https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

16日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、ロシアとの政府間で経済や貿易、科学技術の協力について話し合う委員会がきのう、首都・ピョンヤンで開催されたと伝えました。

委員会の開催は4年ぶりで、ロシア側からコズロフ天然資源環境相北朝鮮側からユン・ジョンホ対外経済相が委員長として出席しました。

この中ではことし9月の首脳会談での合意を踏まえて、各分野で交流や協力事業を拡大していくことについて話し合われ、議定書が調印されました。

ただ、議定書の内容は明らかにされていません。

韓国メディアは、北朝鮮の外貨獲得手段とされ、国連安全保障理事会の決議に違反することになる北朝鮮の労働者のロシアへの派遣についても話し合われた可能性を指摘し「国際社会からの批判を避けるため、具体的な内容を公開しなかったと考えられる」という見方を伝えています。

ロ朝両国が軍事に加えて、こうした経済分野でも協力を拡大していくことに対し、関係国は懸念を強めています。

#露朝(経済貿易科学技術協力委員会・4年ぶり・コズロフ天然資源環境相・尹正浩(ユン・ジョンホ)対外経済相=委員長・議定書調印)

北朝鮮の高官が15日、平壌で会談し、両国首脳による9月の合意を受けた経済、科学技術分野での協力拡大について協議した。北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)が16日報じた。

協議は北朝鮮の尹正虎・対外経済相とロシアのコズロフ天然資源相が主導し、「貿易、経済、科学技術などさまざまな分野での多面的な2国間交流と協力を活性化し、拡大するための措置を詳細に話し合い、確認した」という。

KCNAによると、両国は会議の議定書に署名したが、詳細は明らかにしなかった。

双方のスポーツ相も協力拡大に向けた協議を行い、2024─26年の交流計画で合意したという。

コズロフ氏率いるロシア代表団は14日に北朝鮮入りしていた。

アメリカと韓国は今月13日、北朝鮮の核・大量破壊兵器の脅威に備えて両国が交わした戦略文書を10年ぶりに改定したほか、日本を含めた3か国で、北朝鮮によるミサイル発射情報を即時に共有する仕組みについて年内の運用開始に向けて調整を加速させています。

これについて北朝鮮国防省は16日、報道官の談話を発表し、「敵対勢力はみずからの軍事的態勢が防衛的なものではなく、わが国への武力侵攻を目的としていることをさらけ出した」と主張して反発しました。

そのうえで、アメリカとその同盟勢力の軍事的脅威に対処するため、より攻勢的で可視的な戦略的抑止の軍事行動により、あらゆる脅威を統制、管理していく」として対抗姿勢を示しました。

北朝鮮は新型の中距離弾道ミサイルに使用する固体燃料式エンジンの初めての燃焼実験を成功させたと15日発表したばかりで、18日には新たに制定した記念日「ミサイル工業節」を控える中、関係国は警戒を強めています。

#米韓(定例安全保障協議・オースティン国防長官/申源湜国防相共同声明「戦略文書10年ぶり改定合意」「抑止戦略を改定する」・北朝鮮国防省報道官談話「敵対勢力はみずからの軍事的態勢が防衛的なものではなく、わが国への武力侵攻を目的としていることをさらけ出した」「アメリカとその同盟勢力の軍事的脅威に対処するため、より攻勢的で可視的な戦略的抑止の軍事行動により、あらゆる脅威を統制、管理していく」)

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(労働新聞「新型の中距離弾道ミサイルに使用する、大出力の固体燃料式エンジンが開発され、ミサイル総局が、今月11日に1段目のエンジンの燃焼実験を、14日は2段目のエンジンの燃焼実験を、それぞれ初めて実施して成功した」・ミサイル総局「敵(日米韓)の軍事的結託の策動がより悪辣になる軍事情勢に備えて戦略的攻撃力を向上させる」)

d1021.hatenadiary.jp

#日米韓(外相会談・安保分野など3か国で重層的に連携で一致)

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(定例安全保障協議・オースティン国防長官/申源湜国防相共同声明「戦略文書10年ぶり改定合意」「抑止戦略を改定する」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島