https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / ReutersSports: Germany crush Brazil 7-1 to

Germany crush Brazil 7-1 to reach World Cup final http://reut.rs/1tkExTB

Twitter / BloombergNews: #GER bests #BRA 7-1 in a rout

#GER bests #BRA 7-1 in a rout for the ages: http://bloom.bg/1r6Jefx

Twitter / BloombergNews: Tears as Brazil suffers record

Tears as Brazil suffers record 7-1 defeat in World Cup semifinal http://bloom.bg/VWf9VB

Twitter / ABCWorldNews: Everyone was shocked during

Everyone was shocked during the #BRAvsGER #WorldCup game today. @BobWoodruff reports on the dramatic semifinal on @ABCWorldNews.

Twitter / NMoralesNBC: Getting ready to drown my sorrows

Getting ready to drown my sorrows in Juneau over Brazil's crushing defeat. @TODAYshow

Twitter / McFaul: What a shocking match. Feeling

What a shocking match. Feeling for my college roommate from Brazil who was at that game.

Twitter / WSJJapan: #ワールドカップ

#ワールドカップ ブラジル 1−7 ドイツ:歴史的惨敗でブラジル国民奈落の底 http://on.wsj.com/1r74CkP 写真:試合終了後、グラウンドに突っ伏すダビド・ルイス (AFP/Getty)

ミュラー、先制弾から爆発「こんな結果は予想していなかった」 - ライブドアニュース

 7―1の歴史的大勝。W杯通算10点目、今大会5点目でハメス・ロドリゲス(コロンビア)に1点差に迫り、2大会連続の得点王も射程に入れたミュラーは「何と言えばいいか難しい。でも、こんな結果は予想していなかった。もし展開が違っていたら結果も違っていただろう。ブラジルに対し、我々は速いスピードで対抗できた。チーム一丸となってハードに仕事をして相手を圧倒できたことがこの結果につながった」と興奮気味にまくしたてた。


 W杯では過去唯一の対戦だった2002年日韓大会の決勝で敗れたブラジルに雪辱し、2大会連続で阻まれた準決勝の“壁”も突破。「次も絶対に勝ちたい。サッカーはその時々によって違うが、我々は我々ののスピリットを貫き通すだけだ」。目指すは西ドイツとして出場した1990年以来、6大会24年ぶりの頂点だ。

Twitter / WSJJapan: #ワールドカップ

#ワールドカップ ブラジル戦の圧勝は忘れて決勝に集中すると語ったレーヴ監督⇒ドイツ代表レーヴ監督 「我々は謙虚であるべき」 http://on.wsj.com/1jddu8hhttp://BallBall.com

ブラジルW杯:ああセレソンよ 失われたブラジルらしさ - 毎日新聞

失点をいち早く取り返そうと、前がかりになったところを突かれるパターンの繰り返し。素早く、時にのらりくらりと相手をかわし、自在に戦い方を変えられるブラジルの強みは、最後まで見られなかった。


 今大会で注目を浴びるのはネイマールバルセロナ)ばかり。ほかに名前が挙がるのはセンターバックのチアゴシウバ(パリ・サンジェルマン)とダビドルイス(チェルシー)くらいだった。戦い方に幅がなく、キーマンが限られていた。そこからネイマールが負傷で離脱し、チアゴシウバが累積警告で出場停止となると、完成度の高いドイツの攻撃にたたきのめされた。


 力のある選手がいないわけではない。アウベス(バルセロナ)、オスカル(チェルシー)、マルセロ(レアル・マドリード)、ダンチ(バイエルン・ミュンヘン)らは欧州の名門でプレー。実力は認められている。


 しかし、チーム戦術が重視される欧州のクラブでは、監督の指示を忠実に実行する選手が重宝される。かつて個性が光っていたブラジル選手も、時代の波にのまれたのかもしれない。


 強くあるべきセレソン(ブラジル代表の愛称)が失点を重ねる様子を見て、観客席の多くの子供たちは涙した。あまりに悲しい「サッカー王国」の歴史的大敗だった。

ブラジルW杯:勝たなければならない…「王国」焦り空転 - 毎日新聞

 「ここからどう立て直せるか、自分自身も興味がある」とスコラリ監督は言う。3位決定戦で、ブラジルの未来につながる試合ができるか。傷ついたプライドを、少しでも取り戻したい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729976(The Key: resilience)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140609#1402311078

Twitter / YahooNews: Obama appeals for $3.7B from

Obama appeals for $3.7B from Congress to deal with immigration crisis on Mexican border: http://yhoo.it/1jcpMOf

Twitter / msnbc: Should Obama visit the border

Should Obama visit the border while in Texas? @TheReidReport panel discusses: http://on.msnbc.com/1r6Y2Lc

Twitter / YahooNews: Details of President Obama's

Details of President Obama's border funding request: http://yhoo.it/1lS27gR

コラム:今こそ問うべき「イラク分割論」 | Reuters

マイケル・オハンロン氏 エドワード・P・ジョセフ氏

イラク分割は、バイデン米副大統領が上院議員だった2006年当時、強く提唱していた考えだ。

イラクの指導者たちが挙国一致政権の樹立で早期に合意できなければ、連邦化の議論は強まる可能性がある。クルド人自治区のようなスンニ派自治区を作る「緩やかな分割」であろうと、境界線を正式に引き直す「完全な分割」であろうと、それが自然な考えに思われるのは、数十万人を避難生活に追い込んだ最近の治安悪化だけが理由ではない。イラクの国境は、第一次世界大戦後に欧州列強が恣意的に引いたものでもあるからだ。

われわれは2007年にイラクの「緩やかな分割」の可能性を探った。そこで分かったのは、新たなスンニ派自治区の創設には以下の条件が必要ということだ。


◎国家の石油収入の適正な配分(おそらくは15─20%)。スンニ派の住む地域は概して石油資源に乏しいからだ。


◎スン二派の警察に自治区の治安維持権限を与える一方、国家の安全を守る軍隊には、引き続きスンニ派シーア派クルド人が参加する。


◎新たな自治区での住宅購入資金を十分確保できるよう、バグダッドスンニ派比率10─15%)のような場所を離れたいスンニ派の住民に対しては、不動産を安全に売れる手段を用意する。


◎民族的・宗派的少数派として現在の居住地に残ることを選ぶ人の権利を明確に規定し、それが守られているかを監視する。イラクでは、異なる民族間・宗派間で結婚している人も多いため、少数派の権利保護は避けて通れない。


自治区へ移り住む人の安全を国家と地域の治安部隊が確保する。


これらの考えは、イラクで政治的未来が話し合われている今だからこそ、国民的議論の一部であるべきだ。

イラク憲法も、これらの可能性を認めている。

イラクを安定させて米国の安全保障目標と一致させるには、上記のやり方を通じたイラク再建は、協力の下に行われなくてはならない。1つの集団の恣意的判断であってはならず、戦闘激化が理由であってもならない。

分割は慎重かつ公平に進める必要がある。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729972

Twitter / OutFrontCNN: The crisis in the Middle East

The crisis in the Middle East escalates. Israel readies a massive ground assault on #Gaza. @bencnn is in Gaza City with the latest. @CNN

Twitter / nicolasprol: @OutFrontCNN @bencnn Now is

@OutFrontCNN @bencnn
Now is necessary a new Civilitationship's Alliance .Peace and dialogue between the people is important in 21 century.

ウクライナ国防相「停戦、親ロ派の武装解除後のみ可能」 - WSJ

 ロシアはこれまで分離主義勢力の軍事介入要請を公に無視している。だが両陣営が決戦に備えるなか、一般市民の命を守ることが不可欠だとして、停戦の再開をあらためて呼びかけている。


 ヘレテイ国防相はこの要求を退け、「ポロシェンコ大統領は立場をはっきりさせている。交渉は分離主義勢力が武装を解除した後にのみ可能だ」と明言した。

 分離主義勢力が防御態勢を強化しているとみられるドネツクに対し、政府軍は包囲に動いている。ドネツクは2カ月以上にわたり分離主義勢力の支配下にあるが、大規模な戦闘はほとんど起きていなかった。だがここにきて重装備の兵士の姿が目立つようになり、住民たちは情勢の悪化を見込んでいる。


 ヘレテイ国防相によると、分離主義勢力は政府軍の動きを鈍らせるためドネツクに通じる道路の数カ所に地雷を敷設した。分離主義勢力は7日、支配地域に通じる橋を少なくとも4つ爆破した。政府は8日、ドネツク近郊の高架交差路が前夜に破壊され、重機移送ルートが限定されたと述べた。


 ドネツク市のルキヤンチェンコ市長によると、4月の戦闘開始以来、市の人口100万人のうち約10万人が市外に脱出した。同市長は7日の会談でポロシェンコ大統領に対し、武装勢力は人口密度の高い市内のあちこちに潜伏しており、軍用機や重火器の使用は危険だと警告したことを明らかにした。

親ロシア派武装集団 中心都市に結集 NHKニュース

ウクライナ東部では、親ロシア派の武装集団の拠点となっていたスラビャンスクなど少なくとも6つの町に続いて、ウクライナ軍が8日、戦闘の激しかったロシアとの国境地帯を制圧し、武装集団によって敷設された地雷の除去を始めたと発表しました。
ウクライナ軍は1日に東部での軍事作戦を再開してから、武装集団への攻勢を強めており、ポロシェンコ大統領は8日、軍事作戦を担当する治安機関の幹部らを交代させて組織の引き締めを図り、さらに攻勢をかけるものとみられています。
一方、スラビャンスクなどの拠点を放棄した親ロシア派の武装集団は、東部の2つの州の中心都市、ドネツクとルガンスクに結集し始めており、徹底抗戦の構えをみせています。
ルガンスク市内では8日、乗り合いバスが銃撃戦に巻き込まれて乗客2人が死亡し、人口が密集する都市部での市街戦となることに懸念が広がっています。

ウクライナ:親露派拠点、市街戦の懸念 東部で次々制圧 - 毎日新聞

ウクライナ東部のドネツク、ルガンスク両州で、政府軍が6月末の停戦期限切れ後に攻勢を強め、親露派武装集団が拠点としていた地方都市を次々と制圧した。だが、親露派は両州の州都ドネツクとルガンスクに戦力を集め、徹底抗戦の構えだ。今後、政府軍が両市に攻撃をかければ、市街戦となり多くの市民を巻き込むおそれが強い。状況次第では「ロシア系住民の虐殺阻止」を名目にロシアの軍事介入を招く可能性もある。


 親露派はドネツク州北部の拠点スラビャンスクを4日深夜に撤退し、南下した。指導者のストレルコフ氏はロシアのメディアに「勢力の8〜9割は温存できた」と語った。100万人都市ドネツクなどで「ゲリラ戦」を続ける方針だ。


 ウクライナ国家安全保障国防会議のコワリ副書記は8日、地元テレビで「ポロシェンコ大統領は両州都の解放作戦を承認した」と述べ、軍事的解決を目指す方針を強調した。だが、軍事作戦を続けた場合、これまで実施したような空爆などの手法は困難となる。ウクライナの軍事評論家マキエンコ氏はロシア紙「独立新聞」に「大都市での戦闘は小都市のようにはいかない。特殊部隊が必要となる」と語った。


 停戦期限切れ後、政権側が強硬路線に傾いた理由として、内部で「主戦派」が主導権を握ったためとの見方がある。その一人として注目されるのが、東部ドニエプロペトロフスク州のコロモイスキー知事だ。銀行を中心とした新興財閥を率いる大富豪で、親露派の壊滅を主張。数万人規模とされる雇い兵部隊を自費で創設して東部戦線に投入している。ロシア政府は、コロモイスキー氏の関与を重く見ており、モスクワの裁判所は2日、組織的に殺人行為を繰り広げた疑いで逮捕を許可した。


 プーチン大統領は1日、各国駐在のロシア大使を集めた会合で演説し、「我が国は在外ロシア系住民の権利を積極的に守り通す」と述べ、「そのためには人道のための作戦を含め、あらゆる手段をとる」と警告した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140708#1404816608
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140708#1404816609
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140708#1404816610
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729975
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729976
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729977
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729978
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729979

焦点:親ロ派の支援要請に沈黙のプーチン大統領、目的達成か | Reuters

ウクライナ政府軍が同国東部スラビャンスクの拠点を奪還する3週間前、親ロシア派武装勢力の司令官はロシアに軍事的支援を懇願した。


「1週間、2週間、3週間、もしくは1カ月が過ぎれば、遅かれ早かれ反逆の兵士たちは破滅するだろう」。イーゴリ・ストレルコフ大佐として知られる親ロ派司令官は、インターネット上でこのように訴えた。


しかし、ロシアのプーチン大統領は沈黙したままだった。そして5日、ストレルコフ大佐率いる武装勢力スラビャンスクを追われることになる。


こうした出来事は、ウクライナのポロシェンコ大統領による親ロ派武装勢力の掃討作戦にとってターニングポイントになり得るだけではない。プーチン大統領がクリミア併合の再現を望んではおらず、西側からの追加制裁を回避するため、そして国境付近の不安定化のリスクを軽減するために、危機を沈静化させようとしていることを示唆している。


プーチン大統領は過去数週間、国境付近に集結させていた兵士の大半を撤退させ、ウクライナでの武力行使を認める決議を撤回するよう議会に求めたほか、西側との外交努力を続けている。


軍事介入に再びかじを切ることはせずとも、プーチン大統領はロシア国内で人気を失うことなしに、面目を保ちながら、ウクライナ危機を軽減させる方法を見いだしたように見える。

ウクライナのポロシェンコ大統領は、ドネツクやルガンスクといった親ロ派の多い地域により権限を与え、ロシアとの政治的・経済的関係強化を可能とする和平案を作成。また、同和平案は、ロシアが求めていたロシア系住民の権利を保証しており、ロシアがウクライナへの影響力を維持する機会を提供するものとなっている。


プーチン大統領はまた、ウクライナ北大西洋条約機構NATO)への加盟を目指す動きを後退させるという恐らく最も重要な譲歩を勝ち得た。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729975

非武装の人びとを殺害している事実が知られて苦境のキエフ政権は議員を沈黙させるために脅迫強化 | 《櫻井ジャーナル》

 すでにウクライナでは「西側」に支援されたキエフ政権が報道管制を布いているが、ここにきて議員の発言を制限しようとしている。東部や南部の住民に理解を示した場合、議員としての資格を剥奪し、逮捕できると脅しはじめたのだ。


 先日、ウクライナ議会で議員から、子どもが東部でウクライナ軍に殺されているというヤジが飛び、ペトロ・ポロシェンコ大統領が気色ばむという場面があった。自分たちが非武装の住民を虐殺していることを思い出させた発言に怒ったのだろう。

 こうした空爆や地上軍の攻撃により、ウクライナの東部や南部ではロシア語を話す住民が殺され、多くの人びとが難民化している。こうした殺戮を「西側」のメディアは無視しているが、ロシアのメディアだけでなく、インターネット上に情報があふれ出して世界の人びとが知り始めている。

 アメリカ政府も否定できない状況で、国務省の報道官は国の統一を維持するために住民を攻撃する権利がキエフ政権にはあると発言している。コソボの独立を阻止するためにユーゴスラビアは市民を攻撃する権利があったということになるが、そのユーゴスラビアアメリカをはじめとする「西側」は激しく非難、空爆で国を破壊している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140708#1404816610
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729972
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729979
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140706#1404643278
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140706#1404643279

東ウクライナの出来事は‘民族浄化作戦の開始’: マスコミに載らない海外記事

ダニエル・マキャダムス: プロパガンダ史上で、最も念入りな欺瞞作戦でない限り、私が目にする全てのものが、キエフのジェット戦闘機や軍が村々を全滅させていることを示しています。新大統領が既に“我々は攻撃して、我が国を解放する”と言っているのですから、何も驚くべきことではないと思います。しかし、彼の政権メンバーは、東部の人々を、人間以下の存在、昆虫や、他の代物だと呼んでいます。最初に相手の人間性を失わせておいて、民族浄化作戦を開始するのです。現在、東部で我々が目にしているのは、民族浄化作戦の開始だと私は思います。既に100,000人以上の人々が、ロシアに逃れています。ですから、これは過去に欺瞞とウソを利用した政権であり、今、その繰り返して見ているのだろうと思います。


RT: しかし、これが民族浄化作戦だとおっしゃる場合、目的は何でしょう? つまり、ウクライナ東部で暮らしている人々が、例えロシア志向で、ロシアに共感しているとしても、彼等は依然、ウクライナ国民でしょう。


DM: その通りですが、彼等はキエフから断ち切られてしまってもいるのです。今日、非常に皮肉なことに、アメリカで、我々は選挙で選ばれたわけではない、圧政的な、遠くにある政府から、離脱した238回目のアメリカ独立記念日を祝っています。ところが、まさにその同じアメリカ政府が、今や全く同じこと、圧政的で、自分達の考え方を代表していないと感じる政府から離脱する能力、を要求している東ウクライナの人々を弾圧する為、最善を尽くしているのです。ですから、アメリカに座して、独立記念日を祝うというのは、実際、悲しい皮肉です。

米国、中国を抑止する意図はない=ケリー国務長官 | Reuters

ケリー米国務長官は9日、米中戦略・経済対話が開催される北京で、米国が中国を制止する意図はないと述べた。


また、中国が域内の安定に貢献し、責任ある役割を果たすことを歓迎すると表明。立場の違いはあるものの、妥協点を見いだすことは可能だとした。

米中間の対立は惨事につながる=習主席 | Reuters

同主席は、「中国と米国の対立は、両国と世界にとって確実に惨事をもたらす」と発言。「互いを尊重し、互いを公平に扱う必要がある。互いの主権と領土保全を尊重し、発展に向けたそれぞれの選択を互いに尊重する必要がある」と述べた。


テロ対策でも協力が必要と指摘。2国間投資協定に向けた交渉を急ぎ、早期に合意する必要があるとも述べた。

これに対し、ケリー米国務長官は、米国には中国を制止する意図はないと発言。中国が域内の安定に貢献し、責任ある役割を果たすことを歓迎すると表明し、立場の違いはあるものの妥協点を見いだすことは可能だとした。

ルー米財務長官は、市場主導の為替相場への移行は、中国にとって重要なステップだとの見解を示した。


長官は「経済において市場がより決定的な役割を果たし、内需主導の経済成長を達成するための中国の取り組みをわれわれは支援する。市場主導の為替相場への移行は中国にとって重要なステップになる」と発言。


その上で「こうした取り組みや中国の経済成長を歓迎する。国際的なルールや規範に従い成長する豊かな中国は、力強く持続可能で、均衡の取れた世界経済の成長に寄与する」と述べた。

中国と「新型」関係構築を目指す=米大統領 | Reuters

声明は「安定し平和で繁栄する中国の台頭を米国は歓迎する」と指摘。「実際的な協力の拡大や、相違に対する建設的なマネジメントで定義される中国との『新型』関係を時間をかけて発展させるという共通の目標にわれわれはコミットしている」とした。

China, U.S. say committed to managing differences | Reuters
U.S., China ink coal, clean energy deals but climate differences remain | Reuters

米中対話 「新たな関係を目指す」 NHKニュース

米中戦略経済対話は、両国の外交、経済の閣僚をはじめ政府高官が参加して1年に1度開かれるもので、ことしはアメリカ側からケリー国務長官とルー財務長官が、中国側から汪洋副首相と※楊潔チ国務委員が出席し、9日から2日間にわたって行われます。
9日は、日本時間の午前10時すぎから北京の釣魚台迎賓館で開会の式典が行われ、習近平国家主席アメリカとの関係について「広大な太平洋には中国とアメリカの2つの大国を受け入れる十分な空間がある。両国は対話を進めて信頼を強め、新しい形の『大国』どうしの関係構築の道を目指すべきだ」と述べました。そのうえで「両国は互いに尊重し合い、平等であるべきだ。自分の意思を相手に強要してはならない」と述べ、主権や領土の保全などで中国の立場を尊重するよう訴えました。
続いてケリー長官は、「米中両国の新しい形の関係は、ことばではなく行動に基づくものだ」としたうえで、「アメリカは中国を封じ込める考えはないが、中国には国際的な問題で責任ある対応を求める」と述べました。
ことしの戦略経済対話では、両国の間で懸案となっているサイバーセキュリティーや中国の海洋進出の問題について意見が交わされる見通しです。
※「チ」は「竹」冠の下に「褫」のつくりの部分。

オバマ大統領は米中戦略経済対話に合わせて声明を発表し、アメリカと中国が外交関係を樹立してからことしで35年となることに触れ「両国は経済的に切っても切れない関係になっている」として、中国との経済関係の重要性を強調しました。そのうえでオバマ大統領は「協力を強化し、意見の違いを建設的に処理することで、中国との共通の目標である新しい関係のモデルを作っていきたい」としています。
一方でオバマ大統領は、ことし11月に北京で開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議で、知的財産権やサイバーセキュリティーの問題などに関するアメリカの立場を習近平国家主席に直接伝えるとしており、対立する問題についてもトップどうしで率直に意見を交わすべきだという考えを示しました。

米中戦略経済対話は、両国の閣僚らが集まり2国間の問題から国際問題まで幅広い課題について意見を交わすため、毎年1回、行われています。ブッシュ政権時代の2006年にアメリカから提案したもので、当初は1年に2回、米中両国で交互に行われました。
アメリカとしては経済成長とともに台頭する中国と意思疎通を図る機会を設けることで、今後増えることが予想される摩擦に対応するねらいがあります。
その後、2009年にオバマ大統領が就任すると、開催は1年に1回に減らす一方で、対話の機能を一段と強化することを決めました。両国の首脳の特別代表として、米中ともに外交、経済の最高責任者が出席するとともに貿易から環境まで幅広い分野の政府高官が参加します。
今回の戦略経済対話は、アメリカの司法当局が中国人民解放軍の将校5人をアメリカ企業などのコンピューターに不正に侵入して内部情報を盗んでいたとして起訴したり、東シナ海南シナ海で、中国の海洋進出の動きが強まっていることに対して、アメリカが非難と警戒を強めたりして、両国の関係がぎくしゃくするなかで行われます。
アメリカと中国は、ことし11月に予定されているオバマ大統領の中国訪問に向けて、両国を取り巻く現在の雰囲気を前向きにしたいとしており、対立する懸案でどのようなやり取りが交わされるのかが1つの焦点となっています。

米中対話 立場の違い浮き彫りに NHKニュース

オバマ政権になってから6回目となる戦略経済対話は、9日から2日間の日程で北京で始まりました。
初日の9日は開会にあたって習近平国家主席が演説し、米中両国がことし外交関係を樹立してから35年になることを強調して、関係のさらなる強化を訴えました。そのうえで「広大な太平洋には中国とアメリカの2つの大国を受け入れる十分な空間がある。両国は対話を進めて信頼を強め、新しい形の大国どうしの関係を構築する道を目指すべきだ」と述べ、領土をはじめとする中国の立場をアメリカが尊重するよう求めました。
これに対し、オープニングセッションであいさつしたケリー国務長官は、「習主席は何度も新しい形の大国どうしの関係ということばを繰り返したが、新しい形の関係は、ことばではなく行動によって示されるものだ」と述べました。そのうえで「平和で安定した中国が地域の発展に貢献し、国際的に責任ある役割を選択することを歓迎する」と述べ、中国に国際社会で責任ある役割を果たすよう促し、米中両国が模索する新たな関係の在り方を巡って立場の違いが浮き彫りになっています。
戦略経済対話は10日、米中双方の閣僚が記者会見し、成果を発表することにしています。

Twitter / StateDept: .@JohnKerry, @USTreasury

.@JohnKerry, @USTreasury Secretary Lew, and Chinese counterparts during U.S. - #China Strategic & Economic Dialogue.

インタビュー:世界の銅需給はタイト、年末へ価格上昇へ=JX金属社長 | Reuters

同社長は7日に行ったロイターとのインタビューで、銅地金市場について「個人的には今年はずっとタイトな状況が続くと思う」と述べた。同社は5月時点で2014年の世界の銅地金は17万8000トンの余剰になるとみていたが、世界銅地金生産の3割を占める中国からの供給が「皆が予測してレベルよりかなり低くなる」。


一方で「消費は落ち込んでいないのが実態」で年間の需給は「やや不足気味」になるとみる。


日本国内の需要も消費税増税は消化済みで、建設や自動車分野を中心に需要が堅調で、追加の引き合いも多いという。


指標となるロンドン金属取引所(LME)の銅価格CMCU3は、供給増加懸念で年初の3カ月で10%近く下落したが、足元では回復傾向にある。大井社長は、現行の1ポンド324セント(1トン7150ドル)に対し、「年後半はポンド360セント(トン7938ドル)に向かっていく」と予想する。


今年の需給については見方が分かれている。4月には国際銅研究会(ICSG)が世界の銅地金市場は40万5000トンの余剰、トムソンロイターGFMFが35万2000トンの余剰をそれぞれ予測したが、中国銅製錬トップの江西銅業幹部は5月、60万トンの供給不足になるとの見通しを示した。

金値決め、独立機関による運営と「透明性向上」を−産金業界 - Bloomberg

産金業界団体ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)は、同業界が金の値決めについて、独立した機関による運営と「透明性の向上」を望んでいるとの見解を示した。


WGCは7日、会合を開き、金の値決め方法の変更について協議した。値決めのシステムは約100年間続いており、銀行4行が毎日価格を決定。この価格は鉱山会社や各国・地域の中央銀行が金を売買したり価値を決定したりする際に利用されている。会合には産金会社や精錬会社、中銀、取引所などの代表が参加した。

Gold Industry Wants Independent Administrator for Fixing - Bloomberg

強気派、金市場を疾走−世界最大のETF通じた金保有が増加 - Bloomberg

金連動型上場投資信託ETF)としては世界最大の「SPDRゴールド・トラスト」を通じた金保有 が増加し、今年に入ってからの落ち込みを回復した。同ETFの大口投資家の中には資産家のジョン・ポールソン氏がいる。米ゴールドマン・サックス・グループが弱気な見通しを示す中、今年の金相場のパフォーマンスは株式や米国債、債券を上回っている。


イラクウクライナで情勢が緊迫化し安全資産としての金の需要が高まったほか、米連邦準備制度理事会FRB)が米国の金利が「相当の期間」低水準に据え置かれるとの見方をあらためて示したことから、インフレ懸念が高まっている。米政府のデータによれば、ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のCOMEX部門では資産運用会社 による金先物上昇を見込む投資が4週連続で増加した。


シーカ・ウェルス・マネジメント(ニュージャージー州)で約10億ドル(約1000億円)の資産運用に携わるジェフ・シーカ社長は8日の電話インタビューで「市場関係者の間で金需要が再び高まっている」と指摘。「世界各地で地政学的な不安が膨らみ、市場関係者は将来のインフレに対してヘッジし始める必要があると気付きつつある」と述べた。


SPDRを通じた金保有は8日、2.09トン増加し800.28トンとなった。今年に入って5月21日までに最大2.7%減少し2008年12月以来の低水準となったが、現時点では年初と比較して0.3%の増加に転じている。

Gold Bulls Run as Assets in Biggest ETP Erase 2014 Drop - Bloomberg

高い地政学リスク下での原油下落、背景に景気への慎重ムード | Reuters

地政学リスクが依然として強く意識される中で、原油価格が下落している。イラク国内の原油設備に対する攻撃の可能性が低いとの見方が広がったこともあるが、ここにきてマーケットに景気や企業業績への慎重ムードが広がっていることが影響している。また、米ダウ.DJIが1万7000ドルの大台にいったん乗せ、達成感が出ていることも、投資家心理を慎重にさせているという。

BRICS開発銀行、来週始動へ=ロシア財務相 | Reuters

ロシアのシルアノフ財務相は9日、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの新興5カ国(BRICS)が来週開催の首脳会議で開発銀行を始動すると明らかにした。本部を上海とニューデリーのどちらに置くかも決定する。


開発銀行はインフラ整備プロジェクト支援を目的としているが、資金調達や運営方法、本部をどこに置くかなどをめぐって意見対立が続いていたため設立に時間がかかっていた。


BRICS首脳会議は7月15─16日にブラジルのフォルタレザで開かれる。


開発銀行の資本金は当初500億ドルで、最終的には1000億ドルまで増える見通し。シルアノフ氏によると、2016年から融資業務を開始できるという。


開発銀行の設立は2012年に提案され、昨年のBRICS首脳会議で承認された。


シルアノフ財務相は、BRICS以外の国でも、国連加盟国であれば開発銀行に出資が可能だと明らかにした。ただ、BRICSの出資比率が55%を下回ることはないと述べた。


議長国は任期5年で加盟国持ち回りで選出される。最初の議長国はまだ決定されていない。


BRICS首脳はまた、1000億ドル規模の外貨準備基金の創設に関する枠組み合意に署名する予定。ただ、各国の拠出については、今後、中銀間で合意される。


交渉に参加しているブラジルの高官は、外貨準備基金は早ければ2015年に利用可能となる見通しだと明らかにした。各国はこれまでと同様にそれぞれ外貨準備を保有するが、為替市場のボラティリティーを和らげるために必要ならば他の参加メンバーに資金を移すことが可能になる。

刑事司法改革の最終案まとまる NHKニュース

法制審議会の特別部会は、厚生労働省村木厚子さんの事件などをきっかけに3年前に設置され、取り調べの録音・録画の法制化や新たな捜査手法の導入などを議論してきました。9日は法案の要綱の最終案について委員による採決が行われ、全会一致で了承されました。
この案では、取り調べの録音・録画について、裁判員裁判の事件と検察の独自捜査事件を対象にすべての過程で行われ、一定の期間がたった段階で必要に応じて制度の見直しを検討することを義務づけています。
また、新たな捜査手法として司法取引が導入され、容疑者や被告が他人の犯罪を明らかにする供述や証拠の提出をして捜査に協力した場合、見返りとして検察が起訴を見送ったり、刑事責任を追及しないと約束したうえで裁判で証言させたりすることができるとしています。
この最終案は、ことし9月に開かれる予定の法制審議会の総会で正式に決定し、法務大臣に答申される予定で、法務省はこの案を基に来年の通常国会に法案を提出する方針です。

法制審の特別部会がまとめた最終案には日本の刑事司法の在り方を大きく変える制度の導入が盛り込まれています。
(録音・録画)
まず、取り調べの録音・録画です。これまで警察や検察が試行的に行ってきましたが、一部の事件で義務化されます。対象になるのは、殺人や傷害致死など裁判員裁判の対象になる事件と、特捜部が捜査する事件など検察が独自に捜査する事件で取り調べのすべての過程での録音・録画が義務づけられます。しかし録音・録画をすると容疑者が十分に供述できないと認められる場合や、容疑者が拒否した場合、それに暴力団の事件は例外にするとしています。また、法制化の対象にはしないものの付帯事項という形で「対象以外の事件の取り調べでも可能なかぎり幅広い範囲で録音・録画がなされることを強く期待する」と盛り込まれています。
(司法取引)
次に司法取引です。欧米では広く使われている2つの捜査手法が新たに日本で導入されます。1つ目は事件の容疑者や被告を対象にした「協議・合意制度」。容疑者や被告が共犯者など他人の犯罪を明らかにする供述や証拠の提出をして捜査に協力した場合、見返りとして検察が起訴を見送ったり、起訴した場合でも刑を軽くするよう裁判所に求めたりすることなどができるようになります。対象となる事件は、汚職や脱税、談合、それに振り込め詐欺などの知能犯罪と薬物や銃器の犯罪で捜査機関と容疑者や被告、それに弁護士の3者が合意することが条件になっています。また、無実の人が罪を犯したように「引き込む」のを防ぐため、うその供述や偽の証拠を出した場合は5年以下の懲役にする罰則を設けています。2つ目は裁判の証人を対象にした「刑事免責制度」。裁判では、事件について重要な事実を知っている証人がみずからの刑事責任が問われることを心配して証言をためらうケースがあります。この制度では、検察が「証言した内容について刑事責任を追及しない」と約束したうえで裁判所で証言させることができます。
(通信傍受)
次に捜査機関に電話やメールなどの傍受を認める「通信傍受」です。これまでは、薬物犯罪や組織的な殺人など4つの類型の犯罪に限って行われてきましたが、振り込め詐欺や組織的に行われる窃盗や誘拐、それに児童ポルノの製造など9つの類型の犯罪も新たに加えられます。また、傍受した内容を暗号化するなどして厳格に管理すれば通信事業者の立ち会いは必要なく、直ちに通信を傍受することができるとしています。
(その他)
このほか、最終案では証拠の開示や被害者の保護などについても新たな制度も導入するとしています。まず、国が弁護士の費用を負担する国選弁護人の拡充です。これまで懲役3年以上の罰則がある事件に限られていた対象の事件を、容疑者の身柄が拘束されるすべての事件に拡大します。次に検察が捜査の過程で集めた証拠の開示です。検察が被告に有利な証拠を隠したりしないようにするため、被告側が請求した場合、検察は原則として、すべての証拠の一覧表を開示することが義務づけられます。また、性犯罪など被害者のプライバシーへの配慮が必要な事件では被害者が自分の名前や住所を被告に知らせないまま証人として裁判に出廷することができるとしています。

最終案がまとまったことについて、特別部会の委員の但木敬一検事総長は「委員の間で意見が分かれ、まとまらないと思う時期もあったが、みんな何とかして新しい時代にふさわしい刑事司法制度を生み出したいという思いで満場一致となったのは、とても大きなことだ。法律ができて動き出せば、新しい時代は確実に幕を開けると思う」と感想を述べました。そのうえで、今後の捜査の在り方について「えん罪は捜査当局にとっても絶対に起こしてはいけないものであり、これからは新しい捜査手法を駆使して、客観的に犯罪を立証していき、適切な取り調べをして事案を明らかにすることが必要だ」と強調しました。

まとまった最終案について、特別部会の委員の日弁連=日本弁護士連合会の宮崎誠元会長は「総合的に見て一定の前進はあると考えて賛成したので不合格の点数とは言えないが、取り調べの録音・録画の対象事件が全体の僅か2%にとどまるなど失望感が大きい内容と言わざるをえない」と話しています。そのうえで「えん罪の原因になった日本の捜査にメスを入れるために議論を続けてきたので、現場で新たな制度が運用されたときにどのような影響がでるのかしっかり注視していきたい」と述べ、引き続き捜査の在り方を検証していくことの必要性を強調しています。

コインパーキング、ロック板が上がる正確なタイミングは?タイムズさんに聞いた - ライブドアニュース

「駐車場のロック板が上がるタイミングは決まっていますか?」


担当者 駐車場によって異なることがあるのですが、だいたいご入庫していただいてから板が上がるまでの時間と、精算後に板が下がってから再度上がるまでの時間は、3分ほどです。


−−入庫時は、センサーなどで感知しているのですか?


担当者 さようでございます。センサーで車体を感知していまして、鉄製の大きなもの・鉄板のようなものを感知するシステムになっています。


−−一度車を入れて、ロック板が上がる前にすぐに車を出せば、お金はかからないんですか?


担当者 一応、無料のお時間というのも駐車場ごとにあります。ですが、その場合でも出られる前に必ず精算の操作をしていただきます。料金がかからない場合は0円と出ますので、その操作をしていただくことによって、またそこから数分間、板が上がらず安全にご出庫できるお時間がとれます。


−−ロック板が上がる前も無料の時間があるのですね。


担当者 車を切り返す場合などもありますので、無料の時間をとっております。


−−ちなみに、その無料の時間はロック板が上がるまでの約3分ですか?


担当者 さようでございます。だいたい3分です。


−−最後に、例えば「人間がハイハイして入って、センサーが反応する」ことはありますか?


担当者 大きな鉄製のものを感知していますので、人間に対してセンサーが反応することはないかと思われます。

Twitter / SophieCo_RT: Sadly my grandfather Eduard

Sadly my grandfather Eduard Shevardnadze has passed. Thank you all for kind words. Your support is deeply touching.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404730013(With Eduard Shevardnadze in ministerial chair, the Soviet Union normalized relations with the US, ended the Cold War, agreed on reunification of Germany and dismissed the Warsaw Pact military union.)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140414#1397472095(I always met resistance from women in my family, but my grandpa was at my side.)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131017#138200639(She is the granddaughter of Eduard Shevardnadze, and was known to join him on some high-level meetings between the Soviets and the Americans when she was in her teens.)