使アリステア・クルック🗣️🍦バイデンやブリンケンらの発言に耳を傾けていると🇮🇷イランを滅ぼすには今が最善かつ最後だという意識がワシントンにはある事が伺える。
イランを政治的な方程式から外したいと、バイデンには圧力がかかっている。
中東地域はこの巨大な動きを見てアメリカが第三次世界大戦の準備をしているのではないかと考えている。
2隻の空母が接近し、貨物機、すべての防空システムが作動している。最後の空母はまもなく紅海に現れる。
また🇷🇺ロシアは水曜日、戦略核兵器のテストを行った。テストは潜水艦、航空機、そして新しい長距離大陸間弾道ミサイルから行われている。🐸
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」」・地上作戦拡大・元駐米英国大使アリステア・クルック「バイデンやブリンケンらの発言に耳を傾けているとイランを滅ぼすには今が最善かつ最後だという意識がワシントンにはあることが伺える」「中東地域はこの巨大な動きを見てアメリカが第三次世界大戦の準備をしているのではないかと考えている」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ネタニヤフ首相「我々は光の民であり、彼らは闇の民…イザヤ書の予言を実現する」 )
🇰🇵 Kim Jong un: “We are on the threshold of World War III and everyone must PREPARE!” pic.twitter.com/8vwd699zRt
— Jackson Hinkle 🇺🇸 (@jacksonhinklle) October 28, 2023
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」」・地上作戦拡大・ 金正恩「我々は第三次世界大戦の入り口に立っているので、全員が準備をしなければなりません!」)
【随時更新】ガザ地区に激しい空爆 地上での軍事行動拡大https://t.co/YP49b4AmZx #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 27, 2023
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ブリンケン国務長官、カタール首相に、アルジャジーラ戦争報道抑制要請・アルジャジーラ特派員、空爆リポート中に、その空爆でシェルターに避難していた妻、息子、娘が死亡した情報を受け取る・イスラエル人ジャーナリストズヴィ・エヘズケリ「一般的に、私たちはターゲットを知っています。たとえば、今日のターゲットはアルジャジーラ記者の家族でした。私たちは知っています」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・EU首脳会議「ガザ人道回廊と戦闘一時停止呼びかけ」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・EU首脳会議・国連が呼びかけていた停戦をめぐっては、イスラエルの自衛権を否定しかねないとか、ハマスを利することにつながるなどとして慎重な立場の国もあり、意見はまとまりませんでした)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イラン・ホセイン・アミール・アブドラヒアン外相「ハマスは、イスラエルの刑務所に収容されている6000人のパレスチナ人囚人の解放と引き換えにイスラエル人と外国人を問わず全ての拉致被害者を解放する用意がある」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NHK「衝突開始20日」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連総会・パレスチナ代表/イスラエル代表・演説後の会場からの拍手)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アラブ諸国外相声明「国際法および国際人道法に対する明白な違反のほか、パレスチナ人の正当な人権の意図的な無視は(イスラエルの)自衛権で正当化されるものではない」「集団懲罰」「『東エルサレムを首都とし、1967年6月4日以前の境界線に基づく、独立したパレスチナ国家』の樹立を保証する『2国家共存』の必要性」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ザハロワ報道官「イランのアリー・バーゲリキャニ外務次官が現在モスクワを訪問しており、ガルージン外務次官と会談した」・核問題の交渉責任者)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハマス幹部アブー・マルズーク「プーチン大統領の姿勢を称賛」・露ボグダノフ外務次官「外国人の即時解放」・イスラエル外務省「ハマス幹部をモスクワに招待したことを非難する。テロを支援する行為であり、ハマスのテロリストの残虐行為を正当化するものだ」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・オースティン国防長官声明「イランの精鋭部隊、革命防衛隊やイランが支援する勢力が使用しているシリア東部の2つの施設を攻撃した」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・カービー戦略広報調整官「バイデン大統領がイランに対し攻撃をやめさせるよう直接、警告した」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米兵900人が中東へ、米軍への攻撃拡大受け防衛強化)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米空軍海兵隊・イスラエル上陸)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・トランプ大統領が退任する際、DSシリア特使は、シリアから米軍を撤退させるというトランプ大統領の命令を密かに拒否したことを認めた)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・記者「ロシアが民間人を攻撃しているとすぐに批判してきたのに、イスラエルがそうだとなぜ判断できないのですか?」国務省報道官「米国はガザ地区への攻撃が国際人道法に準拠しているかどうかを判断する準備ができていない」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・民主党支持者の中でのバイデン大統領支持率が1ヶ月で11ポイント急落・J_Sato「米国の戦争政策は、反🇷🇺の民主党と反🇨🇳🇮🇷の共和党で交互にバトンタッチして進める仕組み」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NHK「なぜアメリカはイスラエル支持を続けるのか」・パネッタ元国防長官・NHKインタビュー)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・2017年ミアシャイマー「イスラエルとイスラエル・ロビーの両方に暗黒の時代がやってくる」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・以ガラント国防相「その日が来るのは遠くない。条件が整えば地上作戦は開始されるだろう」「戦争を拡大することに関心はない」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル情報機関元高官デイビッド・シモニ「ガザ地区北部が地上戦の中心か」「バンカーバスター」「地下トンネル対応専門特殊部隊「ヤハロム」=工兵部隊)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アングル:イスラエル部隊を待ち構えるハマス地下網、総延長500キロ以上か)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル紙マーリブ世論調査「ガザ侵攻延期、イスラエル国民49%が支持」・地上攻撃支持65%(10/19)→29%))
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・李強首相「中国は、イランの国家主権、領土保全、国家の尊厳を守ることを断固として支持し続け、イランの内政に干渉するいかなる外部勢力にも強く反対する」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・遠藤誉「中国がスタンスを変更した」・反イスラエルに立ち始めた中国・中東勢力図が米中覇権の分岐点に!)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・エルドアン大統領「イスラエルによるガザ攻撃は正当防衛を超え、『抑圧、残虐行為、虐殺、そして野蛮行為』となった」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・下山伴子「トルコとイスラエルがガザのガス資源を狙った協定の停止は、企みがバレてしまったから」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・下山伴子「エルドアン大統領『恐らく我々はまもなく🇮🇱とエネルギー共同掘削や欧州へのトルコ経由エネルギー輸送ネットワークを開始』」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・20日目②)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米財務省・ハマスに対する第2弾の制裁)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・モスクワ訪問ハマス代表団「ガザ爆撃で人質50人死亡」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・モスクワ訪問ハマス代表団「停戦で合意が成立するまで人質を解放できない」「数十人の人々を拘束した。大半は民間人だ。ガザで居場所を特定し解放するには時間が必要だ」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ネタニヤフが戦争内閣全員が賛成するのを待っていて、地上作戦にゴーサインを出していない・支持率低下・失敗時に自分の責任としたくないため)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・メドベージェフ「イスラエルはガザでの地上作戦を延期し続けている。アメリカからの圧力と世界からの怒りを恐れてのことだ。しかし、騙されてはならない」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・Economist誌「ジョー・バイデンがイスラエルとハマスの戦争をどう扱うかでアメリカの世界的役割が決まる」)
#パレスチナ(ガザ地区・ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・21日目①)