https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は6日のイスラエルのネタニヤフ首相との電話会談で、3日間の停戦が人質解放に役立つ可能性があると述べた。米ニュースサイト、アクシオスが7日、米国およびイスラエルの関係者2人の話として報じた。

報道によると、米国、イスラエルカタール間で協議されている案では、イスラム組織ハマスが10─15人の人質を解放するほか、停戦期間中に全ての人質の身元を確認し、拘束されている人々の氏名を記したリストを提出するという。

ホワイトハウスは現時点で報道に関するコメント要請に応じていない。

アメリカのニュースサイト、アクシオスは7日、アメリカとイスラエルの当局者の話として、アメリカのバイデン大統領がイスラエルのネタニヤフ首相と前日に行った電話会談の中で、イスラム組織ハマスに捕らえられた人質の解放を進めるため、3日間の戦闘停止に同意するよう要請したと伝えました。

提案はアメリカやイスラエル、それに人質解放を巡ってハマスとの仲介役を務めるカタールの間で話し合われていたものだということでイスラエルが3日間、戦闘を停止すればハマス側が10人から15人の人質を解放するとともに、3日間のうちに人質全員の名前を特定し、名簿にして出すという内容だということです。

これに対してネタニヤフ首相は、ハマスを信用しておらず、要請に応じるときではないとして否定的な考えを示したということです。

ネタニヤフ首相は戦闘を3日間停止すればイスラエルの軍事行動に対する国際社会からの支援も失いかねないとバイデン大統領に伝えたとしています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・バイデン大統領が3日間の戦闘停止に同意するよう要請した・イスラエルが3日間、戦闘を停止すればハマス側が10人から15人の人質を解放するとともに、3日間のうちに人質全員の名前を特定し、名簿にして出す・ネタニヤフ首相「ハマスを信用しておらず、要請に応じるときではない」「戦闘を3日間停止すればイスラエルの軍事行動に対する国際社会からの支援も失いかねない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・バイデン大統領・ネタニヤフ首相・電話会談・カービー戦略広報調整官「両国が攻撃の一時休止について意見交換を続ける」「両首脳が今後数日間、協議を続けることで合意した」「過去24時間でガザに入った援助トラックは30台に満たず十分な援助は届いていない」「6日にはより多くの米国人がガザから脱出する一方より多くの支援物資が配送される見通し」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相「人質解放がなければ全面的な停戦はない」「1時間ずつといった戦術的な小休止については、これまでも行ってきた。人道物資の搬入や人質脱出を可能にするため、状況を確認することになるだろう」「(戦闘終了後に誰がガザを統治すべきかとの問いには)イスラエルが無期限で治安全般の責任を担うだろう。われわれが治安の責任を担わなければ何が起こるか見てきたからだ」)

イスラエルのネタニヤフ首相は6日、アメリカのABCテレビのインタビューで、戦闘終結後のガザ地区について「イスラエルは無期限で、安全保障全般の責任を担うことになる」と述べ、詳しいことは明らかにしなかったものの関与を続ける考えを示しました。

これについてアメリカ・ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は7日、記者会見で戦闘終結後のガザ地区の統治などをめぐってイスラエル側と活発に議論しているとした上で「ネタニヤフ首相の発言の内容や『無期限』の意味については首相自身に語ってもらえればと思う」と述べるにとどめました。

ただ「われわれはイスラエル軍によるガザ地区の占領を支持しない」と述べました。

アメリカのバイデン大統領は、これまで、ガザ地区を実効支配するハマスの排除を支持する一方、イスラエル軍が1967年の第3次中東戦争の時と同じように、ガザ地区を再び占領することについては反対する姿勢を示していて、今回、アメリカの立場を改めて強調した形です。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・カービー戦略広報調整官「ネタニヤフ首相の発言の内容や『無期限』の意味については首相自身に語ってもらえればと思う」「われわれはイスラエル軍によるガザ地区の占領を支持しない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相「人質解放がなければ全面的な停戦はない」「1時間ずつといった戦術的な小休止については、これまでも行ってきた。人道物資の搬入や人質脱出を可能にするため、状況を確認することになるだろう」「(戦闘終了後に誰がガザを統治すべきかとの問いには)イスラエルが無期限で治安全般の責任を担うだろう。われわれが治安の責任を担わなければ何が起こるか見てきたからだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・カービー戦略広報調整官「イスラエルの行動に今もレッドラインを引いていない」)

イスラエルのガラント国防相は7日、イスラエル軍イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ北部の中心都市、ガザ市の奥深くで作戦を展開していると表明した。同時に、イスラエルには戦闘終結後にガザを支配する意向はないと述べた。

ガラント国防相はテレビ放映された記者会見で「イスラエル国防軍(IDF)は、北側と南側からガザ市の中心部に入った。陸、空、海軍が完全に連携し、ガザを襲撃した」とし、「ガザにいるハマスのテロリスト、インフラ、指揮官、地下壕、通信室を標的とし、(イスラエル軍は)徒歩、装甲車、戦車であらゆる方面から作戦を展開している」と語った。

ネタニヤフ首相もテレビ演説で、イスラエル軍がガザ市を包囲し、市内で作戦を展開していると述べた。

さらに「われわれは止まらない」と述べ、ハマスイスラエル人の人質を解放するまでは停戦もガザへの燃料供給もないと強調した。パレスチナ市民に対しては南部に退避するよう促した。

また、ガラント国防相は戦闘突終了後のガザの統治については、「誰がガザを統治しないか、明確に言うことができる。 ハマスイスラエルもガザを統治しない。それ以外の全ての可能性がある」と述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ガラント国防相イスラエル国防軍(IDF)は、北側と南側からガザ市の中心部に入った。陸、空、海軍が完全に連携し、ガザを襲撃した」「ガザにいるハマスのテロリスト、インフラ、指揮官、地下壕、通信室を標的とし、(イスラエル軍は)徒歩、装甲車、戦車であらゆる方面から作戦を展開している」「誰がガザを統治しないか、明確に言うことができる。 ハマスイスラエルもガザを統治しない。それ以外の全ての可能性がある」)

イスラエルのガラント国防相は、7日「イスラエル軍はガザ市の中心部にいる」と述べ地上部隊がガザ地区の北部にあるガザ市の中心部に達したことを明らかにしました。

イスラエル軍は、ガザ市周辺で地下トンネルなどハマスの拠点の破壊を続けていて、ガザ市中心部での市街戦を本格化させる構えです。

一方、ガザ地区の当局は、ガザ市を含む北部に依然として90万人がとどまっているほか、人道支援物資がおよそ1か月にわたり届いていないと主張し「南部がこれだけの人口を受け入れるのは無理だ」イスラエル側を非難しました。

また、ガザ市にある地区最大級の医療機関、シファ病院には、今も数千人が避難していると伝えられています。

イスラエル軍は、これまでにハマスの中枢メンバーが活動する司令部がシファ病院の地下にあると主張していますが、ハマス側はこれを否定しています。

7日に撮影された映像では、シファ病院の周辺の路上を小さな子どもからお年寄りまで多くの人が行き交っているほか、病院の敷地内にはテントが並んでいて、男性たちが休んだりしている様子が確認でき、市街戦が本格化すれば、民間人の被害拡大が懸念されます。

イスラエルによるガザ地区への攻撃が続く中、アメリカのバイデン大統領がイスラエルのネタニヤフ首相に対し、イスラム組織ハマスに捕らえられた人質の解放のために、3日間の戦闘停止を要請したとアメリカのメディアが7日、報じました。

具体的には、イスラエルが3日間、戦闘を停止すれば、ハマス側が10人から15人の人質を解放するとともに、3日間のうちに人質全員の名前を特定し、名簿にして出すという内容だということです。

これに対してネタニヤフ首相は、ハマスを信用しておらず、要請に応じるときではないとして否定的な考えを示したということです。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ガザ地区当局「ガザ市を含む北部に依然として90万人がとどまっている」「人道支援物資がおよそ1か月にわたり届いていない」「南部がこれだけの人口を受け入れるのは無理だ」・地区最大級のシファ病院には今も数千人が避難している)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・アルジャジーラ検証「以軍主張『病院敷地内ハマス地下トンネル出入口』は地下貯水槽の口」)

イスラエルのガラント国防相は7日「イスラエル軍はガザ市の中心部にいる」と述べ地上部隊がガザ市の中心部に達したことを明らかにしました。

イスラエル軍は、ガザ市周辺で地下トンネルなどハマスの拠点の破壊を続けていてガザ市中心部での市街戦を本格化させる構えです。

また、イスラエル軍アラビア語の報道官は7日、旧ツイッターのXへの投稿で、ガザ地区北部の住民に経路と時間を指定し、南部に退避するよう呼びかけました。

投稿には大勢の住民が白旗を掲げたり、両手をあげたりするなどして歩いている姿を遠くから捉えた動画が添えられ「多くの人がこの時間、退避している。あなたと、あなたが愛する人が大切なら我々の指示に従って南に向かおう」と書かれています。

イスラエル軍としては民間人の退避を促すことで、国際法を順守している姿勢を示し軍事作戦の正当性を強調する狙いがあるものとみられます。

一方、ガザ地区の当局は、北部に依然として90万人がとどまっているほか、人道支援物資がおよそ1か月にわたり届いていないと主張しました。

そのうえでガザ地区北部では燃料と小麦粉の不足からパン屋がすべて操業を停止し安全ではない水を飲まざるを得ない状況だとしてイスラエルは激しい空爆で住民に心理的な圧力を加え住民を家から追い出そうとしている。封鎖されたなかで南部がこれだけの人口を受け入れるのは無理だ」イスラエル側を非難しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍アラビア語報道官旧ツイッター「X」・ガザ地区北部の住民に経路と時間を指定し、南部に退避するよう呼びかけた)

イスラム組織ハマスイスラエルの衝突が始まって1か月となるなか、イスラエル政府の高官はNHKの取材に「人質の解放交渉を進めるには圧力が必要だ」と述べ、ガザ地区への地上侵攻を進めてハマスへの圧力を強めることで人質の解放を目指す考えを示しました。

イスラエル政府高官「人質解放には圧力が必要」
NHKの単独インタビューに応じたのはネタニヤフ首相の上級顧問を務めるマーク・レゲブ氏です。

このなかでレゲブ氏はガザ地区への地上侵攻について「作戦の目標はハマスをせん滅させて脅威を排除することだ。ハマスを破壊し、ガザ地区の支配を終わらせる」と改めてその目的を強調しました。

また、ガザ地区で外国人を含む240人以上の人質がとらわれていることについて「第三国を通じて人質の解放に向けた交渉が進んでいる。交渉を進めるためにはさらなる圧力が必要で、そのためにも地上作戦を進めている」と述べ地上侵攻を進めてハマスへの圧力を強めることで人質の解放を目指す考えを示しました。

一方で、ガザ地区で住民の犠牲が増え続けていることについてはハマスは民間人の背後に隠れることによって非常に困難な戦いを私たちに強いている。『人間の盾』を戦術にしている」ハマス側に責任があると非難したうえで、「犠牲を可能な限り減らすために最大限の努力をする」と配慮する姿勢も示しました。

また、イスラエル国内では一連の衝突のきっかけになった先月7日のハマスによる襲撃を、政府や諜報機関が察知できず批判の声が一部であがっていることについては「大きな失敗があったのは明らかだ。地上作戦が終わり次第、軍から政府に至るまで広範囲に調査を行わなければならない」と述べました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相上級顧問マーク・レゲブ「作戦の目標はハマスをせん滅させて脅威を排除することだ。ハマスを破壊し、ガザ地区の支配を終わらせる」「第三国を通じて人質の解放に向けた交渉が進んでいる。交渉を進めるためにはさらなる圧力が必要で、そのためにも地上作戦を進めている」「ハマスは民間人の背後に隠れることによって非常に困難な戦いを私たちに強いている。『人間の盾』を戦術にしている」「犠牲を可能な限り減らすために最大限の努力をする」「大きな失敗があったのは明らかだ。地上作戦が終わり次第、軍から政府に至るまで広範囲に調査を行わなければならない」・NHKインタビュー)

ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスイスラエルの衝突が始まって1か月となるなか、パレスチナ暫定自治政府のシュタイエ首相はNHKの取材に「アメリカが呼びかける『一時的な戦闘の停止』は不十分だ」と述べて一刻も早い停戦が必要だと訴えました。

NHKの単独インタビューに応じたのはパレスチナ暫定自治政府のナンバー2、シュタイエ首相です。

パレスチナでは、ヨルダン川西岸を統治するパレスチナ暫定自治政府ガザ地区を実効支配するハマスの間で分断された状態が続いています。

シュタイエ首相はイスラエル軍によるガザ地区への攻撃について「現状は極めて壊滅的だ。組織的な大量虐殺が行われている。負傷者は病院に行くこともできず病院には医薬品がない。こうした状況はいますぐ終わらせなければならない」と述べた上で、イスラエル軍による住民への攻撃などは国際人道法に違反するものだと主張しました。

ガザ地区への攻撃をめぐり人道目的での戦闘の一時的な停止のための協議が行われていることについてはアメリカは『一時的な戦闘の停止』を呼びかけているが、それでは不十分だ」と述べて一刻も早い停戦が必要だと訴えました。

そのうえで、ガザ地区での人道状況についてガザ地区の住民に十分な食料、避難場所、飲み水を届けるためには1日に500台のトラックが必要だ」として、エジプトとの境界にあるラファ検問所からガザ地区に届けられている人道支援物資を大幅に増加させるべきだと主張しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・パレスチナ暫定自治政府ナンバー2シュタイエ首相「現状は極めて壊滅的だ。組織的な大量虐殺が行われている。負傷者は病院に行くこともできず病院には医薬品がない。こうした状況はいますぐ終わらせなければならない」「アメリカは『一時的な戦闘の停止』を呼びかけているが、それでは不十分だ」「ガザ地区の住民に十分な食料、避難場所、飲み水を届けるためには1日に500台のトラックが必要だ」・NHKインタビュー)

🔴🇮🇱イスラエルハマスの戦争はガザで続いており地域の動向が注視されている中、🇵🇸アッバスパレスチナ大統領に対する暗殺未遂が組織され地域はパニックに陥っている。

ヨルダン川西岸のパレスチナ治安当局内で組織されたとされる "アブ・ジャンダルの息子たち "はマフムード・アッバスに24時間以内に🇮🇱イスラエルに対して行動を起こすよう指示した。

その期限が切れた先ほどアッバスの車列が襲撃された。

この衝突でアッバスのボディーガードの1人が撃たれた。
アブ・ジャンダルの息子たちという組織が攻撃声明。🐸

🇮🇱イスラエル・メディアはマフムード・アッバスパレスチナ大統領暗殺未遂報道は事実ではないと報じている。

また🇵🇸パレスチナ自治政府も事件は🇮🇱イスラエル諜報機関によって仕組まれたフェイクだと主張している。

しかし🇵🇸パレスチナ大統領マフムード・アッバスに対する暗殺未遂事件はCIAとモサドによって最近計画されたとの情報もある。

加えて🇷🇺🐻プーチンと🇹🇷トルコの対応に注目だ。もしこれが事実なら平和はもはや選択肢にはなくなる。

数週間前パレスチナのマフムード・アッバス大統領が🐻プーチンと戦争についての会談を計画していると報じられた。
その際、彼は暗殺未遂の標的になったばかりだ。
停戦を望まないのは誰なのか?
和平を望まないのはどこの国だ?
誰が土地の強奪を望んでいるのか?

CIAのビル・バーンズ長官は最近、この地域の他の国々とともにイスラエルを訪問した。モサドのデビッド・バルネア長官は非常に積極的だ。

つい2日前には🇺🇸ブリンケン国務長官パレスチナアッバス大統領を訪問している。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・パレスチナ自治政府アッバス議長暗殺未遂犯行声明動画・パレスチナ自治政府モサドによって仕組まれたフェイクだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ガザ海洋ガス田・英国ガス探査権・2024年に期限切れ)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・渡辺惣樹「『ガザ沖ガス田強奪作戦』・イスラエルハマス紛争の肝」)

www.youtube.com

【そうきチャンネル】『イスラエル不支持の声』・ユダヤ系も求める即時停戦 日米近現代史研究家 渡辺 惣樹(わたなべ そうき) 23.095 #渡辺惣樹 #わたなべそうき #そうきチャンネル

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・渡辺惣樹「イスラエル建国の経緯」「共存派と完全なるユダヤ人国家派」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・下山伴子「シオニストナチスが協力したシオニズム運動/WW2/🇮🇱建国etc..を経て、シオニスト帝国主義大恐慌をドル基軸通貨体制に変容させる悪魔的な錬金術を行った」)

ザハロワ
🇮🇱閣僚のガザ核攻撃発言後、

「🇮🇱の核兵器保有宣言など聞いた事ない。IAEAはどこに⁉️どこで実験を⁉️」

これが🇮🇱が中東の非核兵器地帯の設定に反対する理由で、🇺🇸が🇮🇱の核兵器取得を全面支援したと非難

ナタニヤフも9月に🇮🇷への核攻撃を脅し、失言と撤回

🇺🇸は対🇮🇷戦略に🇮🇱核兵器を製造⁉️

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ザハロワ報道官「イスラエルのの核兵器保有宣言など聞いたことない。IAEAはどこに⁉️どこで実験を⁉️」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・米国務省パテル副報道官「イスラエル閣僚ガザ核攻撃『選択肢』発言、容認できず」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・地上作戦拡大・アミハイ・エリヤフエルサレム問題・遺産相@極右政党「ユダヤの力」「我々はナチス人道支援を行うつもりはない。ガザ地区ハマスに関わっていない者などいないからだ」「(司会者『そうであれば、核爆弾を使うべきだと考えるか』)それは選択肢のひとつだ」「彼らの帰還を願っているが、戦争には代償も伴う」・ネタニヤフ首相「現実からかけ離れている。イスラエル軍は罪のない人に危害を加えることがないよう国際法を最も厳しい水準で順守している」・職務停止処分)

速報:米軍は10月17日以降、中東で40回の攻撃に直面している - フォックス

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・FOX「米軍は10月17日以降、中東で40回の攻撃に直面している」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・32日目②)

イスラエル軍のハガリ報道官は7日夜、イスラエル軍の歩兵部隊がガザ市の奥深くに入り、空軍や海軍などとともにハマスへの軍事的な圧力を強めていると説明しました。具体的には、軍事作戦の開始から1か月間にハマス側に関連する1万4000以上の標的を破壊し、ハマス側の戦闘員が移動や待ち伏せに使っている地下トンネルの出入り口100か所以上を破壊したとしています。

ガリ報道官は「先の道のりは長い。ハマスの戦闘員たちはいずれ停戦があると考えているかも知れないが停戦はない。われわれは前進を続ける」と述べ、ガザ市の中心部に向けてさらに攻勢を強める構えです。

パレスチナのメディアは8日朝にかけて、ガザ市の南北からイスラエル軍の地上部隊が侵攻していると伝えています。

これに対し、ハマスの軍事部門カッサム旅団は8日朝、イスラエル軍の戦車や軍用車両に対戦車ミサイルなどで反撃したとSNSに投稿し、抵抗を続けているとしています。

医療機関が戦闘の巻き添えになるケースも相次いでいます。パレスチナ赤新月社は7日「医療物資を運んでいた車列が攻撃を受けた」とSNSに投稿しました。

トラック5台からなる車列が、ガザ市北部にあるクッズ病院などの施設に医療物資を運んでいたところ攻撃を受け、トラック2台が損傷し、運転手1人が軽いけがをしたということです。

パレスチナ赤新月社は「ガザ地区やその北部地域に重要な支援と必要不可欠な物資が、速やかに届くよう要請する」としています。

一連の衝突でガザ地区の保健当局は8日、ガザ地区ではこれまでに1万569人が死亡し、このうち4324人が子どもだと発表しました。イスラエル側では少なくとも1400人が死亡していて、双方の死者は1万1900人を超えています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍ガリ報道官「先の道のりは長い。ハマスの戦闘員たちはいずれ停戦があると考えているかも知れないが停戦はない。われわれは前進を続ける」)

イスラエル軍は8日、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの空爆により、ハマスの武器製造担当トップと数人の戦闘員が死亡したと発表した。また、イスラエルの地上部隊はハマスがガザに築いた広大な地下壕を特定し、破壊する作戦を展開。イスラエルによる攻撃が次の段階に入ったことを意味する。

イスラエル軍はガザ北部の中心都市、ガザ市を包囲。ガラント国防相は7日、ガザ市の中心部に進軍したと表明した。一方、ハマスは戦闘員がイスラエル軍に甚大な損害を与えたと主張している。

イスラエル軍報道官は、ガザの地下数百キロにわたってハマスが構築した地下壕を破壊するため爆発装置を使用していると説明した。イスラエル軍は、地下壕を使って待ち伏せするハマス戦闘員の激しい抵抗に直面しているもようだ。

ハマスが連れ去った人質は地下壕に捕らえられているとみられており、イスラエル側は、軍事作戦が人質をさらに危険にさらす可能性があると懸念している。

パレスチナのメディアは、ガザ市のシャティ難民キャンプ付近で武装勢力イスラエル軍が衝突したことも伝えている。

ロイターはどちらの側の発表も独自に確認することができなかった。

ハマスの幹部ガジ・ハマド氏はアルジャジーラTVに「民間人を殺害する以外の軍事的成果を上げることができたのか、イスラエル軍に問いたい」とした上で「ガザを破壊することはできない。米国とシオニストユダヤ民族主義者)の喉のとげであり続けるだろう」と語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・広大な地下壕を特定し破壊する作戦・ロイター「次の段階に入った」・ハマス幹部ガジ・ハマド「民間人を殺害する以外の軍事的成果を上げることができたのか、イスラエル軍に問いたい」「ガザを破壊することはできない。米国とシオニストユダヤ民族主義者)の喉のとげであり続けるだろう」)

イスラム組織ハマスの壊滅を掲げるイスラエルは7日、パレスチナ自治区ガザ地区「ガザ市中心部で」作戦を展開していると明らかにした。ハマスはトンネルなどの施設を地下に張り巡らせていることで知られる。市街戦では地下施設の攻防も焦点になるとみられる。

イスラエル国防軍(IDF)司令官で国家安全保障顧問を務めたヤーコブ・アミドロール氏は以前、ハマスとの戦闘はタフなものになるだろうと認めていた。

その理由として、ハマス戦闘員が侵入地点や狭い道路沿いに、仕掛け爆弾や即席の爆発装置を設置するであろうことを指摘していた。

ハマスが文字どおり地下に潜って戦うことも、戦闘を困難なものにしている。

ガザ地区の地下には、総延長約480キロメートルに及ぶトンネル網が存在するとされる。所々に部屋があり、最も深いものだと地下80メートルになるという。ハマスが人質に取っているイスラエル人も多数、これら地下施設で拘束されているとみられている。

ハマスの地下トンネル
イスラエルには、「ヤハロム」と呼ばれる技術部隊や、軍用犬を用いる「オケッツ」部隊など、トンネル戦の専門チームがある。

イスラエルの軍事専門家で新聞社の元編集長ヤーコブ・カッツ氏は、イスラエル軍トンネルへの進入を、必要がない限り避けるだろうと指摘する。ハマスの方がトンネル内を熟知しているからだという。イスラエル軍はその代わり、トンネルに爆薬を流し込んで破壊するだろうと、カッツ氏はみている。

イスラエルハマスの兵力を3万人程度とみている。イスラエル軍はこれまでの攻撃で何千人もの民間人を殺害しているが、ハマス戦闘員を何人殺したのかは不明だ。

ハマス自動小銃やロケット弾、対戦車ミサイルを使って戦う。

カッツ氏によると、ハマスは小型のドローン(無人機)を独自に製造しているという。これには自爆型ドローンも含まれる。ごく限られた数の、肩に担いで発射できる短距離地対空ミサイルも保有している可能性がある。一方で、イスラエル軍のような装甲車や戦車、大砲は持っていないという。

地上作戦を進めているイスラエルにとっての難題は、人口密度の高い都市部で接近戦をどう展開するかだ。多くの住民が南部へ避難したものの、ガザ市を含むガザ北部にはいまだ数十万人が残っているとされている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・トンネル戦/市街戦でイスラエルが直面する課題)

来日中のブリンケン米国務長官は8日、イスラエルパレスチナ自治区ガザを管理することはできないが、現在の紛争が終結した後には移行期間が設けられる可能性があると述べた。

主要7カ国(G7)外相会合後、記者団に対し「イスラム組織ハマスがガザを管理し続けることはできない。それは単に10月7日(に起きた事態)の繰り返しを招くだけだ。イスラエルがガザを占領できないことも明らかだ」と指摘。

「今のところ、現実には、紛争終結時に一定の移行期間が必要かもしれない。イスラエル指導部から聞いたところでは、彼らはガザを再占領するつもりはないようだ」とも語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ブリンケン国務長官イスラム組織ハマスがガザを管理し続けることはできない。それは単に10月7日(に起きた事態)の繰り返しを招くだけだ。イスラエルがガザを占領できないことも明らかだ」「今のところ、現実には、紛争終結時に一定の移行期間が必要かもしれない。イスラエル指導部から聞いたところでは、彼らはガザを再占領するつもりはないようだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・33日目①)