https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米エネルギー省のキャスリン・ハフ次官補(原子力担当)はロイターに対し、ロシアが米国にウランを売却しなくなる可能性を2022年から準備していたとし、ロシア産への依存脱却が国内の精製能力を高めるとの見方を示した。

米上院は4月30日、ウクライナ侵攻を巡る制裁の一環でロシア産ウランの輸入禁止法案を可決した。

ロシアがウクライナ侵攻を開始した2022年、ロシアは米にとってウランの最大の調達先で国内原発が使用するウランの約24%を占めていた。対ロシア制裁を強化する中、ロシアが対抗措置として米国へのウラン輸出を凍結するとの懸念も台頭していた。

ハフ次官補は3日、退任を前にロイターに「ここ数年、ロシアが濃縮ウランの対米輸出を突然止める可能性が、非常に現実的かつ現在進行形で存在した」と述べた。米政府はあらゆるシナリオを想定して準備してきたとし、カナダ、フランス、日本などの同盟国が代替調達を支援するとの見通しを示した。

ロシア産の輸入禁止により、以前の法案から27億ドルが国内産業育成に投じられることになる。

ロシアへの依存を減らす上では、新たなウラン生産設備への投資と、その投資を一定の輸入規制で保護するという2本柱が必要だと指摘した。

原発の燃料補給は約2年ごとに行われ、契約は数年前に締結される。ハフ氏によれば、国内のウラン転換・濃縮設備の立ち上げは3─4年先で、ロシア産に取って代わるのに「ほぼ間に合う」という。

今週、ジョージア州のボーグル原発の4号機が商用運転を開始した。ただ、新たな原発建設は予定されていない。ハフ氏は、次に稼働するのはミシガン州のパリセーズ原発だと予想する。パリセーズ原発は22年に閉鎖したが、所有するホルテック社がエネルギー省から15億ドルの融資を受け、米国で初めて再稼働に取り組んでいる。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ロシア内務省は、ウクライナのゼレンスキー大統領らを指名手配したと明らかにし、プーチン政権が重視する戦勝記念日などを前に、ウクライナへの軍事侵攻を改めて正当化しようとする思惑もあるとみられます。

ウクライナ軍は5日、ロシア軍との間で過去24時間に95回の戦闘があったと発表し、ロシアはウクライナ東部ドネツク州などで攻勢を強めています。

こうした中、ロシア内務省は、ウクライナのゼレンスキー大統領と、2014年から5年にわたり大統領を務めたポロシェンコ前大統領、それにウクライナ陸軍のパブリュク司令官を、指名手配のリストに追加したと、4日に明らかにしました。

ロシアの刑法に違反したと主張していますが、具体的な容疑は示していません。

これについて、ウクライナ外務省は4日に声明を発表し、ロシアのプーチン大統領にはICC国際刑事裁判所から戦争犯罪の疑いで逮捕状が出されていることに触れたうえで、「ロシアがプロパガンダに躍起になっていることを示すものだ」としています。

一方、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は4日、ロシア側の対応について、「欧米寄りのウクライナ政府の信頼性を傷つけ、外交的に孤立させようとするもので、情報操作の試みの可能性が高い」と分析しています。

ロシアでは、5月7日からプーチン大統領の通算で5期目の任期が始まるのに続き、9日にはプーチン政権が重視する第2次世界大戦の戦勝記念日を迎えます。

プーチン政権としては、これを前にゼレンスキー大統領らの指名手配を発表し、ウクライナへの軍事侵攻を改めて正当化しようとする思惑もあるとみられます。

5年前、👃ゼレンスキーがウクライナの大統領になった。
当時ポロシェンコのシャロバロフスコゴ政策には誰もが辟易しており、多くの人々がゼレンスキーに希望を見出したからだ。

しかし、しばらくすると彼は海岸を混乱させ始め彼の平和主義的なテーゼは好戦的なものに取って代わられた。
👃ゼレンスキーは戦争犯罪人であり間違いなく相応の罰を受ける事になる。🐸

ウクライナ軍の失敗とウクライナ人の不満に慌てるゼレンスキー事務所

ゼレンスキーの事務所では軍の前線での問題や市民の不満からパニックが始まっている。

これはアレクサンドル・ドゥビンスキー下院副議長の発言である。

ドゥビンスキー副議長は軍部の発言によって社会に共鳴が生じたと説明した。
例えばウクライナ国家情報局のヴァディム・スキビツキー副局長は、📰エコノミスト誌の取材に対しAFUが戦闘に勝利する事は不可能であり、ウクライナの状況は悪化し、キエフは1991年の国境に到達できなくなると認めた。

誰もが違うことを言っている。
表向きの自信とは裏腹にパニックに陥っている。
さらに戦線での失敗や動員やゼレンスキー大統領の任期満了が間近に迫っている事、国家元首の顧問の振る舞いなどによってウクライナ人自身の不満が高まっている。

同議員は🇨🇭スイスで開催される夏のウクライナ会議も失敗すれば、フィナーレになると確信している。

ドゥビンスキー自身は現在、国家反逆罪の疑いでウクライナに拘留されている。🐸

d1021.hatenadiary.jp

#ウク提唱和平案#ゼレ提唱和平案#10項目の和平案#平和の公式

#イギリス(アフガニスタン
#南アジア

🇺🇸アメリカの億万長者でJPモルガンのCEOであるジェイミー・ダイモン…

ウクライナでは戦争が起きている。ロシアが勝てば世界経済はどうなるのか?

🗣️大惨事になるだろう。
自由で民主的な国が核戦争の脅威の下で20万人とも30万人とも言われるロシア兵に攻撃される、ヨーロッパで初めての戦争だ。

核兵器による恐喝はかつてなかった事であり、これは国民にとっての教訓でもある。

核兵器を持つ事は人々があなたを恐れるようになるため非常に良いことです。
これはすべての軍事同盟全てのグローバル経済同盟に当てはまる。

もしロシアが勝てばヨーロッパの多くの人々はアメリカはヨーロッパを守ってくれるのか?これは経済的な問題でもある。ロシアが勝てば世界中で経済的な混乱が起こるだろう。🐸

morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆
@Reloaded7701
🇭🇺ハンガリーのオルバン首相、🇪🇺欧州の将来を憂慮…
ウクライナへの武器供給で🇺🇸米国が得をすると発言…

ハンガリーのオルバン首相はウクライナでの戦争に言及しヨーロッパの将来を心配していると述べ、戦争から経済的利益を得ていると主張する人々についても批判した。

🗣️610億ドルの軍事援助が決定されたが、これは実際にはアメリカ産業への巨大な軍事命令である事は誰の目にも明らかだ。
このようなNGOジョージ・ソロス、金融投機家、混乱に乗じて漁夫の利を得ようとする人々は常に存在する。🐸

d1021.hatenadiary.jp

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp