https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

4年ぶりに中国を訪れている公明党の山口代表は、22日、中国共産党の最高指導部の1人で序列5位の蔡奇政治局常務委員と会談しました。

冒頭、山口氏は党の支持団体、創価学会池田大作名誉会長が死去したことに触れ「池田名誉会長は日中の間に橋をかけると提唱し、わが党の政治家が何度もこの橋を渡り関係を築いてきた。日中関係が非常に重要なものだと改めて確認し合いたい」と述べました。

これに対し、蔡氏も池田氏は両国の国交正常化の実現と関係促進に貢献した」と述べ、弔意を示しました。

そのうえで、山口氏は習近平国家主席に宛てた岸田総理大臣の親書を手渡し、途絶えている自民・公明両党と中国共産党との政党間交流の再開に向けて取り組むことで一致しました。

一方、山口氏は中国が続ける日本産水産物の輸入停止措置を撤廃するよう求め、蔡氏は「中国は食の安全や国民の健康を重視している」と主張しました。

また、山口氏は日本人が渡航する際に必要なビザ取得の見直しを要請したほか、パンダの貸与を仙台市が求めていることを伝え、蔡氏は前向きに検討する意向を示したということです。

山口代表「非常に大きな収穫」

公明党の山口代表は会談のあと記者団に対し「蔡奇氏は習近平国家主席に近くきょうの会談の内容も届くものと受け止めている。実質的な対話のつながりが期待できる方と会談できたことは非常に大きな収穫だった」と述べました。

ja.wikipedia.org

#日中(公明党山口代表「池田名誉会長は日中の間に橋をかけると提唱し、わが党の政治家が何度もこの橋を渡り関係を築いてきた。日中関係が非常に重要なものだと改めて確認し合いたい」序列5位蔡奇政治局常務委員「池田氏は両国の国交正常化の実現と関係促進に貢献した」・岸田総理大臣親書・途絶えている自民・公明両党と中国共産党との政党間交流の再開に向けて取り組むことで一致・山口「日本産水産物輸入停止措置撤廃」蔡「中国は食の安全や国民の健康を重視している」)

中国を訪れている公明党の山口代表は王毅外相と会談し、建設的で安定的な両国関係を築いていくため、さまざまなレベルで対話を重ねていくことで一致しました。

公明党の山口代表と中国の王毅外相の会談は、日本時間の午前10時半ごろからおよそ1時間行われました。

この中で王外相は公明党の支持団体、創価学会池田大作・名誉会長が死去したことに弔意を示し、池田氏や党が日中関係構築に果たしてきた役割を評価しました。

そのうえで、両氏は先の岸田総理大臣と習近平国家主席による日中首脳会談で再確認した「戦略的互恵関係」を推進し、建設的で安定的な関係を築いていくため、さまざまなレベルで対話を重ねていくことで一致しました。

一方、山口氏は中国が続ける日本産水産物の輸入停止措置を撤廃するよう求めたのに対し、王外相は「中国は食の安全や国民の健康を重視している」と主張しました。

また山口氏は沖縄県尖閣諸島周辺で中国の公船が領海侵入を繰り返していることなどを念頭に東シナ海を『平和・協力・友好の海』とすると具体的にあらわすことが重要だ」と指摘しました。

会談のあと山口氏は記者団に対し「公明党の訪中が幅広い交流がつながり、首脳の相互訪問につながることが重要だ。国民感情の友好的な雰囲気をつくり、さまざまな懸念に対して信頼を醸成をしていくことが日中関係の改善の方向性を決定づける」と述べました。

#日中(王毅政治局委員兼外相「池田氏や党が日中関係構築に果たしてきた役割を評価」・公明党山口代表「日本産水産物輸入停止措置撤廃」王毅「中国は食の安全や国民の健康を重視している」・日中首脳会談で再確認した「戦略的互恵関係」を推進し、建設的で安定的な関係を築いていくため、さまざまなレベルで対話を重ねていくことで一致)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・日本からの水産物輸入額・10月・去年同月比99%余 減少)

d1021.hatenadiary.jp

#日中(秋葉国家安全保障局長・王毅政治局委員兼外相「核汚染水海洋放出や台湾、歴史などの問題について中国の立場と懸念を表明した」「日本側はできるだけ早く、両国関係を改善する姿勢を具体的な行動で示すべきだ」・中国外務省「双方が両国関係を健全で安定した発展の軌道に戻すよう努め、意思疎通を続けることで一致した」)

陸上自衛隊とイギリス陸軍は、安全保障協力の強化に向けた協定が発効してから初めてとなる共同訓練を行っていて、23日、宮城県で一部を公開しました。

陸上自衛隊とイギリス陸軍はことしで4回目となる共同訓練を今月15日から行っています。

23日は宮城県の王城寺原演習場で離島の防衛を想定した訓練の一部を報道陣に公開し、陸上自衛隊トップの森下泰臣陸上幕僚長とイギリスのロングボトム駐日大使も視察しました。

日本とイギリス両政府は安全保障協力を強化させるため、自衛隊とイギリス軍が共同訓練を行う際の武器や弾薬の取り扱いなどをあらかじめ取り決めた「円滑化協定」を締結し、先月発効しています。

今回の訓練は協定が発効してから初めて行われ、陸上自衛隊は、イギリス軍の日本への入国や武器・弾薬の持ち込みの手続きがこれまでより簡素化され、訓練の調整がしやすくなったとしています。

円滑化協定はイギリスのほかにオーストラリアとも結んでいて、アメリカとは、日米地位協定で具体的な規定を設けています。

#日英(共同訓練・円滑化協定発効後初・宮城県王城寺原演習場・離島防衛想定訓練一部・報道陣公開)

d1021.hatenadiary.jp

#日英(「2プラス2」=外務防衛閣僚協議・上川外務大臣/木原防衛大臣クレバリー外相/シャップス国防相・安全保障分野協力強化確認)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障