https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

オーストラリア政府は中国がオーストラリア産のワインに課していた高い関税について、今月中にも撤廃すると中国側から連絡があったことを明らかにし、両国は経済面での関係改善の動きを進めています。

オーストラリアのファレル貿易・観光相は13日、地元メディアの取材に対し、「中国政府はオーストラリアのワインにかけていた関税についてすべて撤廃するとしている。2週間以内に最終的な決定が出る」と述べ、オーストラリア産のワインに課していた関税を今月中にも撤廃すると中国側から連絡があったことを明らかにしました。

オーストラリア産のワインをめぐっては、2020年に両国の関係が悪化して以降、中国が最大で218%の関税をかけていましたが、去年10月、撤廃に向けて合意していました。

中国外務省の汪文斌報道官は13日の会見で、記者から「いつ撤廃の発表を行うのか」と問われたのに対し、「主管部門に確認してほしい」と述べるにとどめました。

その一方で、汪報道官は「中国側はオーストラリア側と対話や協力を強化し続けることを望む」と述べ、両国関係の改善に前向きな姿勢を示しました。

両国は経済面での関係改善の動きを進めていて、香港のメディアは、中国の王毅外相がオーストラリア政府の招きで今月後半にもオーストラリアを訪問する予定だと伝えています。

#豪中

中国国防省は、北京で13日に北大西洋条約機構NATO)との安全保障政策対話を実施したと発表した。8回目の対話となり、防衛問題や国際情勢、地域情勢について意見交換を行ったという。

中国中央軍事委員会の国際軍事協力弁公室NATOの参謀部門が共同議長を務めた。

NATOによると「ロシアのウクライナ侵攻や海洋安全保障、共通の関心事項を中心に」世界と地域の安全保障が議題になった。中国と「継続的な関与の価値」で合意したという。

NATOは昨年、中国は「敵対国」ではないが「野心と強圧的な政策」によってNATO加盟国の利益や安全保障、価値観に影響を及ぼしているとの見方を示した。

中国は、NATOが中国の立場と政策を歪曲していると非難し、中国国営メディアは、NATOが世界の平和と安定に対する大きな課題だとの見方を伝えた。

台湾沿岸警備当局は14日、実効支配する金門島付近で同日未明に中国漁船が転覆し、台湾と中国の双方が救助活動に当たったと発表した。周辺海域ではこのところ双方の緊張が高まっていた。

台湾沿岸警備当局によると、2人救助されたが、2人死亡し、2人が行方不明という。

台湾の高官は、中国当局の支援要請を受けて台湾の沿岸警備艇が救助活動に加わったと明らかにした。

沿岸警備当局によると、中国漁船は金門東碇島付近で転覆。同島に駐留する台湾軍部隊も救助に当たった。

台湾は沿岸警備艇4隻、中国側は6隻を派遣したという。

中国海警局は先月、金門に近づいた中国船が台湾沿岸警備当局から逃げようとして横転し2人が死亡したことを受け、周辺海域で定期パトロールを開始した。

台湾で対中国政策を担当する大陸委員会は先週、金門島付近に警備艇を送り込んで現状を変更しようとするのをやめるよう中国に要求した。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp