https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

福島第一原発の事故で福島県から東海地方に避難した120人余りは、生活の基盤を失い、精神的苦痛を受けたなどと主張して、国と東京電力におよそ5億3000万円の賠償を求めていました。

1審の名古屋地方裁判所は2019年、東京電力に対し、9600万円余りの賠償を命じた一方で、「国が東京電力に対策を命じなかったことが著しく合理性を欠くとは認められない」などとして、国の責任は認めず、原告と東京電力が控訴しました。

22日の2審の判決で、名古屋高等裁判所の松村徹 裁判長は「国は2002年には津波の到来を予見することが可能であったが、規制権限を行使して東京電力に適切な措置を講じることを義務づけていたとしても、津波による原発事故を回避することができたとは認められない」などとして、1審に続いて東京電力に賠償を命じた一方、国の責任は認めませんでした。

原告の弁護団によりますと、原発事故で避難した人などが国と東京電力を訴えた集団訴訟では、最高裁判所が2022年6月、国の賠償責任を否定する判断を示したあと、仙台高裁など各地で同様の判断が続いています。

弁護団不当判決
判決のあと、原告の弁護団のメンバーは名古屋高等裁判所の前で、「不当判決」、「国の責任認めず」と書かれた紙を掲げました。

裁判所の前に集まった支援者からは「残念だ」とか、「またか」などと落胆の声があがっていました。

原告「原発事故は国の責任 訴えを続ける」
判決のあと、原告の1人の岡本早苗さんは「きょうは残念な判決でしたが、原発事故は国の責任です。私たちはこの訴えを続けていきます」と話していました。

また、宮田陸奥男 弁護士は「原発推進政策からの逃避を少しも考える姿勢が見られない、残念な判決と言わざるをえない」と話していました。

#法律(福島第一原発事故国家賠償法名古屋高裁松村徹裁判長「国は2002年には津波の到来を予見することが可能であったが、規制権限を行使して東京電力に適切な措置を講じることを義務づけていたとしても、津波による原発事故を回避することができたとは認められない」)

d1021.hatenadiary.jp

#福島第一原発事故福島県双葉町井戸川克隆元町長「3.11地震が来るのを 3月3日には政府は知っていた」)

d1021.hatenadiary.jp

福島第一原子力発電所の事故で各地に避難した人などが、国と東京電力に損害賠償を求めた4件の集団訴訟で、最高裁判所は、「実際の津波は想定より規模が大きく、仮に国が東京電力に必要な措置を命じていたとしても事故は避けられなかった可能性が高い」と判断し、国に責任はなかったとする判決を言い渡しました。

R西日本の特急列車の車掌が、乗務中に車内のトイレにペン型のカメラを設置し、女性の乗客8人を盗撮したとして逮捕されました。調べに対し「1年前から盗撮を始めた」と供述しているということで、警察が詳しいいきさつを捜査しています。

逮捕されたのは、JR西日本の社員で、京都・大阪と関西空港を結ぶ特急「はるか」の車掌、畠山英之容疑者(32)です。

警察によりますと、車掌は、ことし9月から10月にかけて、特急「はるか」に乗務中、車内のトイレにペン型のカメラを7回にわたって設置し、女性の乗客あわせて8人を盗撮した疑いが持たれています。

10月、大阪にあるJR西日本の施設のトイレにペン型のカメラがあるのを社員が発見し、通報を受けた警察が映像を確認したところ、車掌がカメラを設置する様子や特急「はるか」のトイレの様子が写っていたということです。

調べに対し容疑を認め、「女性の下着などに興味があり1年前から盗撮を始めた」と供述しているということで、警察が詳しいいきさつを捜査しています。

JR西日本“深くおわび申し上げます”
JR西日本は、車掌が乗務中に乗客を盗撮した疑いで逮捕されたことを受けて会見を開き、「当社の社員が業務中にお客様にご迷惑、ご不安をおかけする行為に及んだことを深くおわび申し上げます」と陳謝しました。

会見によりますと、この車掌は、2009年に入社したあと、2012年から車掌として勤務を行い、去年7月からはJR京都線と山陰線の在来線や特急「はるか」を担当していたということです。

逮捕されたあと、会社の担当者が拘置所で面会した際には「迷惑をかけて申し訳ない」と話していたということです。

JR西日本によりますと、これまでに勤務中の社員が車内で盗撮したとして逮捕された事例はないということです。

会社では、今後、事実関係の確認を進め、この車掌の処分を検討するほか、再発防止に向けて社員教育を徹底するとしています。

#法律(JR西日本特急「はるか」車掌・車内トイレにペン型のカメラを7回にわたって設置し女性乗客あわせて8人を盗撮・逮捕)

#なっちゃんねる「阿蘇

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通