https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

台湾総統選挙で、国民党は新北市長の侯友宜氏を、民衆党は前の台北市長の柯文哲氏を、それぞれ擁立しましたが、政権交代の可能性を高めようと、15日の両党の協議で侯氏と柯氏のどちらかに総統候補を一本化することで合意しました。

協議には、前の総統の馬英九氏も立ち会い、合意の発表前に台湾のメディアは「今月上旬に馬氏の側近が中国を訪問した」と報じていました。

柯氏は15日夜、台湾のテレビ番組に出演し、司会者がこの報道に関連して、中国による選挙介入を話題にしたのに対し、アメリカも中国も台湾の選挙に介入する」と述べたうえで、一本化の合意について、アメリカの代表機関から中国の介入の有無について問い合わせの電話があった」と発言しました。

アメリカ在台協会台北事務所の報道官は16日に、NHKの取材に対し、柯氏が言うような問い合わせをしたかどうかの確認は避けながら、「台湾の有権者が外部の干渉を受けずに次の指導者を決めると、われわれは信じている。アメリカはどの候補者にも公平に向き合う」と答えました。

総統選挙に与党・民進党から立候補する頼清徳副総統は「証拠がなければ、アメリカが柯氏に問い合わせるはずがない」としたうえで、柯氏がテレビで発言したことについて、「外交慣例に反している。柯氏に外交の訓練が欠けていることがわかる」と批判しました。

#台湾(総統選・国民党侯友宜新北市長・民衆党柯文哲主席・一方が総統候補もう一方が副総統候補にまわることで合意・柯文哲「アメリカの代表機関から中国の介入の有無について問い合わせの電話があった」・民進党頼清徳副総統「証拠がなければ、アメリカが柯氏に問い合わせるはずがない」「外交慣例に反している。柯氏に外交の訓練が欠けていることがわかる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米台(米議会超党派諮問機関「米中経済安全保障調査委員会」年次報告書「中国の威圧の目的は来年の台湾総統選挙の結果に影響を与えることだ」・台湾軍への訓練拡大提言)
#台湾(総統選・国民党侯友宜新北市長・民衆党柯文哲主席・一方が総統候補もう一方が副総統候補にまわることで合意)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp