https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

"Face The Nation" Full Episode | October 22

www.youtube.com

Full interview: Secretary of State Antony Blinken

@SecBlinken
は、中東で戦争が続く中、米国は「イランの代理人が我が国の職員に対する攻撃をエスカレートさせる可能性を懸念している」と述べた。

「我々は彼らを守り、必要に応じて断固として対応できるようあらゆる手段を講じている」

アメリカ人人質の解放を仲介する時間を増やすために、アメリカがイスラエルに対し、ガザへの地上攻撃の可能性を遅らせるよう要請したかどうかとの質問に対し、
@SecBlinken
アメリカは軍事作戦に関して何を計画しているかについて「イスラエルと話し合っている」と述べた。

www.youtube.com

Secretary of State Antony Blinken says "we'll be prepared" if Iran escalates attacks

マーガレット
「2週間前にあの攻撃がどれほど恐ろしいものだったのかを説明するのは正しいだろう。その後の2週間に何が起こったのかページをめくると、ユニセフはこれらの爆撃でガザ地区では524人の子供が死亡したと発表した。なぜ米国は少なくとも一時的な停戦を最初に要求しないのか?」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ブリンケン国務長官「2週間前」・マーガレット「その後の2週間」「なぜ米国は少なくとも一時的な停戦を最初に要求しないのか?」・FaceTheNation)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アメリカ・安保理決議案「イスラエルには自衛の権利がある」「『テロ攻撃』に対応する国々は国際法を順守しなければならない」「ガザ地区への『継続的で十分かつ妨げのない』援助の提供」「戦闘の一時停止や停戦を求めない」「武装組織に全ての攻撃の即時停止を要求する」「武装組織やテロ集団への武器輸出停止」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・サリバン大統領補佐・FaceTheNation)

パレスチナ自治区ガザに人道支援物資を運ぶトラック14台は22日、エジプトとの境界から現地に入った。物資搬入は2日連続で、イスラエルによる「完全包囲」開始後2回目。ヨルダンにいる国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のジュリエット・トーマ広報官が電話で明らかにした。

境界では先に爆発があり、救急車両のサイレンが響いたとの目撃者情報があったが、イスラエル軍によると、同国軍の戦車が誤って境界近くのエジプト拠点に向けて砲撃したという。

エジプト軍の報道官は、同国の複数の国境警備隊員にイスラエル軍の戦車から発射された砲弾の破片が当たり、軽傷を負ったという。

目撃者や医療関係者は、7人が負傷し病院に搬送されたと述べた。

イスラエル国防軍は声明で悲しみを表明し、事件について調査していると説明した。

関係筋によると、2回目の物資搬入には全部で約19台のトラックが使われ、医療品や食料品が運び込まれた。

1回目は20台のトラックで物資を搬入。22日に配給が開始されたが、関係者らは、食料や水、燃料の不足による人道的災害について引き続き警告している。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル戦車がエジプト拠点に誤射・ガザに2日連続支援物資搬入)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ラファ検問所から搬入された人道支援物資到着・ガザ当局「燃料が含まれなかった」「紛争前に受け取っていた支援物資の3%に過ぎない」)

OCHA=国連人道問題調整事務所のトップを務めるマーティン・グリフィス氏は22日、燃料や医薬品などの不足が深刻なパレスチナガザ地区に、人道支援物資を載せたトラック14台が入ったとSNSで明らかにしました。

支援物資のトラックがガザ地区に入るのは21日に続き、2日連続となります。

こうした中、アメリカ・ホワイトハウスは22日、バイデン大統領がイスラエルのネタニヤフ首相とガザ地区の情勢などをめぐって電話会談したと発表しました。

この中でバイデン大統領は、ガザ地区に支援物資が入ったことを歓迎するとともに、ネタニヤフ首相との間で、今後も継続的に支援が行われることを確認したとしています。

ただ、パレスチナ難民を支援するUNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関のフィリップ・ラザリーニ事務局長は、22日の声明で「燃料は3日で尽きる。燃料がなければ水も供給できないし、病院も機能しない」と深刻な燃料不足に直面しているとしていて、人道状況の改善につなげる形で支援が続けられるかが焦点です。

一方、イスラエル軍は地上侵攻に向けた準備を進める中、ガザ地区で高い建物やトンネルなどハマスの拠点を狙った激しい空爆を続けています。

22日には、北部のジャバリア難民キャンプ周辺でも空爆が行われ、ロイター通信は現地の医療関係者の話として、死者が数人出ていると伝えました。

今月7日以降のイスラエルハマスとの一連の衝突では、イスラエル側で少なくとも1400人が死亡し外国人を含む200人以上が人質にとられている一方、ガザ地区では4651人が死亡し双方の死者は6000人を超えています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領/ネタニヤフ首相・電話会談・UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関フィリップ・ラザリーニ事務局長「燃料は3日で尽きる。燃料がなければ水も供給できないし、病院も機能しない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ラファ検問所から搬入された人道支援物資到着・ガザ当局「燃料が含まれなかった」「紛争前に受け取っていた支援物資の3%に過ぎない」)

アメリカ・ホワイトハウスは22日、イスラエルイスラム組織ハマスの衝突をめぐってバイデン大統領が、イギリスやフランス、ドイツにイタリア、それにカナダの6か国の首脳で電話会談したと発表しました。

会談後の共同声明によりますと首脳らは、イスラエルへの支持とテロに対する自衛の権利について改めて表明するとともに、民間人の保護を含む国際人道法の順守を求めていくことを確認したとしています。

イスラエル軍ガザ地区ハマスの拠点を狙った激しい空爆を続ける中、住民の被害を最小限にするよう呼びかけた形です。

また人道危機に陥っているガザ地区に支援物資を載せたトラックが入ったことを歓迎し、食料や水、医薬品などの人道支援を安定的に確保できるよう、地域の関係国との調整を続けていくとしています。

そのうえで、ガザ地区から出ることを希望する自国民の支援に向けて緊密に連携していくことを確認するとともに、ハマスに対しては、拘束している人質全員の即時解放を求めています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米欧加6か国首脳共同声明「イスラエルへの支持とテロに対する自衛の権利について改めて表明するとともに、民間人の保護を含む国際人道法の順守を求めていくことを確認した」「人道支援を安定的に確保できるよう、地域の関係国との調整を続けていく」「ガザ地区から出ることを希望する自国民の支援に向けて緊密に連携していく」「人質全員の即時解放」)

米欧加の6カ国の首脳は22日、共同声明を発表し、パレスチナ自治区ガザを実効支配するハマスイスラエルとの紛争が地域的に拡大するのを防ぐため、外交面の緊密な協調継続へのコミットメントを表明した。

  ホワイトハウスが発表した共同声明によれば、バイデン米大統領はカナダのトルドー首相やフランスのマクロン大統領、ドイツのショルツ首相、イタリアのメローニ首相、スナク英首相と現在のイスラエルハマス紛争について話し合った。

  各国首脳は中東の安定確保や、政治的解決と持続的和平に向けた取り組みに対してもコミットメントを打ち出した。さらに、イスラエルおよびテロに対する同国の自衛の権利にもあらためて支持を示した。

  一方で、民間人の保護を含め国際人道法への順守を呼び掛けた。

関連記事:

イスラエルは人質解放への外交努力支持、地上侵攻後ずれも-関係者
イスラエルレバノン国境付近でヒズボラと戦闘激化-周辺の住人避難
イスラエル】米国務長官がイラン代理勢力に警告-支援第2弾搬入

原題:Biden, Leaders Commit to Prevent Israel-Hamas Conflict Spreading(抜粋)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米欧加6か国首脳共同声明「地域的拡大抑止」)

バイデン米大統領とカナダ、フランス、ドイツ、イタリア、英国の各首脳は22日、中東情勢に関するオンライン会議を開き、イスラエルとその自衛権に対する支持を強調するとともに、国際人道法を順守し民間人を保護するよう求めた。

共同声明で、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスによる人質2人の解放を歓迎しつつも、残りの人質全員の即時解放を要求した。

バイデン氏はイスラエルのネタニヤフ首相と会談後、英仏独伊とカナダによるオンライン会議を開いた。

首脳らは、特にガザからの脱出を希望する自国民を支援するために緊密に協力することを約束した。

また、今月のイスラエルハマスの衝突以来初めて、ガザに人道支援物資が到着したことを歓迎し、ガザに住む220万人の人々が食料、水、医療、その他の人道支援を持続的かつ安全に受けられるよう、地域のパートナーと協力を続けることも確認した。

紛争拡大を防ぎ、中東の安定を維持し、政治的解決と永続的な和平に向けて努力するために、地域の主要なパートナーを含め、緊密な外交協調を継続することでも合意した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米欧加6か国首脳共同声明「特にガザからの脱出を希望する自国民を支援するために緊密に協力することを約束」)

フランスの首都パリで22日、パレスチナを支持する約1万5000人の市民による大規模なデモが行われた。警察はパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスによるイスラエル攻撃後にパレスチナ支持派のデモを禁止していたが、今回パリで初めて許可した。

デモ隊は「ガザ、パリはあなたとともにある」などと唱え、イスラエルハマスの停戦を訴えた。ガザではイスラエルの攻撃による死者が4700人を超えている。

ベルギーの首都ブリュッセルでもパレスチナ支持派のデモが実施され、約1万2000人が参加した。

フランス内相は当初、パレスチナ支持のデモを全面的に禁止する方針を示していたが、裁判所が個別的に禁止の是非を決定するよう命じる判決を下していた。過去数日にパリ以外の各都市でもデモが許可されている。

警察は今回のデモについて、主催者がハマスによるイスラエル攻撃を非難すると表明したことから許可したと説明した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・フランス・裁判所「個別的に禁止の是非を決定するよう命じる」・パリ以外各都市デモ許可・パリで初許可・警察「主催者がハマスによるイスラエル攻撃を非難すると表明したことから許可した」)

米国のブリンケン国務長官とオースティン国防長官は22日にテレビ出演し、中東に派遣している米軍への攻撃が激化するほか、イランがイスラエルイスラム組織ハマスの戦闘を拡大させようと狙う可能性を想定していると明らかにした。

米国は紛争拡大を望んでおらず、最近の中東地域への部隊や装備の配備は拡大を防ぐためのものだと説明した。

ブリンケン氏はNBCニュースの番組で、ハマスが20日に米国人の人質2人を解放したのに続き、さらに多くの人質解放を望んでいると述べた。 もっと見る

オースティン氏はABCの番組で「地域全体で米軍部隊や米国民に対する攻撃が、大幅にエスカレートする可能性を想定している」と語った。この紛争を拡大させようとしている組織や国には「やめるよう忠告する」とした。

米国は過去数週間で中東地域に空母2隻と支援艦、約2000人の海兵隊員を派遣している。国防総省は21日、中東に地上配備型ミサイル迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」と追加の防空システム「パトリオット」大隊を配備すると発表した。

駆逐艦は先週、イエメンの親イラン組織フーシ派から発射された巡航ミサイル4発とドローン(無人機)十数機を撃墜したと明らかにしていた。イラクの米軍駐留基地にもドローンやロケット弾による攻撃があった。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・オースティン国防長官「地域全体で米軍部隊や米国民に対する攻撃が、大幅にエスカレートする可能性を想定している」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米国防総省「地上配備型ミサイル迎撃システム『高高度防衛ミサイル(THAAD)』と追加の防空システム『パトリオット』大隊を中東に配備する」・オースティン国防長官「これらの措置は地域の抑止力を強化し、地域における米軍の戦力保護を強化し、イスラエルの防衛を支援する」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・16日目②)

パレスチナのメディアは、イスラエル軍機が23日未明、パレスチナ自治区ガザの3つの病院付近を空爆したと報じた。病院が被害を受けたかは不明。

同地区北部のガザ市にある2つの病院と北部のインドネシア病院の付近を空爆したという。イスラエル軍は現時点でコメントしていない。

インドネシア病院の幹部は中東の衛星テレビ、アルジャジーラに対し、イスラエル空爆で「深刻な損害と負傷者」が出たと語ったが、詳しい説明はなかった。

ロイターは報道の真偽を独自に確認できていない。他の2つの病院やその周辺で被害や負傷者は報告されていない。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・パレスチナメディア「イスラエル軍機が23日未明、パレスチナ自治区ガザの3つの病院付近を空爆」)

🇮🇱イスラエルのナフタリ・ベネット前首相がABCのインタビューに答えた。

ABC🎙イスラエルはすでにガザで3500人の死者を出しており、その多くは子供や女性だ。
あなたはハマスに狙いを定めていると言う。しかし🇺🇳国連が忠告しているように立ち止まって一歩下がり周囲を見渡し、感情的にではなく、計算して対応したほうがいい。

ベネット🗣️あなたが言ったことをはっきりさせたい。あなたは、3500人のパレスチナ人の死はイスラエルに責任があると言った。
イスラエルに責任がある?
本当ですか?

🎙私たちが見た数字では、3500人のガザンが殺されている。民間人がいる地域を爆撃すれば、イスラエルは民間人の死に責任がある。

🗣️それは、それらの地域からイスラエルにロケット弾を撃ち込むハマスの過激派の責任だ。
イスラエルにはパレスチナ人の死に対する責任はない。
たしかに我々はハマスに打撃を与え巻き添えを食らわせた。しかし責任があるのはハマスでありイスラエルではない。

自分のレトリックをよく考える必要がある。第二次世界大戦におけるドイツ人の死はアメリカの責任なのですか?

🔴大戦での日本人の死者310万人(民間人80万人)は誰の責任になってますか?軍部と我々ですよね?

🔺ドイツ死者680万(民間人267万人)

ついでに…
異論言ってくる人もある数字だが
🔷ソ連死者2060万人
民間人700万人

🔷中国死者1321万人
民間人971万人

🟥アメリカ死者29万人
民間人死者記録無し

⚠️人々は意図したミスリードにより善悪の道徳的選択に問題が生まれている。
これは世論誘導も含めた認知戦であり軍事作戦なのです。
open your eyes!👀🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ABC「国連が忠告しているように立ち止まって一歩下がり周囲を見渡し、感情的にではなく、計算して対応したほうがいい」以ベネット前首相「イスラエルにはパレスチナ人の死に対する責任はない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・Economist最新号「・ガザにおけるイスラエルの正当性の窓は狭まっている・イラン、ロシア、中国は騒乱から利益を得ている」・J_Sato「両建てスポンサーはイスラエルを見捨てるシナリオなのかな」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・J_Sato「違和感」「西側メディアの報道が少し公平」「1) 中露への覇権移行がすでに決まっていて、西側の没落を道徳面でも見せる2) 憎しみを煽ってWW3に持ち込み、覇権維持の逆転を狙っている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル軍ラジオ「イスラエルは、米軍が追加到着するまでガザへの地上侵攻を延期するというワシントンの要請に同意した」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・J_Sato「アメリカはイスラエル軍による病院爆撃をもみ消す代わりに、ガザ侵攻を止めることを要求。承諾したもよう」)

"レバノンの政治家からの速報

ヒズボライスラエルの電子戦最先端基地2カ所を破壊 - ナセル・カンディルレバノンの政治家)

ヒズボラは、レバノン国境にあるイスラエルのアル・アバドとルアイサット・アル・アラムの基地を破壊した。 これらは中東最大の電子戦基地である。 アル・アラムには、毎日200人から300人の労働者と技術者が出入りしている。

30年以上の歳月をかけて建設された、国境にある高度な機器の被害額は推定200億ドルにのぼる。"

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ナセル・カンディル(レバノンの政治家)「ヒズボライスラエルの電子戦最先端基地2か所を破壊」・中東最大の電子戦基地)

イランのホセイン・アミル・アブドラヒアン外相は22日、イスラエルパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃を停止しなければ、中東地域が「制御不能」に陥るおそれがあると警鐘を鳴らした。

イスラエルは、7日にガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスによる奇襲を受けて以降、同地区への報復空爆を続けている。

イランのアブドラヒアン外相は、イスラエルに警告を発するとともに、軍事支援を行っているアメリカにも「責任がある」と述べた。

アブドラヒアン氏は首都テヘランでの記者会見で、アメリカとその代理国であるイスラエルが、ガザ地区での人道に対する犯罪行為とジェノサイド(集団虐殺)を即座に停止しなければ、いつ何が起きてもおかしくなく、この地域が制御不能に陥るだろうということを、警告しておく」と述べた。

そして、こうした攻撃の結果は地域にとっても、戦闘を擁護する者にとっても「深刻で悲惨な」ものとなり、「広範囲に及ぶ影響」をもたらす可能性があるとした。

さらに、イスラエルに対するアメリカの軍事支援は、ガザ地区で続く紛争が「アメリカに代わってイスラエルが行っている代理戦争」であることの証拠だと付け加えた。

この数時間後、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は部隊に対し、国民は命を懸けて戦いに身を投じているとし、ハマスとの戦いは「やるか、やられるか」だと述べた。

イランはハマスと、レバノン武装勢力ヒズボラを支援している。

ハマスの攻撃によるイスラエル側の死者は1400人を超える。一方、ガザ地区の保健当局は、この2週間で4600人以上のパレスチナ人が同地区で死亡したとしている。

イスラエル軍は21日、同日夜からガザ地区への攻撃を強化すると発表した。

<関連記事>

【解説】 他国は巻き込まれる? イスラエル・ガザ戦争、読者の質問にBBC特派員が回答
イスラエルレバノン武装勢力も衝突 ガザ地区での紛争と並行
米高官、紛争拡大に警鐘
米政府高官もまた、紛争が拡大する可能性があると警鐘を鳴らしている。

ロイド・オースティン米国防長官は、米軍や米国民に対する「攻撃が著しくエスカレートする」可能性があるとしている。

「もしどこかの集団あるいは国が、この紛争を拡大させ、この非常に不幸な状況を利用しようとしているのなら(中略)『やめておけ』と我々は忠告しておく」と、米ABCの番組「This Week」で語った。

アントニー・ブリンケン国務長官も、ヒズボラハマスのようなイランの代理勢力による「エスカレーションの可能性」に言及。アメリカはイスラエル人と米国民を「確実に守るためにあらゆる手段を講じている」とした。

アメリカ主導の連合軍が使用するイラクのいくつかの基地はここ数日、ドローンやロケット攻撃の標的になっている。

ネタニヤフ氏、ヒズボラに警告
こうした中、イスラエルのネタニヤフ首相は22日、同国北部のレバノン国境付近に展開する部隊を訪問した。ハマスとの戦闘が始まった当初から、イスラエルヒズボラとも国境をはさんで交戦している。

ネタニヤフ氏は、「我々は命を懸けた戦いに身を投じている。国のために。これはおおげさな表現ではない。これが戦闘というものだ。やるか、やられるかだ。彼ら(ハマス)には死んでもらう」と述べた。

また、ヒズボラに対し、この戦闘に加わらないよう警告した。

「(ヒズボラ)は人生最大の過ちを犯すことになる。そして、我々は想像を絶する力で彼らを攻撃するだろう。ヒズボラにとってもレバノンにとっても壊滅的な打撃を与えることになる」

一方でヒズボラは、「イスラエルと戦うための準備は完了している」と宣言している。

レバノン南部では、イスラエルヒズボラとの交戦で少なくとも27人の死亡が報告されている。イスラエル軍は、少なくとも5人のイスラエル兵と民間人1人が死亡したとしている。

イスラエルは、レバノン国境に近い多数の地域の住民に避難命令を出している。

隣国シリアでは22日朝、ダマスカスとアレッポの国際空港でイスラエル軍のミサイル攻撃があり、少なくとも2人が死亡した。いずれの空港も、滑走路が損傷を受けて使用できなくなっている。イランはシリアで軍事的プレゼンスを維持している。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・斯ホセイン・アミル・アブドラヒアン外相「アメリカとその代理国であるイスラエルが、ガザ地区での人道に対する犯罪行為とジェノサイド(集団虐殺)を即座に停止しなければ、いつ何が起きてもおかしくなく、この地域が制御不能に陥るだろうということを、警告しておく」)

今月15日、イランは宿敵イスラエルに痛烈な最後通告を行った。パレスチナ自治区ガザへの猛攻撃を止めなければ、わが国も行動を起こさざるを得なくなる、と外相が警告を発したのだ。

そのわずか数時間後、イランの国連代表はタカ派的なトーンを和らげ、イスラエルがイランの利益や市民を攻撃しない限り、自国の軍隊は紛争に介入しないと世界に保証した。

イスラム組織ハマスを長年支援してきたイランは今、板挟みの状況に立たされている。そのことが、イラン指導部の考え方を直接知る同国高官9人への取材で分かった。

イスラエルによるガザ侵攻を傍観すれば、イランが40年以上追求してきた地域支配戦略が大きく後退することになると、これらの情報筋は言う。

しかし、米国が支援するイスラエルに大規模な攻撃を行えば、イランは大きな打撃を被る上に、既に経済危機に苦しむ国民の間で指導者への怒りに火がつく可能性がある。

イランは軍事、外交、国内の優先課題など、幅広い問題をてんびんに掛けていると情報筋らは説明した。

安全保障当局者3人によれば、イランの最高意思決定者の間では、当面のコンセンサスが以下のように形成されている。

一つ目は、レバノンイスラムシーア派組織ヒズボラによるイスラエルの軍事目標への限定的な越境攻撃および、地域の他の同盟組織による米国の軍事目標への小規模な攻撃に賛同すること。

二つ目は、イラン自身を紛争に巻き込むような大規模なエスカレーションを防ぐことだ。

イランの国営メディアによると、議会・国家安全保障委員会のバヒド・ジャルザデ委員長は18日に「われわれは、友であるハマス、(ガザの過激派)イスラム聖戦、ヒズボラと連絡を取り合っている。彼らのスタンスは、われわれが軍事行動を起こすのを期待していないということだ」と述べた。

イラン外務省に今回の危機に対する対応についてコメントを求めたが、回答はなかった。イスラエル軍当局もコメントを控えた。

イランは綱渡り状態だ。

情報筋らによると、30年以上をかけ、ハマスイスラム聖戦を通じて築いてきたガザの権力基盤を失うことは、イランにとってネットワーク構築に穴が開くことを意味する。
同国はヒズボラからイエメンの親イラン武装組織フーシ派まで、中東全域に代理武装組織の網を張り巡らせてきた。

3人の政府関係者によれば、イランが軍事行動を起こさなければ、こうした代理組織から弱腰と見なされかねない。また、イスラエルに対するパレスチナ大義を長年支持してきたイランの立場が損なわれる恐れもある。イランはイスラエルを国として認めず、邪悪な占領者と見なしている。

「イランは、ガザ地区にある武器を守るためにヒズボラを戦場に送るのか、それともこの武器を放棄して降参するのかというジレンマに直面している」と、イスラエルの元諜報高官、アビ・メラメド氏は語った。「これがイランの立ち位置だ。リスクを計算しているのだ」とも語った。

<国の存続を最優先>

軍事大国イスラエルは、核兵器を持っていると広く信じられている。同国はこれを肯定も否定もしていない。イスラエルはまた、米国の支持を得ており、米国はイランへの警告も兼ねて空母2隻と戦闘機を地中海東部に移動させた。

イランの外交高官は「イランの指導部、とりわけ最高指導者ハメネイ師にとって、最優先事項はイランの存続だ」と述べるとともに「だからこそ、イラン当局は攻撃開始以来、イスラエルに対して強い言い回しを用いながらも、少なくとも今のところ、直接的な軍事的関与を控えている」と解説した。

ハマスイスラエルを攻撃した今月7日以来、ヒズボラレバノンイスラエル国境沿いでイスラエル軍と衝突し、ヒズボラの戦闘員14人が死亡した。

ヒズボラの考え方に詳しい情報筋2人によると、こうした低レベルの戦闘はイスラエル軍を忙殺させつつ、新たな主要戦線は開けないよう意図されたものだ。

イスラエルの安全保障に詳しい情報筋3人と西側の安全保障筋1人がロイターに語ったところによると、イスラエルはイランとの直接対決を望んでいない。また、イランはハマスを訓練し武器を供与してきたが、7日の攻撃を事前に知っていた形跡はないという。

最高指導者ハメネイ師は、ハマスイスラエルに与えた損害を賞賛しつつも、イランによる攻撃への関与は否定している。

イスラエルと西側の安全保障筋は、イスラエルがイランを攻撃するのは、イラン軍に直接攻撃された場合だけだと語った。もっとも状況は不安定であり、ヒズボラや、シリアやイラクのイラン代理組織がイスラエルを攻撃し、多くの死傷者が出た場合には、状況は変わり得るとくぎを刺した。

<米国は軍事介入せず>

米政府高官らは米国の目的について、選択肢を開けておきつつも、紛争拡大を防ぎ、他国が米国の利益を攻撃するのを抑止することだと説明している。

バイデン米大統領は18日にイスラエルを訪問した帰り、ヒズボラが戦争を始めた場合、米軍はイスラエル軍と一緒に戦うとバイデン氏側近がイスラエルに示唆した、というイスラエルメディアの報道をきっぱりと否定した。

国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は、紛争を封じ込めたいという米国の意向を改めて説明し「米軍を戦闘に投入する意図はない」と記者団に語った。

<イラン国内に蓄積する指導部への不満>

一方、今回の中東紛争にはイラン国民自身が一定の影響を及ぼすかもしれない。

高官2人によると、国内では経済危機と社会問題を背景に指導部への反感が強まっており、指導部はこれを鎮めながら直接紛争に関与する余裕はない。

昨年、スカーフの着用が不適切だとして当局に拘束された女性が死亡して以来、何カ月間も社会不安が続いている。国は着用規則を守らない国民への取り締まりを続けている。

経済的な苦境が続く中、多くのイラン国民は、中東におけるイランの影響力を拡大するため、数十年にわたり代理組織に資金を流してきた政府を批判するようになった。

イランの反政府デモでは何年も前から「ガザでもレバノンでもなく、私はイランのために命を捧げる」という言葉がスローガンとなっている。

元イラン高官は「イランの曖昧な立ち回りは、地域の利益と国内安定との間で微妙なバランスを採る必要性を浮き彫りにしている」と語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イラン外交高官「イランの指導部、とりわけ最高指導者ハメネイ師にとって、最優先事項はイランの存続だ」「だからこそ、イラン当局は攻撃開始以来、イスラエルに対して強い言い回しを用いながらも、少なくとも今のところ、直接的な軍事的関与を控えている」・ヒズボラ情報筋「低レベルの戦闘はイスラエル軍を忙殺させつつ、新たな主要戦線は開けないよう意図されたものだ」・イラン高官2人「国内では経済危機と社会問題を背景に指導部への反感が強まっており、指導部はこれを鎮めながら直接紛争に関与する余裕はない」・バイデン大統領「ヒズボラが戦争を始めた場合、米軍はイスラエル軍と一緒に戦うとバイデン氏側近がイスラエルに示唆した、というイスラエルメディアの報道をきっぱりと否定」)

d1021.hatenadiary.jp

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・プーチン大統領「主要なプレーヤーはパレスチナイスラエルの対立が深まる事を望んでいないという印象を持っている」「ウクライナへのATACMS供与は米国の過ちだ」「ウクライナは交渉プロセスについて考えている、これは正しい方向への転換だ」・記者会見)

中国のザイ・ジュン中東問題担当特使は、パレスチナ自治区ガザの状況について「非常に深刻」という認識を示した。イスラエルイスラム組織ハマスの衝突が激化し、大規模な地上戦のリスクが高まっているほか、近隣諸国にも影響が広がっていると指摘した。中国国営の中国中央テレビ(CCTV)が23日に伝えた。

中東を訪問している同特使は、イスラエルレバノン、シリアの国境沿いに紛争が広がる中、地域や世界への波及拡大を指摘し「先行きを懸念させる」と述べた。国際社会に「強い警戒」を呼びかけ、国際人道法の厳格な順守と深刻な人道的災害の回避を関係当事者に促す措置を直ちに取るとともに「状況を管理する協調努力」を行うよう求めた。

また、中国は対話を促し、停戦を実現し、平和を回復するためや2国家解決と紛争の公正で永続的な解決を推進するために「有益なあらゆる対応」を取る用意があると表明した。

ザイ氏は23日にUAEで中国とアラブ諸国の会合に出席し講演をする予定。

中国外務省の毛寧報道官は定例会見で、同氏がイスラエルパレスチナも訪問する予定があるかとの質問に、「中東の関係国(・地域)」を歴訪する予定だと説明した。CCTVによると、サウジ、ヨルダンなどの中東諸国を歴訪することになっている。

同氏は出発前にパレスチナイスラエル、エジプト、サウジ、UAE、ノルウェーの各外相のほか、国連や欧州連合(EU)の特別代表と電話会談した。

CCTVによると、同氏は中国は国連や二国間ルートを通じてパレスチナに緊急人道支援を実施しており、今後も支援を継続する方針だと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国翟隽(ザイ・ジュン)中東問題担当特使「非常に深刻」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・露ボグダノフ外務次官・中国中東問題担当特使・会談・ドーハ・ロシア外務省「中国と中東・北アフリカ政策を調整」)

イスラエルパレスチナ自治区ガザ攻撃に中東全域で怒りが高まる中、中国とロシアはパレスチナ人支援という共通の大義名分を見いだしている。

ロシアと中国にとって、ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの奇襲攻撃を受けてイスラエルがガザを砲撃したことは、同盟国イスラエルの後ろ盾に徹する米国とは対照的に、開発途上国の擁護者としての信任を高める好機だ。

中国は一貫して自制と停戦を求めてきたが、イスラエル批判も強めている。

中国国営メディアによると、王毅外相は「イスラエルの行動は自衛の範囲を超えている」と述べ、ガザ住民に対する「集団的懲罰」をやめるよう求めた。

また、ロシアのプーチン大統領は先に、ガザ危機は「米国の中東政策の失敗の実例であることに多くの人が同意すると思う」と述べた。

プーチン氏と中国の習近平国家主席はともに、経済的機会のほか、おそらく米国とその同盟国の外交的影響力に対抗する方法として、グローバルサウスとの関係を深めようとしている。

中国で今月開催された習氏肝いりの「一帯一路」構想のサミットにプーチン氏は出席。習氏と「パレスチナイスラエル情勢に関する詳細な意見交換」を含む3時間の会談を行った。

ワシントンの戦略国際問題研究所の中東プログラムディレクター、ジョン・アルターマン氏は「中国とロシアはいまだに、パレスチナイスラエルというよりも、米国という観点から(危機を)見ている」と指摘。中国とロシアにとって、米国が世界をまとめるこよは都合が悪く、米国とその同盟国が孤立を深めれば好都合なのだと語った。

パレスチナ支援>

中東におけるロシアと中国の戦略は完全に一致しているわけではないが、共通点は多い。

ロシアは米国を痛烈に批判しているが、中国は米国を批判することをほとんど避けている。ウクライナ戦争の初期に中国がロシアを支持したことで外交的立場が悪化したのと対照的だ。

中国は今年、サウジアラビアとイランの国交回復を仲介し、中東における影響力の高まりを示した。

ロシアも、イラン製無人機(ドローン)の供給やシリアのアサド大統領支援で利害が一致するイランとの関係を改善しつつある。

中国とロシアはともに以前からパレスチナ人を支援しており、米国によるパレスチナ人の疎外に批判的だ。

シンガポール国立大学中東研究所のシニア研究フェロー、ジャン・ルー・サマーン氏は「中国とロシアはガザ危機における米国の負の役割を強調することで明らかに利害が一致し、それは米国に代わる世界秩序の構築が必要という両国の主張にも合っている」と指摘する。

中国メディアは10月7日にハマスの奇襲攻撃を取り上げたが、その後の報道ではパレスチナ人犠牲者の映像を流し、イスラエルに責任があるとするパレスチナ側の主張の引用が目立った。

中国・イスラエル関係のシンクタンク、シグナルグループのディレクター、カリス・ウィッテ氏は「10月7日に世界中の人々に衝撃を与えた現実は、中国のニュースには全く出てこない。その代わりに、イスラエルによるガザ空爆が取り上げられ、その標的がハマスのインフラのみであることは説明されていない」と語った。

<同盟国を求めて>

ウクライナにおけるロシアの戦争は、パレスチナ大義に賛同する動機をロシアに与えている。

米国はグローバルサウス諸国をウクライナ支持に引き込もうとしているが、米国が紛争を引き起こしているように見せかけることは、その取り組みを鈍らせることにつながる。

先のアルターマン氏は、米国を地政学上の最大のライバルと見なす中国にも同様の動機があると見る。イスラエルへの国際的支持を築こうとする米国に対抗するグローバルサウス勢力の形成を静かに支援していると指摘した。

中東専門家で浙江外国語学院のMa Xiaolin教授は、中国はパレスチナイスラエルの間で公平な立場を取っているが、イスラエルが米国の支持を得て戦争の規模と範囲を拡大し、より多くの犠牲者を出せば、中国はパレスチナ側につくだろうと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中露「パレスチナ支援」共通大義シンガポール国立大学中東研究所シニア研究フェロージャン・ルー・サマーン「中国とロシアはガザ危機における米国の負の役割を強調することで明らかに利害が一致し、それは米国に代わる世界秩序の構築が必要という両国の主張にも合っている」)

d1021.hatenadiary.jp

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・プーチン大統領「習主席にウクライナ情勢についてある程度詳しく説明した」「『外的要因』と『共通の脅威』が存在することが、ロシアと中国の協力強化につながっている」・共同記者会見)

d1021.hatenadiary.jp

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・習近平国家主席「衝突拡大や中東情勢が制御不能に陥るのを防ぐために早期停戦が不可欠だ」「紛争の長期的な解決のためにアラブ諸国と協力する用意がある」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国王毅政治局委員兼外相「問題の根本的な原因は、パレスチナ人の悲願である独立国家の実現が遅れていることと、パレスチナ人が被った歴史的な不公正が是正されていないことにある」「パレスチナ人に対する不正義を、これ以上続けることはできない」・EUボレル上級代表) 
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国王毅政治局委員兼外相「イスラエルの行為は自衛の範囲を超えている」「中国は、サウジをはじめとするアラブ諸国と協力し、パレスチナ問題を2国家解決の正しい軌道に戻し、包括的、公正かつ永続的な方法で解決できるよう推進する」・沙ファイサル外相は「中国は世界の平和と安定を促進する上で重要かつ基本的な役割を果たしている」)

中東での大規模な戦争…

中東で大きな戦争が起これば民衆は🇺🇸アメリカ🇪🇺欧州👃キエフの事を忘れる事になるのは予想出来る、今も既にそうなりつつある。
これは政治的な事だ。

しかし一方でこのままいけば取り返しのつかない規模の大きな戦争となり膨大な数の人々が死ぬ事になる。彼らは躊躇せざるを得ない。
だがもう止める術がないのだ。

🇮🇱イスラエルは明らかに自らを膠着状態に追い込んでおりガザに進攻しなければならなくなった。

一方イスラム世界は、ここで阻止しなければならないという見方をますます強めている。

イスラエルのヨアヴ・ガラント国防相もガザでの戦闘を楽観視しておらず長期化する可能性も示唆している。

イスラム諸国が結束し、そこに米軍が待ち構えている。自ずと⚓ロシア、⚓中国も既に準備に入っている。

ロシアやワグネル傭兵の話題の時にロシア軍本隊が手付かず無傷なのは🇸🇾シリア戦の為に温存してあると聞いていた。
まさに今🐻プ~さんの読み通り、米国の筋書きが彼の理解にあった事が証明されている。
果たして🐻はどこが落とし所だと考えているのだろう。
また🇨🇳🐼中国がウク戦後半のタイミングとなっても🇹🇼台湾へ動かなかった理屈が今となり更に理解出来る。

各国が非常に難しい決断を迫られる事態が迫っている。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「ロシア軍本隊が手付かず無傷なのはシリア戦の為に温存してあると聞いていた。まさに今プ~さんの読み通り」)

📕エゼキエル書38章1節〜7節
さらに私に次のような主のことばがあった。「人の子よ。メシェクとトバルの大首長であるマゴグの地のゴグに顔を向け、彼に預言して、言え。神である主はこう仰せられる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ。今、わたしは、あなたに立ち向かう。わたしはあなたを引き回し、あなたのあごに鉤をかけ、あなたと、あなたの全軍勢を出陣させる。それはみな武装した馬や騎兵、大盾と盾を持ち、みな剣を取る大集団だ。ペルシャとクシュとプテも彼らとともにおり、みな盾とかぶとを着けている。ゴルメと、そのすべての軍隊、北の果てのベテ・トガルマと、そのすべての軍隊、それに多くの国々の民があなたとともにいる。備えをせよ。あなたも、あなたのところに集められた全集団も備えをせよ。あなたは彼らを監督せよ。」

🗣️皆さんご存知エゼキエル戦争の一説。様々考察のあるこの箇所…

終末が近づくと🇷🇺ロシアと🇮🇷イランと🇹🇷トルコと🇱🇾リビアと🇸🇩スーダンが同盟を組み、ロシアがリーダーとなって🇮🇱イスラエルに攻め込むとの解読が有名です。

あり得る事なのなので勘弁な話ですがこの見解を指導者が知らない訳もありません。
そんなの御免でしょう。🤷🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「エゼキエル書38章1節〜7節」)

d1021.hatenadiary.jp

#ドゥーギン「ゴグ」

🎙サックス教授ハルマゲドンを回避するにはどうすればいいのでしょうか?

🇺🇸経済学者ジェフリー・サックス教授🗣️私達は災厄に向かって漂流している。ドワイト・アイゼンハワーは1961年1月の演説で軍産複合体の力を警告していた。
軍産複合体は特に1990年代以降、アメリカの外交政策を支配してきた。
私達はそれをネオコン時代と呼ぶ。

米国がノンストップで軍事的アプローチを行い秘密裏に政権交代作戦を行った時代である。その結果、米国は複数の熱い戦争に巻き込まれ、世界的に大きな不安を抱え、予算は負債に溺れた。
バイデン大統領はさらに1000億ドルを要求したばかりだ。更に軍事費への支出を際限なく増やせと。
彼はまるで軍産複合体のスポークスマンのようだ。アリゾナペンシルベニアは弾丸を製造しています。これは明らかに軍産複合体主導の外交政策である。
📰ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、米国の好景気を期待しているという記事を掲載したばかりだ。
私達の外交政策は大失敗だ。バイデン大統領は、米国が世界の道標だと言った。
世界は今、アメリカが主張している事に完全に反対している。
その証拠に前回🇺🇳国連安全保障理事会で投票が行われたとき、他の14の理事国が停戦と人道支援が必要だと要求したのにも関わらずアメリカは拒否権を行使した。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ジェフリー・サックス「米国がノンストップで軍事的アプローチを行い秘密裏に政権交代作戦を行った時代である。その結果、米国は複数の熱い戦争に巻き込まれ、世界的に大きな不安を抱え、予算は負債に溺れた」「世界は今、アメリカが主張している事に完全に反対している」)

🇷🇺ペスコフ🗣️バイデンが語った様に新しい世界秩序が本当に必要だ。
全く同じ意見だ。
しかしアメリカにはそれを構築する能力は全くない。💩

🔺またロシア人のハマスによる人質について…
🗣️我々の外交官は動いており、具体的な事を話すのは難しいがガザ地区で人質となっているロシア人を解放する為にあらゆる努力をしている。いかなる脅迫も、誰からのものであれ真剣に受け止めなければならない。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ペスコフ報道官「バイデンが語った様に新しい世界秩序が本当に必要だ。全く同じ意見だ。しかしアメリカにはそれを構築する能力は全くない」)

ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は23日、「新しい世界秩序」の構築が必要とするバイデン米大統領の認識に同意するものの、米国が新たな秩序を構築する能力については懐疑的な考えを示した。

バイデン大統領は20日、第2次世界大戦後50年間機能してきた秩序は「息切れ」しつつあり、新しい秩序が必要という見解を示した。さらに米国人が「大胆かつ自分自身に十分な自信を持てれば、かつてない方法で世界を結束させるチャンスがある」と語った。

ペスコフ報道官は記者団に対し、「世界統治の全てのメカニズムが1つの国家の手に集中することのない」新たな秩序の必要性について、ロシア政府は珍しいことにバイデン大統領と見解が一致していると述べた。

同時に、米国が新たな秩序を構築する能力があるという見方には賛同しないとし、米国の語る世界秩序とは「米国中心」であり、それは「将来的に存在することはない」と述べた。

ペスコフ報道官のコメントは、ウクライナの戦争やガザ危機を受け、ロシアが途上国と連携し、米国の「ヘゲモニー(覇権)」から解放された新たな世界を築こうとしている様子を浮き彫りにした。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ペスコフ報道官「世界統治の全てのメカニズムが1つの国家の手に集中することのない新たな秩序の必要性について、ロシア政府は珍しいことにバイデン大統領と見解が一致している」「同時に、米国が新たな秩序を構築する能力があるという見方には賛同しない」「米国の語る世界秩序とは『米国中心』であり、それは将来的に存在することはない」・ロイター「ペスコフ報道官のコメントは、ウクライナの戦争やガザ危機を受け、ロシアが途上国と連携し、米国の『ヘゲモニー(覇権)』から解放された新たな世界を築こうとしている様子を浮き彫りにした」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「米国が新しい世界秩序を創造する」「新しい条件で人類を団結させることが平和への展望を広げる事になる」)

d1021.hatenadiary.jp

#バルダイ会議(プーチン大統領「われわれは新しい世界秩序の基礎となる原則について話している。西側諸国、特にアメリカは独断的にルールを決め、こうすべきだと教えてくる。植民地主義的な考えだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・17日目①)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・両方が米国民の税金)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル支持の傾向弱まる米Z世代)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ロンドン・親パレスチナデモ・10万人参加・英各地でも)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・テルアビブ・数千人のデモ隊・ネタニヤフ首相辞任求める)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アメリカ「ハマスを排除すること以外に明確な目的がないままイスラエルがガザを攻撃すれば、現在の戦闘が地域の紛争に発展しかねない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・元イスラエル国安全保障会議トップエヤル・フラタ「イスラエルの市民だけでなく、政府内でもハマスに対する大きな怒りがあるが、政府は冷静な意思決定をしている。軍は注意深く準備をしていて、向こう見ずな判断はしていない」「地上作戦は間近に迫っている。イスラエル軍は効果的かつ積極的に動いている」「イスラエルにガザを占領しようという意志はない。しかし、ガザがテロリストや過激派、また、ハマスのようにユダヤ教徒イスラエル市民の殺害を優先する者に統治されないようにしなければならない」「地上作戦はガザ地区の市民の犠牲を最小限にとどめるものでなければならない」「イスラエル軍はできるだけ迅速に効果的に作戦をやり遂げると信じているが、事態がどう動くか注視する必要がある」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「米国が新しい世界秩序を創造する」「新しい条件で人類を団結させることが平和への展望を広げる事になる」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米国務省職員「国務省内のあらゆるレベルで反乱が起きている」 )
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・EU職員842人がライエン委員長がイスラエルを無条件に支持している姿勢に怒りの書簡を提出)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・カタール外相顧問/同省報道官マージド・アンサリ「ハマス拘束の民間人の解放にごく近いうちにつながる道筋にある」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハマス軍事部門広報官アブ・ウバイダ「別の2人を解放する意向を20日カタールに伝えた」「米国人2人と同じ手順で22日に解放する用意ができている」「イスラエル側が受け入れを拒否した」)
#ドゥーギン「イスラエルでの戦争は代理戦争であり、ウクライナでの戦争も代理戦争である。もうひとつの前線は台湾に迫っている」「私達は第3次世界大戦に急速に突入しようとしている」
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ラファ検問所から搬入された人道支援物資到着・ガザ当局「燃料が含まれなかった」「紛争前に受け取っていた支援物資の3%に過ぎない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル軍ハレビ参謀総長「われわれはハマスの戦闘員とインフラを破壊するためガザ地区に入る」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエルレバノン国境で交戦)
#ドゥーギン「新しい多極世界の極を形成してください。西側の覇権を永久に破壊しましょう」
#ドゥーギン「私はプラトンアリストテレスの古典的な西洋が大好きです」
#ドゥーギン「私のツイートに対する反応は非常に興味深く時には深いものもあります」「それらは私により多くの言葉、表現、意味を考えさせます」
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・マイケル・ハドソン「軍はアメリカが負ける事を知っている」「しかしDSの一部は神が自分達の味方だと信じている」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「民主主義が行き過ぎた」「共産圏は民主化に向かい民主国家は共産化に向かう図式」「管理と教育(啓蒙)が必要となった」)
江戸城無血開城
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アメリカ・安保理決議案「イスラエルには自衛の権利がある」「『テロ攻撃』に対応する国々は国際法を順守しなければならない」「ガザ地区への『継続的で十分かつ妨げのない』援助の提供」「戦闘の一時停止や停戦を求めない」「武装組織に全ての攻撃の即時停止を要求する」「武装組織やテロ集団への武器輸出停止」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・カイロ平和サミット「アラブ首脳らがイスラエルのガザ攻撃を非難し、即時停止を訴えた一方、欧州諸国は民間人への人道支援などを呼びかけるにとどまった。また、イスラエルの代表や米政府高官は出席せず、会議は共同声明を出さずに終了した」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米国防総省「地上配備型ミサイル迎撃システム『高高度防衛ミサイル(THAAD)』と追加の防空システム『パトリオット』大隊を中東に配備する」・オースティン国防長官「これらの措置は地域の抑止力を強化し、地域における米軍の戦力保護を強化し、イスラエルの防衛を支援する」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国・第44海軍護衛機動部隊6隻派遣)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・15日目②)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NHKイスラエルハマスそれぞれの軍事力は?」)
#田中宇「ガザ地上戦の瀬戸際で」
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「最初からアメリカに準備され計画された作戦」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・「襲撃時にハマスの戦闘員から『タイ人の皆さん、こんにちは』とタイ語で呼びかけられた」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・16日目①)