https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は22日、ウクライナとの戦争解決を巡り、2024年米大統領選の共和党最有力候補、トランプ前大統領と接触していないと発表した。
また、トランプ氏が勝利した場合、この問題をどのように解決するつもりなのか、ロシア首脳部は全く把握していないと述べた。

#ウクライナ和平交渉(ペスコフ報道官「>ウクライナとの戦争解決を巡り、2024年米大統領選の共和党最有力候補、トランプ前大統領と接触していない」「トランプ氏が勝利した場合、この問題をどのように解決するつもりなのか、ロシア首脳部は全く把握していない」)

ロシアのソブコムバンクは22日、ロシアの通貨ルーブルでの取引を可能にするために国連が制裁対象となっていないロシアの金融機関で銀行口座を開設したと発表した。金融機関名は不明。

ロシアの「システム上重要な」銀行13行の一つであるソブコムバンクは、米制裁によって事業の一部が妨げられている中、国連環境計画・金融イニシアティブへの会費を支払うためのライセンスを米財務省に申請していた。

国連は現時点でコメント要請に応じていない。

#ロシア(ソブコムバンク「ロシアの通貨ルーブルでの取引を可能にするために国連が制裁対象となっていないロシアの金融機関で銀行口座を開設した」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は22日、ロシアによる侵攻に関して海外にいるウクライナ人の支援に謝意を示し、憲法を改正して二重国籍を認める法案を議会に提出すると表明した。

また、ロシアに住む約400万人のウクライナ民族の権利とアイデンティティーを保護する大統領令を発動した。

ウクライナ憲法は国民の二重国籍を認めておらず、同国から海外に移住するとウクライナのパスポートを持つことができない。

ゼレンスキー氏は法案について、ロシアを念頭に「侵略国」の市民権を得ている場合を除き「世界中の全てのウクライナ民族とその子孫がウクライナの市民権を得られるようになる」と述べた。
憲法改正には議会と憲法裁判所の承認が必要。

大統領令はロシアに居住するウクライナ民族に対する犯罪の文書化や関連する偽情報に対抗する取り組み、アイデンティティー保護への行動計画が必要と定めた。

#ウクライナ(ゼレンスキー「憲法を改正して二重国籍を認める法案を議会に提出する」・ロシアに住む約400万人のウクライナ民族の権利とアイデンティティーを保護する大統領令発動)

ポーランドウクライナの両首脳は22日、同盟関係の妨げとなっていた政治的摩擦について取り組んだ上で防衛面での協力を強化すると確約した。

首相として初めてウクライナを訪問したポーランドのトゥスク首相は、ゼレンスキー大統領に友好のメッセージを伝えた上で、ポーランドのトラック運転手による抗議行動を巡り、双方が「共通の理解に達した」と指摘。共同記者会見でポーランドは、ウクライナがロシアとの戦争で勝利する可能性を高めるためにあらゆることを行う」と述べた。

ポーランドウクライナにとって重要な同盟国であり、ロシアに対する西側の財政的・軍事的支援を求めていたが、トラック運転手らがウクライナとの国境検問所に通じる複数の道路を封鎖し、ウクライナ経済にダメージを与えたため、ここ数カ月で関係が悪化。

その後、トラック運転手らは先週、抗議活動を3月1日まで中断することで合意。トラック運転手らは抗議活動で、ウクライナのトラック運転手による欧州連合(EU)への自由なアクセスを取り消すよう求めていた。

ゼレンスキー大統領は「このような事態を招いた理由の深さを理解しているが、何よりもまず、国民の前に立ちはだかる脅威の深さに注意喚起する」とし、この問題に対するポーランドの取り組みを歓迎するとした。

ウクライナのシュミハリ首相はトゥスク首相との別の会見で、両政府間の関係の「リセット」を宣言し、協力強化に向けて定期的に会合を開催すると表明。ウクライナポーランド経済的利益を損なうことを避けるために「最大限の努力」を注ぐ一方、ポーランドウクライナの農民や生産者に対する制限を解除することも期待しているとした。

トゥスク首相は「ポーランドの農民や生産者に利益をもたらし、ウクライナ側にとって安全な解決策が見つかると確信している」とした。

ゼレンスキー大統領とトゥスク首相はまた、両国間の武器共同生産計画を歓迎。ゼレンスキー大統領は短文投稿サイトのX(旧ツイッター)でウクライナが必要とする、より大規模な武器購入を目的とした新しい形の協力」について協議したと述べた。ただ詳細は明らかにしなかった。

トゥスク首相は「われわれはポーランドウクライナの企業に投資し、ポーランドウクライナ、そして欧州全体の防衛力の利益のために製造・機能させるつもりだ」と言及。「これは双方にとって非常に有益なビジネスとなる」とした。

#宇波(首脳会談・政治的摩擦の早期解決を確約・トゥスク首相「ポーランドのトラック運転手による抗議行動を巡り、双方が共通の理解に達した」「ポーランドは、ウクがロシアとの戦争で勝利する可能性を高めるためにあらゆることを行う」・ゼレンスキー「ウクが必要とする、より大規模な武器購入を目的とした新しい形の協力について協議した」)

ウクライナ国防省のブダノフ情報総局長はイギリスの経済紙のインタビューの中で、現在、北朝鮮がロシアにとって、最大の武器供給国となっていると指摘しました。

ブダノフ情報総局長は、21日に公開されたフィナンシャル・タイムズのインタビューの中で、ロシアはウクライナでみずからの生産能力を超える砲弾や武器を使っているため他国に供給を求めているとしたうえで、現在、北朝鮮がロシアにとって最大の武器供給国となっていると指摘しました。

そのうえで、「北朝鮮は大量の砲弾を移送した。これでロシアは少し息を吹き返した。北朝鮮の支援がなければ、ロシアにとって壊滅的な状況になっていただろう」と述べました。

ウクライナでは、ロシア軍の攻撃が続き、東部ドネツク州の主要都市クラマトルシクで22日、1人が死亡したほか、同じく東部ハルキウ州で配電会社の施設で火災が発生し、周辺地域で停電が起きているということです。

一方、ドネツク州のロシア側が支配する拠点では21日、市民27人が死亡し、ロシアは、ウクライナ軍の攻撃によるものだとしているほか、ロシア北西部の港にあるガス会社の施設で起きた火災について、ウクライナのメディアはウクライナの治安機関が行った攻撃だったと伝えました。

これについてロシア大統領府のペスコフ報道官は22日、ロシアの市民やインフラ施設を守るため、「特別軍事作戦は継続される」と述べ、軍事侵攻を続ける姿勢を強調しました。

こうした中、22日、ウクライナへの支援を積極的に進めてきた、隣国ポーランドのトゥスク首相が先月の就任以来初めての外国訪問として首都キーウを訪れました。

トゥスク首相はゼレンスキー大統領と共同会見を開きウクライナの勝利の可能性を高めるためにあらゆることをする」と述べ、弾薬や武器の生産を増やすための計画を共同で進める考えを明らかにしました。

#宇波(首脳会談・トゥスク首相「ウクライナの勝利の可能性を高めるためにあらゆることをする」・弾薬や武器の生産を増やすための計画を共同で進める)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ軍事支援(ウク国防省ブダノフ情報総局長「現在、北朝鮮がロシアにとって、最大の武器供給国となっている」・戦争研究所「ロシアは弾薬が不足する中、海外からの調達の一環として北朝鮮との関係を強化している可能性が高い」)

注意しておきたいシナリオの一つ

"🇺🇦軍総司令官ザルジニーが解任され、CIAお気に入りのキリロ・ブダノフがウクライナ軍を引き継ぐとキエフで噂されている。もしそれが本当なら、理由はこうだ:

ウクライナの真の大統領である🇺🇸国務次官ヴィクトリア・ヌーランドは、原子力発電所を爆破できるほどクレイジーな人物を必要としており、ブダノフはその人物だ。彼女は、NATO軍が緊急にウクライナに進駐する口実を必要としている。ロシアはアメリカの代理戦争に勝利しており、ヌーランドにはもう選択肢がない。

彼女の錯乱した頭の中では、NATOを巻き込む最善の方法は、原子力発電所をロシアが破壊したことにして、放射能雲でヨーロッパ人を傷つけることだ。プロパガンダ・メディアは、戦争中ずっとそうしてきたように、そのストーリーを売り込み、真実を隠蔽するだろう。

もしブダノフがヌーランドの汚い計画を実行すれば、彼は次のゼレンスキーになるだろう。それが彼女の約束であり、彼の野望でもある。"

#ウクライナ代理戦争(噂「ザルジニー総司令官が解任され、CIAお気に入りのキリロ・ブダノフがウク軍を引き継ぐ」・国務次官ヴィクトリア・ヌーランドは原子力発電所を爆破できるほどクレイジーな人物を必要としている)

#スロバキア(フィコ新首相「ウクライナ主権国家ではない。米国に支配されている」「EUハンガリー投票権を奪おうとするなら、スロバキアは拒否権を行使する」「ロシアにはクリミアとドンバスを与えるべきだ」「ウクライナNATOへの加盟を忘れるべきだ」)

国連の安全保障理事会では22日、ウクライナ情勢をめぐる緊急会合が開かれ、ロシアからはラブロフ外相が出席しました。

この中でラブロフ外相は、ウクライナ東部ドネツク州のロシア側が支配する地域で21日、市民27人が死亡したことについてウクライナ軍による攻撃だとしたうえで欧米から供与された兵器が使われたと主張しました。

そして「戦場での失敗にもかかわらず、欧米の支援者たちは、ウクライナに無意味な軍事的対決を続けるよう仕向けている」と主張し、欧米によるウクライナへの軍事支援を非難しました。

ラブロフ外相はみずからの発言後、およそ10分だけ議場に残り、中国の国連大使の発言が終わると退席しました。

このあと、アメリカのウッド国連次席大使はウクライナの自衛のための正当な支援が、ロシアの侵略戦争を長引かせていると主張するのは最上級の皮肉だ。この戦争を長引かせているのは、ウクライナを消滅させ、ウクライナ国民を服従させようとするプーチン大統領の一貫した追求だ」と非難し、ロシア軍の即時撤退を改めて求めました。

このほか欧米各国や日本や韓国などからは、ロシアが北朝鮮から供与された弾道ミサイルウクライナに対して使ったのは安保理決議に違反すると非難する意見も相次ぎました。

#ウクライナ代理戦争(国連安保理・ラブロフ外相「戦場での失敗にもかかわらず、欧米の支援者たちは、ウクライナに無意味な軍事的対決を続けるよう仕向けている」・米ウッド国連次席大使「ウクライナの自衛のための正当な支援が、ロシアの侵略戦争を長引かせていると主張するのは最上級の皮肉だ。この戦争を長引かせているのは、ウクライナを消滅させ、ウクライナ国民を服従させようとするプーチン大統領の一貫した追求だ」)

🇷🇺ラブロフ、ニューヨークで開かれたウクライナへの武器供給に関する国連安全保障理事会に出席。

🗣️キエフ政権は "苦悩 "している。

🗣️西側諸国はウクライナに武力衝突を継続するよう狂気の執念で迫っている

🇷🇺ロシアはウクライナやウク国民に対してではなくキエフの犯罪政権に対して特別作戦を開始した。

🗣️🍦バイデンと🇬🇧英国指導部はウクライナのロシア支援を「素晴らしい投資」と見ている。

🗣️ウクライナの西側諸国は兵器の「ガラクタをリサイクル」している 。

🗣️ウクライナの西側諸国は有益なビジネスプロジェクトを実施している 。

🗣️欧州の人々は目を覚ましゼレンスキー政権の助けを借りてアメリカがロシアに対して戦争を仕掛けているだけでなく経済的競争相手である欧州を急激に弱体化させるという戦略的課題を解決していることに気づく時だ。

🗣️ロシア人とウクライナ人はクリミアで平和と調和のうちに暮らしている。

🗣️ロシア人とウクライナ人はSMOの目標が実行された後、まさに兄弟として、また良き隣人として暮らすことになるだろう。

🗣️🇷🇺ロシアはウクライナに関する話し合いに応じる用意があるが、キエフの現指導者達の権力を維持する方法については応じない。

🗣️ウクライナの解決を意味しない和平計画は平和とは無関係であり、どこにも行けない道である。

🗣️国連事務局はウクライナに関する "コペンハーゲン形式 "に参加する事で、その評判を危険にさらす。

🗣️米国はノルド・ストリーム号爆発事故の調査を阻止、EUは沈黙を守り屈辱に甘んじる。

🗣️死の商人達は自分達の兵器が無慈悲にも意図的に純粋な民間人を攻撃しているという事実をまったく恥じていない。

🗣️ウクライナが今日戦闘をやめれば何十万人もの市民が西側の地政学的利益の為に死ぬ必要はなくなる。

🗣️クリミアと統一地域の当局は人々の問題を解決し生活を改善しインフラを整備している。
この対比は非常に明白であり否定する事は無意味である。

🇷🇺ロシアは外交的手段によるウクライナ紛争の交渉と解決を拒否した事はない。🐸

#ウクライナ代理戦争(国連安保理・ラブロフ外相「西側諸国はウクライナに武力衝突を継続するよう狂気の執念で迫っている 」「欧州の人々は目を覚ましゼレンスキー政権の助けを借りてアメリカがロシアに対して戦争を仕掛けているだけでなく経済的競争相手である欧州を急激に弱体化させるという戦略的課題を解決していることに気づく時だ」「ウクライナが今日戦闘をやめれば何十万人もの市民が西側の地政学的利益の為に死ぬ必要はなくなる」)

🇨🇳中国代表🗣️ウクライナ危機は長期化・複雑化しており、この傾向は非常に憂慮すべきものだ。
NATOは教訓を学ぶ必要がある。
ロシアとウクライナは隣国であり、これらの国の利益を考慮すべきである。

🗣️中国はウクライナ紛争の平和的解決に向けた協議の早期再開を求める。

🗣️NATOは教訓を学ぶ必要がある。
ロシアとウクライナは隣国であり、これらの国の利益を考慮すべきである。

🗣️中国、ウクライナ紛争の平和的解決に向けた協議の早期再開を求める。🐸

#ウクライナ和平交渉(国連安保理・中国代表「中国はウクライナ紛争の平和的解決に向けた協議の早期再開を求める」)

ウクライナは世界有数の穀物輸出国ですが、2年近く前に、ロシアによる軍事侵攻が始まってからは、黒海を通じた輸出ルートが制限され、世界的な食料供給にも影響が出ています。

これについてイギリス国防省は22日、ウクライナの港から12月に輸出された農産物が、侵攻開始以降、最も多くなったとの分析を発表しました。

輸出ルートにあたる黒海の西側部分で、ウクライナ側がミサイルによる防衛などを強化し、ロシアの黒海艦隊に十分活動させなかったことが背景にあるとしています。

そのうえで、「輸出航路の確保は、ウクライナの輸出による歳入だけでなく、黒海における貿易拡大に道をひらく象徴的な出来事で、長期的にも極めて重要だ」と指摘しています。

一方、ロシア軍は攻撃の手を緩めておらず、23日には首都キーウや東部ハルキウなどにミサイル攻撃などを行い、クリメンコ内相によりますと、これまでに5人が死亡したということです。

また、キーウのクリチコ市長は、子どもを含む20人がけがをしたほか、住宅や建物にも被害が出ているとしていて、ウクライナの主要都市を狙った攻撃が相次いでいます。

キーウ市内でも大きな音が10回以上
ロシア軍による攻撃では、NHKの取材班が滞在するキーウ市内のホテルでも、現地時間23日午前7時すぎ、日本時間23日午後2時すぎに「ドーン」という大きな音が10回以上聞こえました。

時折、振動も感じられ、その影響で、駐車していた車の防犯システムも誤作動し、通りではアラームが鳴り響いていました。

取材班が退避する途中には、ミサイルを迎撃しようと、ウクライナ軍が空に向けて何かを発射している様子も窓から見えました。

#ウクライナ経済制裁黒海穀物輸出合意・履行停止・イギリス国防省ウクライナの港から12月に輸出された農産物が、侵攻開始以降、最も多くなった」「輸出ルートにあたる黒海の西側部分で、ウクライナ側がミサイルによる防衛などを強化し、ロシアの黒海艦隊に十分活動させなかったことが背景にある」「輸出航路の確保は、ウクライナの輸出による歳入だけでなく、黒海における貿易拡大に道をひらく象徴的な出来事で、長期的にも極めて重要だ」)

ロシア軍がウクライナに対し大規模な空爆を行い、少なくとも4人が死亡し60人以上が負傷した。ウクライナ当局者が23日明らかにした。空爆は早朝に行われ、首都キーウ(キエフ)や東部ハリコフが主な標的となった。

ハリコフでは集合住宅が攻撃を受け、3人が死亡、42人が負傷したという。

ハリコフのイーホル・テレホフ市長は地元テレビで、救助隊は依然としてがれきの中から生存者を捜索していると語った。

国営エネルギー会社ナフトガスによると、ハリコフのガスパイプラインも被害を受け、修復作業を進めている。

キーウ当局者は、少なくとも3地区で子ども3人を含む20人が負傷したと述べた。複数の集合住宅と非住宅ビルが炎上したという。

国連調整官のデニス・ブラウン氏によると、キーウにある国連事務所の隣で被害が出た。

南東部の都市パウロフラードでも1人が死亡したと、地元当局者が明らかにした。

ウクライナ空軍は、ロシアが発射したミサイル41発のうち21発を破壊したという。

また、北部スムイ州の当局者は、ショストカ市がミサイル攻撃を受け重要インフラが被害を受けたと述べた。

#ウクライナ空爆(首都キエフや東部ハリコフが主な標的)

北大西洋条約機構NATO)は23日、11億ユーロ(12億ドル)の155ミリ砲弾調達契約に調印した。砲弾の一部はウクライナに供給される。

ストルテンベルグNATO事務総長は調印式の後、記者団にウクライナの戦争は弾薬の戦いになっている」と述べた。

ウクライナのウメロフ国防相は先週、ロシアの侵攻開始から約2年となり、ウクライナ軍で砲弾不足が深刻な問題になっていると述べていた。

今回の契約は、一部加盟国に代わってNATOが締結した。NATO当局者によると、調達国はベルギー、リトアニア、スペイン。これらの国は、そのままウクライナに供与したり、自国の備蓄とする。

調達規模は22万発程度で初回の納入は2025年末の予定という。

#ウクライナ軍事支援(NATO・11億ユーロの砲弾調達契約調印・一部ウクライナ向け)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp