https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

🇷🇺過去 4 日間にわたってハマスの兵士とイスラエル国防軍によって行われた戦争の暗い性質を目の当たりにした後、ロシア人がウクライナを解放し非ナチス化する作戦においてどれほど聖人的な行動をとってきたかを皆さんが理解してくれることを願っています。

#ウクライナ戦況(プーチン大統領ハマスイスラエルによる戦争の暗い性質を目の当たりにした後、特別軍事作戦においてどれほど聖人的な行動をとってきたかを皆さんが理解してくれることを願っています」)

🇷🇺 IMFは今年のロシア経済成長率の予測を1.5%から2.2%に引き上げた

プーチン大統領は引き続き勝利を収める!

#経済予測(IMF・ロシア・今年1.5%→2.2%・引き上げ)

d1021.hatenadiary.jp

スイスのジュネーブにある国連人権理事会は、世界各国で深刻な人権侵害が起きたときに対応を協議する機関で、47の理事国で構成されています。

ロシアはウクライナへの軍事侵攻後、2022年4月に国連総会で採択された決議で、人権理事会の理事国としての資格が停止されました。

その後、ロシアは2024年からの3年間の理事国を決める選挙に立候補していたことが、9月に明らかになりました。

ニューヨークの国連本部で10日、国連加盟国による投票が行われ、日本や中国、それにキューバなどが理事国に選ばれましたが、ロシアは落選しました。

投票に先立ち、国際的な人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻と、中国による新疆ウイグル自治区の人権状況をあげて、「ロシアと中国は理事国にふさわしくなく選出されるべきではない」と表明していました。

国連は10日、人権理事会の理事国を決定する投票を実施した。ロシアは復帰を目指していたものの落選し、人権理事会への復帰には至らなかった。

東欧枠の2議席を争う投票ではアルバニアが123票、ブルガリアが160票を獲得。ロシアは83票で落選した。

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチの国連ディレクター、ルイ・シャルボノー氏は「無数の戦争犯罪や人道に対する罪を犯したロシアは理事国にふさわしくないという強いシグナルを、ロシア指導部に送った」と評価した。

一方、ロシア政府高官は、米国がロシアを人権理事会から除外しようと画策していると非難。マリア・ザボロツカヤ国連ロシア常任代表代理は国営ロシア通信(RIA)に対し、「米国はアルバニアに肩入れするキャンペーンを張った。こうしたキャンペーンは前例がない」と述べた。

国連総会は昨年4月、ロシアのウクライナ侵攻を受け、国連人権理事会におけるロシアのメンバー資格を停止する決議案を採決した。

#国連(人権理事会・ロシア・BBC「復帰を模索」・アルバニア123票ブルガリア160票ロシア83票・落選 )

d1021.hatenadiary.jp

#国連(人権理事会・ロシア・BBC「復帰を模索」 )

ロシアではプーチン大統領が今月5日にCTBTの批准を撤回して新たな核実験に踏み切る可能性を示唆したことを受けて、議会下院の議長が9日、批准を撤回するかどうか、下院の国際問題委員会で検討するよう指示したと発表しました。

これについて議会下院のスルツキー国際問題委員長は10日、記者団に「関連法案はすでによく練られており、期限の今月18日には法案を提出できるだろう」と述べました。

また、リャプコフ外務次官は10日、ロシアの通信社に対し、アメリカが条約を批准していないことに触れ「ロシアも批准に関する条文を取り消す法案を提出すべきだ」と述べ、アメリカと均衡を保つ必要があるという考えを強調し、けん制を強めています。

プーチン大統領は10日、首都モスクワを訪問したイラクのスダニ首相との会談で「ウクライナ危機が続き、中東情勢は急激に悪化している。中東におけるアメリカの政策の明らかな失敗例だ」と述べ、アメリカを批判しました。

#バルダイ会議(プーチン大統領「米国がCTBT=包括的核実験禁止条約を批准していないのに対し、ロシアは署名も批准もしている」「ロシア議会が批准を撤回することは理論的に可能」・CTBTO=包括的核実験禁止条約機関準備委員会ミハイル・ウリヤノフ特使「ロシアは2000年に行ったCTBTの批准を撤回する計画だ。同条約に署名したものの批准していない米国と対等な立場になることが目的だ。ただ、批准撤回は核実験を再開する意図があることを意味しない」・ボロジン下院議長「国際問題委員会で検討を終えるように指示した」・スルツキー国際問題委員長「関連法案はすでによく練られており、期限の今月18日には法案を提出できるだろう」・リャプコフ外務次官「ロシアも批准に関する条文を取り消す法案を提出すべきだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#バルダイ会議(プーチン大統領「米国がCTBT=包括的核実験禁止条約を批准していないのに対し、ロシアは署名も批准もしている」「ロシア議会が批准を撤回することは理論的に可能」・CTBTO=包括的核実験禁止条約機関準備委員会ミハイル・ウリヤノフ特使「ロシアは2000年に行ったCTBTの批准を撤回する計画だ。同条約に署名したものの批准していない米国と対等な立場になることが目的だ。ただ、批准撤回は核実験を再開する意図があることを意味しない」・ボロジン下院議長「国際問題委員会で検討を終えるように指示した」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は10日、ロシアがウクライナ穀物輸出合意から離脱したことを受け、黒海を海運の「デッドゾーン」にさせないための措置を呼びかけた。

ロシアによる侵攻後初めてルーマニアを訪問したゼレンスキー氏は、穀物モルドバ経由でルーマニアに運ぶ「回廊」が間もなく確立されると述べた。

ロシアが7月に合意を離脱して以来、ウクライナルーマニアのコンスタンツァ港を経由して穀物を輸出するドナウ川ルートに大きく依存しているが、ロシアはしばしばウクライナの河川港を攻撃している。

ゼレンスキー氏は「ロシアが黒海とドナウ地域のどこかを通常の航行ができないデッドゾーンにしてしまうのを防ぐため、われわれはあらゆる手を尽くさなければならない」と語った。

また、同氏はルーマニアのヨハニス大統領との会談後、北大西洋条約機構NATO)と欧州連合(EU)加盟国からの火砲・防空システムの供給について「良い知らせ」を聞いたと述べたが、詳細は明らかにしなかった。

共同記者会見で、ルーマニアウクライナパイロットに対するF16戦闘機操縦訓練を支援すると表明。安全保障と経済協力に関する2国間宣言に署名したほか、ウクライナと隣国の関係の重要性を強調した。

#宇羅(ゼレンスキー「ウクライナ穀物モルドバ経由でルーマニアに運ぶ『回廊』が間もなく確立される」・訪問)

ウクライナ軍の参謀本部は10日、東部ドネツク州のアウディーイウカ方面でロシア軍が戦車や装甲車の部隊による攻撃を強化したと発表しました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も10日、ロシア軍がドネツク州のアウディーイウカ地域などで局地的な攻撃作戦を開始したと指摘したうえで、「反転攻勢を行うウクライナ軍を南部ザポリージャ州のロボティネ地域から引き離すことを目的としている可能性が高い」と分析しています。

ウクライナ軍は、ザポリージャ州ロボティネ方面で反転攻勢を続け、南方にある交通の要衝トクマクの奪還を目指していますが、ロシア側はこれを阻止しようと、地雷の敷設作業を再び行っているとも指摘され、攻防が激しくなっています。

一方、イギリス国防省は11日、ロシア軍の兵士がPTSD心的外傷後ストレス障害に直面していると指摘しました。

ロシア側の調査の数字として、去年12月の時点でPTSDの症状があるロシア兵はおよそ10万人としていますが、イギリス国防省は、ロシア軍は前線に展開する兵士の配置に失敗するなど、その数は確実に増えていると分析しています。

イギリス国防省は「ロシア軍は、兵士の精神面の健康や戦闘が適正かどうかの配慮が欠如していて、戦闘の効率が低下し続けている」と指摘しています。

ゼレンスキー大統領“本格的な冬を前に防空システム必要”

ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、各国がウクライナへの軍事支援を協議する会合に対面で出席するため、ブリュッセルを訪れました。

会合を前にゼレンスキー大統領は会見し、「重要なのは、防空システムだ。市民やエネルギー網、そしてアフリカやアジア、世界へと通じる穀物の供給ルートを守るために、防空システムを必要としている」と述べ、本格的な冬が近づく中、防空システムの一層の強化が不可欠だと改めて強調しました。

また、会見に同席したNATO北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長もプーチン大統領が再び、冬を戦争の武器として使う準備をしているとみられる。防空システムを充実させ、それを防がなければならない」と述べ、エネルギー関連のインフラ施設に対するロシア軍の攻撃が激化することに警戒感を示しました。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・東部ドネツクアウディーイウカ方面・ロシア軍・攻撃作戦開始)
#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・ゼレンスキー「重要なのは、防空システムだ。市民やエネルギー網、そしてアフリカやアジア、世界へと通じる穀物の供給ルートを守るために、防空システムを必要としている」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・ゼレンスキー「イスラエルへのヒステリーを止めウクへの資金援助に集中してくれろ」)

d1021.hatenadiary.jp

#ヨーロッパ政治共同体(首脳会議・スペイン・ゼレンスキー到着「冬が近づく中、ウクライナにとって最優先課題は防空能力を強化することだ」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ウク南部部隊報道官「(ザポロジエ州)ロボティネの西で部分的な成功を収めた」・ウク軍参謀本部「ロシア軍が東部ドネツク州アンドリーフカ周辺を再び制圧しようと試みたが失敗した」)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp