https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア政府は9日、政令を公表し、日本との非核化協力に関する政府間の協定を終了させると明らかにしました。

この中でロシア外務省に対して、決定を日本側に通知するよう指示しています。

協定はソビエト崩壊後の1993年10月、日本が核不拡散や環境問題の解決に向けて協力するため交わされました。

協定の締結に伴い、日本側の資金援助と技術支援で、退役してロシア極東で放置されていた原子力潜水艦の解体事業などが実施されました。

ロシア側は今回の決定の理由について明らかにしていませんが、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて日本は欧米とともにロシアに対する厳しい制裁を続け、これにロシア側が強く反発しており、両国の関係悪化が背景にあるとみられます。

#日露(ロシア政府政令「日本との非核化協力に関する政府間の協定を終了させる」)

d1021.hatenadiary.jp

#日露(日本維新の会鈴木宗男参院議員「参議院には事前に訪問を届け出た」・ロシア訪問・ロシア「対ロ制裁は米に押しつけられた反ロシアの路線だ」「日本の国益に合致しない」・帰国面会「事務的なミスで党側への届け出が遅れた」・会見「日本は仲裁すべき」・会見「発言内容で処分の場合は裁判も検討」・除名処分へ・吉村大阪府知事「党の考え方と違う」)

d1021.hatenadiary.jp

#バルダイ会議(プーチン大統領「われわれが日本に制裁を科したわけではなく、窓を閉ざしたわけではない。日本がやったのだ。対話が行われるのは良いことだ。閉ざした側から申し出があれば応じる用意がある」)

岸田総理大臣は来週、アメリカのサンフランシスコで開かれるAPECアジア太平洋経済協力会議の首脳会議にあわせて、中国の習近平国家主席と首脳会談を行うことを検討しています。

こうした中、秋葉国家安全保障局長は9日夜、中国・北京で王毅外相とおよそ3時間半にわたって会談し、首脳会談の実現に向けて意見を交わしました。

また、秋葉局長は中国による日本産水産物の輸入停止措置の撤廃を求めるなど、両国間の懸案について日本側の主張を伝えました。

さらに、イスラエルパレスチナ情勢や、ロシアによるウクライナ侵攻など国際社会の課題についても意見を交わし、両氏は引き続き緊密に意思疎通を行っていくことで一致しました。

王毅外相「両国関係を改善する姿勢 具体的な行動で示すべき」
秋葉国家安全保障局長と王毅外相との会談について、中国外務省は「双方が両国関係を健全で安定した発展の軌道に戻すよう努め、意思疎通を続けることで一致した」と発表しました。

一方、会談のなかで王毅外相は、東京電力福島第一原子力発電所にたまる処理水について、「核汚染水」と呼んだうえで、「海洋放出や台湾、歴史などの問題について中国の立場と懸念を表明した」としています。

そして、「日本側はできるだけ早く、両国関係を改善する姿勢を具体的な行動で示すべきだ」と強調したということです。

#日中(秋葉国家安全保障局長・王毅政治局委員兼外相「核汚染水海洋放出や台湾、歴史などの問題について中国の立場と懸念を表明した」「日本側はできるだけ早く、両国関係を改善する姿勢を具体的な行動で示すべきだ」・中国外務省「双方が両国関係を健全で安定した発展の軌道に戻すよう努め、意思疎通を続けることで一致した」)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(日本・中国向け水産物輸出額・9月・前年同月比90%余減)

中国・北京を訪れている秋葉国家安全保障局長は9日、記者団の取材に応じ、王毅外相と夕食を挟んでおよそ3時間半にわたって会談したことを明らかにしました。
秋葉局長は「非常に中身の濃い会談を持つことができた。会談の内容に満足している」と述べました。
ただ、来週、アメリカのサンフランシスコで開かれるAPECアジア太平洋経済協力会議にあわせた岸田総理大臣と習近平国家主席との首脳会談については、「何も決まっていない」と述べるにとどめました。

d1021.hatenadiary.jp

#日中(垂秀夫駐中国大使「投資環境の改善求める」・海南省馮飛書記・会談)

木原防衛大臣は、ことし9月に就任したアメリカ軍の制服組トップのブラウン統合参謀本部議長防衛省で会談しました。

この中で木原大臣は「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を実現し地域の平和と安定を確保するため日米同盟に求められる役割はこれまで以上に大きくなってくる」と述べました。

これに対し、ブラウン統合参謀本部議長は「太平洋地域における日米関係は関係自体が平和と安定の礎となっている」と応じ、インド太平洋地域での日米の連携を強化していくことを確認しました。

#日米(木原防衛相 ・ブラウン統参議長・初会談・日米連携強化確認)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障