https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の何立峰副首相は4日、中国は米国との互恵関係を推進する意思があると述べた。国営新華社が報じた。

何氏はこの日、米外交問題評議会のリチャード・ハース元会長と会談。両氏は中米関係、経済貿易協力などについて意見を交換した。何氏は、中国は米国企業を含む各国企業による中国での投資および事業継続を歓迎すると述べた。

#米中(何立峰副首相「中国は米国との互恵関係を推進する意思がある」「中国は米国企業を含む各国企業による中国での投資および事業継続を歓迎する」・外交問題評議会リチャード・ハース元会長・会談)

中国の王毅外相は4日、欧州連合(EU)の駐中国大使やEU加盟国の高官らと面会し、7日に開かれる中EU首脳会談で関係深化を目指す考えを表明した。複雑な情勢や困難な課題に直面する中で実利的な協力に軸足を置く姿勢を示した。

新華社通信によると、王外相は双方が戦略的観点から中EU関係を捉えるべきだとし、中国の対欧州政策は引き続き安定していると語った。

「中国とEUは国際・地域問題に関して完全に同じ見解を持っているわけではなく、意思疎通と連携の継続によってのみ世界の平和と安定を維持し、世界的な課題に対処する上で建設的な役割を果たすことができる」と述べた。

7日には中国の習近平国家主席がミシェルEU大統領とフォンデアライエン欧州委員長と会談する。

EUの駐中国大使らは、EUが建設的で安定した中EU関係の発展に尽力しており、中国との相互尊重と対話の維持に前向きだと述べた。中国とデカップリング(経済切り離し)する意向はなく、「互恵的でバランスの取れた経済・貿易関係」の構築を望んでいると述べた。

#欧中(王毅政治局委員兼外相「7日に開かれる中EU首脳会談で関係深化を目指す」「複雑な情勢や困難な課題に直面する中で実利的な協力に軸足を置く」「双方が戦略的観点から中EU関係を捉えるべきだ」「中国の対欧州政策は引き続き安定している」「中国とEUは国際・地域問題に関して完全に同じ見解を持っているわけではなく、意思疎通と連携の継続によってのみ世界の平和と安定を維持し、世界的な課題に対処する上で建設的な役割を果たすことができる」・EU駐中国大使ら「EUが建設的で安定した中EU関係の発展に尽力しており、中国との相互尊重と対話の維持に前向きだ」「中国とデカップリング(経済切り離し)する意向はなく、互恵的でバランスの取れた経済・貿易関係の構築を望んでいる」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp