https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのオースティン国防長官と韓国のシン・ウォンシク国防相は13日、ソウルで定例の安全保障協議を開催し、終了後、両国は共同声明を発表しました。

それによりますと、北朝鮮の核・大量破壊兵器の脅威に備えて両国が交わした戦略文書を10年ぶりに改定することで合意したということです。

北朝鮮による核・ミサイルの高度化に伴って両国の抑止戦略を改定するとしていて、核・大量破壊兵器の攻撃に備えてアメリカの核戦力を含むあらゆる戦力を動員し、米韓両軍の態勢を強化するとしています。

オースティン国防長官は記者会見で「韓国に対するわれわれの抑止力への関与は揺るぎない。これには核や通常戦力、ミサイル防衛といったあらゆる範囲が含まれる」と述べました。

またシン国防相は「北が万が一、戦争の挑発をするのであれば、なくなるのはキム・ジョンウン金正恩)政権だ」と述べて、アメリカとともに北朝鮮の核・ミサイルの脅威に強く臨む姿勢を強調しました。

#米韓(定例安全保障協議・オースティン国防長官/申源湜国防相共同声明「戦略文書10年ぶり改定合意」「抑止戦略を改定する」)

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(ブリンケン国務長官・朴振外相・「拡大抑止」の実行力を強化するため、両国が緊密に連携していく方針を確認)

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(8日からブリンケン国務長官/13日にはオースティン国防長官が訪韓・国際問題評論家「招かれざる客らが、爆発の水位に達した朝鮮半島で対決姿勢を示すことになる。わが国を政治的に陥れ、軍事的に圧迫しようとする挑発行為だ」「両長官の行動は、第2の朝鮮戦争のための現場視察を連想させる。アジア太平洋地域に新たな戦雲をもたらすことは疑う余地がない」)

d1021.hatenadiary.jp

#米朝ICBM大陸間弾道ミサイルミニットマン3」発射実験・韓国国防省アメリカが核戦力を含む抑止力で同盟国を守る『拡大抑止』の実効性を確認した」・北朝鮮軍事専門家評論「朝鮮半島や地域の軍事的緊張状態を一方的に高める極めて挑発的な行為だ」「核には核でという軍事的な立場は絶対不変だ。われわれは朝鮮半島周辺での抑止力を強化し、軍事活動を引き続き、講じていく」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島