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プーチンは在任中に何をしたのか。

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モディ政権が、世界で最多の人口を抱えるインドの全家庭に電力と上下水道を整備するというキャンペーンを進めた結果、BJPに票を投じる女性は増える一方だ。

プーチン大統領は「2030年までの全ての主要な支出や投資を策定する必要がある」とし、 地域債務の一部を減免し、年間に少なくとも2500億ルーブル(27億5000万ドル)のインフラ融資など、より多くの資金を地域に振り向けると言明した。ロシアが「困難な時期」にある中でも、「将来を見据えた、強力な主権国家の計画だ」と強調した。

彼女は、このメッセージは大統領が定期的に国内の構成団体を訪問し国民とコミュニケーションをとった結果であると強調した。

🗣️大統領が直接伝えた結果です。このメッセージには国民が心配している事、職場で話していること、台所で話していること、交通機関で話していること、つまり国民が心配していることがすべて反映されている。
これは人々についての、そして人々のためのメッセージなのです。

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日本の去年1年間の名目のGDP国内総生産は、ドル換算でドイツに抜かれて世界4位になりました。

#日銀(【講演】植田総裁「アジア太平洋の金融システムの進展と課題」(第18回アジア太平洋銀行監督ハイレベル会合) )

日銀の植田和男総裁は6日、日銀で開いた「アジア太平洋銀行監督ハイレベル会合」で、昨年春のクレディ・スイスの破たん処理を念頭に、アジア太平洋地域は欧米に先行して市場が開くため、週末に発生した混乱に真っ先に対応する必要があり、「他地域も含めた金融当局間の緊密なコミュニケーションがきわめて重要」だと述べた。

欧米の金融不安が高まる中、昨年3月19日、UBSによるクレディ・スイス買収が合意されたが、スイス当局がクレディ・スイスの発行したAT1債を無価値化する決定を下したことで波紋を呼んだ。同日は日曜日だった。

植田総裁はまた、金融のデジタル化が金融システム安定上の「新たなリスクの源泉にもなり得る点に留意が必要だ」と指摘。サイバー攻撃への対応やマネー・ロンダリング資金洗浄)・テロ資金供与対策が一段と重要性を増していると述べたほか、暗号資産やAI(人工知能)などの新しい技術が「金融システムに機会だけでなくリスクももたらす可能性がある」と語った。

一方、金融システムを取り巻く近年の大きな環境変化として、グローバルな高金利シフトを挙げた。リーマン・ショック以降、低金利環境が継続していたが「短期間の間に高金利環境にシフトし、不確実性を伴いながらもその長期化が意識されている」とし、改めて金融機関における金利信用リスク管理の重要性を呼び起こしていると述べた。

政府内でデフレ脱却宣言をめぐる議論が浮上している。春闘や日銀のマイナス金利解除などの動向などを踏まえ、日本経済の体質改善が確認できれば、財政再建への効果などもにらみ、年央にも検討したいとの声が一部にある。もっとも、そもそも宣言自体が必要なのか疑問視する声も強く、最終的にどう着地するかは見通せていない。

共同通信は2日、政府が物価の上昇傾向を受け「デフレ脱却」を表明する検討に入ったと報じた。この報道について林芳正官房長官は4日、「現時点ではそのような状況に至っていない」と発言。新藤義孝経済財政相は5日の閣議後会見で、現時点では具体的に検討していないが、各種経済指標を踏まえ総合的に判断すると述べた。

複数の政府関係者によると、経済と物価の好循環が実現し、日本経済が構造的にデフレ体質から転換したと確認できれば、政府としてはデフレ脱却宣言を行いたい方向で検討されているもようだ。時期について、別の政府関係者は「今夏前後が焦点となる」としている。2人の政府関係者は、マイナス金利解除後の利上げを視野に入れるには「デフレではない経済環境をさらに前進させる必要がある」とも語る。

もっとも政府・与党内にも様々な意見がある。「すでにインフレに苦しむ状況下で、宣言そのものが受け入れられるのか」(閣僚経験者)との指摘がある。

デフレ脱却を表明するかを巡り「そのような検討をしている事実はない」(鈴木俊一財務相)とする声もあり、少なくとも現状では時期尚早との見方も根強い。

デフレ脱却判断を巡り、政府は、消費者物価指数、GDPデフレーター、需給ギャップ、単位労働コストの動向を重視してきた。ここにきて賃金上昇、企業の価格転嫁の動向、物価上昇の広がり、予想物価上昇率なども加えた「総合判断になる」(内閣府幹部)と説明している。
消費者物価指数(生鮮食品を除く総合、コアCPI)の上昇率は今年1月まで22カ月連続で2%以上となり、GDPデフレーターの前年比は5期連続プラスとなった。ただ、需給ギャップの直近の推計値はマイナス、単位労働コストの前年比もゼロ近傍で、4条件がそろって「青信号」となっているわけではない。

ある政府関係者は「4指標は非常に不安定。仮に4つが青信号になってデフレ脱却宣言しても次の四半期で一つ「赤」になるとかいくらでもあり得る。その時にやっぱり違いましたとは言えない」とし、宣言に慎重な見方を示す。

別の政府関係者は「景気の波がどうかというのと同じように事後的に専門家の議論を経て決められる性質のものではないか」という。

岸田文雄首相は、年初の施政方針演説で「日本経済に染み付いたデフレから完全脱却し、熱量あふれる新たな成長型経済に移行していくチャンスを手にしている」と言及した。施政方針に先立つ政府与党連絡会議では「官民が連携して賃金が上がり、可処分所得が増えるという状況を今年夏には確実につくる」としている。

デフレ脱却宣言の効果について、一部の関係者からは、宣言にこぎ着ければ、デフレ下で正当化されてきた政権与党からの歳出圧力が弱まり、「財政の平時化をより確かなものにする副次的効果が得られる」(別の内閣府幹部)との指摘が出ている。