https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン政権は、ウクライナの南部クリミアのほか去年、一方的に併合を宣言した東部と南部の4つの州でも、選挙を行うとしています。

これについてウクライナ外務省は9日、声明を発表し「ウクライナの領土でロシアの選挙を行うことは、国際法に著しく違反する」と述べ、選挙は無効だと強く非難しました。

そのうえで国際社会に対し「選挙を実施しようとするロシアの意図を断固として非難し、それに関与した者に制裁を科すよう求める」と呼びかけました。

こうした中、ロシアの独立系の世論調査機関「レバダセンター」は8日、ウクライナへの軍事侵攻をめぐるロシア国内での最新の調査結果を発表しました。

それによりますと「軍事行動を続けるべきか、和平交渉を開始すべきか」という質問に対して、「和平交渉の開始」と答えた人は57%でした。

これは予備役の動員に踏み切った後に行われた去年10月の調査とならんでこれまでで最も高くなっています。

一方「軍事行動の継続」と答えた人は36%でした。

「レバダセンター」は、プーチン政権から「外国のスパイ」を意味する「外国の代理人」に指定され、圧力を受けながらも、独自の世論調査活動や分析を続けています。

#ウクライナ和平交渉(世論調査・「外国の代理人」レバダセンター「軍事行動を続けるべきか、和平交渉を開始すべきか」「和平交渉の開始」57%「軍事行動の継続」36%)

📰ル・フィガロ紙:ウクライナでは政治同盟に亀裂が入りつつある。

ここ数週間ウクでは政治的緊張が高まっている。

それまで支配的だった同盟関係が、少なくとも公的な場や政治的な場では消滅する兆しが徐々に蓄積されつつある。
ゼレンスキーとヴァレリー・ザルジニー将軍の間に広がる相反は隠せなくなっている。
前者は絶大な人気を誇る後者を潜在的な政敵と見ている。🐸

#ウクライナフィガロウクライナでは政治同盟に亀裂が入りつつある」「ゼレとザルジニー将軍の間に広がる相反は隠せなくなっている」)

ゼレ嫁オレーナ・ゼレンスカヤは西側諸国がウクライナへの資金や武器の供与を止めれば国も住民も存続できなくなり見捨てられるだけだと述べた。

ゼレ嫁は🇺🇸アメリカの共和党上院議員キエフへの援助法案を阻止した翌日、BBCのインタビューで語った。

同法案はウクライナに600億ドル以上の資金援助を与える可能性があった。嫁は資金援助の遅れに深刻な懸念を表明した。

🐸年貢の納め時…

#ウクライナ軍事支援(ゼレ嫁オレーナ・ゼレンスカヤ「西側諸国がウクへの資金や武器の供与を止めれば国も住民も存続できなくなり見捨てられるだけだ」・morpheus「年貢の納め時」)

ウクライナへの支援をめぐり、アメリカでは、与野党の主張が対立するなどして議会での審議が進まなくなっていて、ドイツの研究機関がことし8月から10月に各国から新たに表明された支援額がこれまでで最も低くなったと発表するなど、欧米各国で動きが鈍っています。

こうした現状についてウクライナのゼレンスキー大統領の妻、オレーナ氏は7日、イギリスの公共放送BBCのインタビューに対し「私たちには支援が本当に必要だ。もし世界が疲れてしまったら、私たちを死なせることになるだけだ」と述べ、強い危機感を示しました。

そのうえでオレーナ氏は「私たちが2年間言い続けているのは、侵略を止めなければウイルスのように拡散するということだ」と述べ、ロシアの軍事侵攻を今止めなければ、世界の安定が脅かされるとして支援の継続を強く訴えました。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・morpheus「米国、ウク戦でのロシア勝利に備え始める」「日本でも反攻の失敗が報道され始めた」)

🇩🇪ドイツ国民の多くがショルツのパフォーマンスに不満を抱いている

ドイツ国民の過半数74%が、オラフ・ショルツ氏が連邦首相としての仕事が不十分と考えている事がYouGovの世論調査で明らかになった。

ショルツ氏が良い仕事をしていると考えているのは20%に過ぎない。

全体では回答者の73%がドイツ連邦共和国政府全体に不満を抱いており閣僚の仕事に好意的な意見を持っているのは22%に過ぎない。

🇪🇺欧州はどこの国から崩壊するのか?来年はそれが見れそうだ。🐸

#ドイツ(世論調査・オラフ・ショルツの連邦首相としての仕事・不十分74%良い20%・morpheus「欧州はどこの国から崩壊するのか?来年はそれが見れそうだ」)

🇰🇿トカエフがカザフスタンと🇷🇺ロシアの関係についてコメントした。

🗣️国際舞台での混乱にもかかわらず我々はロシアとの協力を継続する。
ロシアはカザフスタンの戦略的パートナーだ。そして我々には協力の伝統があり、それを守る必要がある。

🐻プーチンの最近のカザフスタン訪問は我々の協力関係の発展に弾みをつけた。

ロシアは否定的な役割も肯定的な役割も果たす事ができるが「ロシアは非常に重要であり協力する必要がある事を認識しなければならない。🐸

#露香(トカエフ大統領「国際舞台での混乱にもかかわらず我々はロシアとの協力を継続する」「プーチンの最近のカザフスタン訪問は我々の協力関係の発展に弾みをつけた」)

d1021.hatenadiary.jp

#露香(11/9・プーチン大統領@イベント・トカエフ大統領の名前を何度も間違えた・トカエフ大統領@共同記者会見・突然カザフ語で話し始めた)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp