https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

丸亀城 - Wikipedia

松山城 (伊予国) - Wikipedia

若松城 - Wikipedia

山中城 - Wikipedia

松山城 (備中国) - Wikipedia

高取城 - Wikipedia

七尾城 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180624#1529837288

チーター - Wikipedia

食性は動物食で、主にインパラ・ガゼル属などの小型から中型有蹄類、大型有蹄類の幼獣などを食べ、ノウサギ類やダチョウなどの鳥類を捕食することもある。

ガゼル - Wikipedia


富士山のふもとの富士吉田市の「北口本宮冨士浅間神社」では毎年、山開きの前日に伝統の神事が行われます。


30日は地元の人たちや富士山を信仰する「富士講」の人たちなどおよそ200人が集まり、神職祝詞をあげて今シーズンの登山の安全などを祈願しました。


このあと、富士山の登山道につながる参道の鳥居の前で、「お道開き」と呼ばれる神事が行われました。


神様の格好をした人が鳥居の前に設けられたしめ縄を力いっぱい木づちでたたくと縄が切り落とされ、富士山の山頂に通じる道が開かれました。


山梨県内から訪れた50代の女性は「初めて来ましたが、神事が感動的でした。事故がなければばいいと思います」と話していました。
また東京から家族と訪れた40代の男性は「ことしは娘と富士山に登ろうと思っているので安全祈願に来ました」と話していました。


山梨と静岡にまたがる富士山は1日、山梨県側でことしの山開きを迎えました。


富士山の山頂には、山開きに合わせてご来光を見ようと夜明け前から多くの登山者が集まりました。


そして、東の空が朝焼けで赤く染まり午前4時20分ごろにゆっくりと太陽が姿を見せると、登山者たちから一斉に歓声が上がりました。


1日朝の山頂付近は晴れて視界が広がり、訪れた人たちは富士五湖の1つ山中湖などを見下ろす景色を楽しんだり、仲間と一緒に記念撮影をしたりしていました。

地元の富士吉田市によりますと、富士山の山梨県側には去年の夏山シーズンにおよそ22万4000人が訪れています。


多くの登山者が訪れる富士山の夏のシーズンは、ふもとで閉山祭が行われる9月10日まで続きます。


これは、主な産地のカナダで小麦の生育がよくなかったため国際的な取り引き価格が上がり、政府が輸入小麦を製粉会社などに売り渡す際の価格を引き上げたことが主な要因です。


原材料費や物流コストの上昇を背景に、この春以降、瓶ビールや納豆、チーズ、それにティッシュペーパーなど、食品や日用品の値上がりが相次いでいて家計への影響がさらに広がりそうです。


 たとえば、神奈川県横須賀市久里浜中央自動車学校は、1階から2階が商業施設の「イオン久里浜店」、3階が駐車場で、屋上が教習所のコースという構造です。同校に話を聞きました。


――もともとは地上の教習所だったのでしょうか?


 はい。2008(平成20)年に複合施設として建て替えました。テナントのイオンさんは、複数社からの入札で決定しています。このような複合施設の上にある教習所は、当時全国で5例目、イオン屋上では北海道の桑園自動車学校(札幌市中央区)に続く2例目でした。当校は桑園自動車学校を参考に建設しています。

地上から屋上コースに通じるスロープも、イオンの駐車場用とは別に専用のものを設けています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180629#1530268806


東京で初めて開かれたRCEPの閣僚会合は、世耕経済産業大臣シンガポールのチャン貿易産業相と共同で議長を務め、1日午後、共同声明を発表して閉幕しました。


共同声明では、アメリカのトランプ政権による保護主義的な政策を念頭に、「国際貿易環境が深刻な危機にさらされている」として、RCEP交渉を迅速に妥結する重要性を認識したとしています。


そのうえで「ことし末までに成果のパッケージを達成するために注力する」として今回の会合では年内の大筋合意を目指すことで一致しました。


これについて共同議長を務めた世耕大臣は会議後の記者会見で「交渉のギアチェンジを図ることができた。ことし末の大筋合意を目指している」と述べました。


交渉では「物品関税」や海賊版対策などをめぐる「知的財産」などといった難航している分野もありますが、そうした分野も含めて交渉を加速することになりました。


このため、各国は今月17日からタイで再び物品関税やルールなど幅広い分野で交渉を行って、年内の妥結を目指して進展を図ることにしています。

今回の閣僚会合で、世耕経済産業大臣と共同議長を務めたシンガポールのチャン貿易産業相は、記者会見で、「今、世界ではこれまでの貿易体制に対して逆風が吹いている。RCEPが成功すれば、関係する国々が自由でオープンな貿易を信じているという力強いシグナルを送ることができる」と述べ、年内の大筋合意に意欲を示しました。

今回の閣僚会合でインド代表を務めたワダワン商工省特別次官は、NHKの取材に対し、「保護主義は、直接的、間接的にインドを含むすべての国に影響している。世界に利益をもたらさず、市民がよりよい生活を送ることにも反比例する動きだ。RCEPが前進すれば、世界に自由貿易の重要性を示すことができる」と述べ、RCEPの交渉を進める意義を強調しました。


北朝鮮の国営テレビは1日の放送で、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が北西部のピョンアン(平安)北道シニジュ(新義州)にある化粧品工場を視察したと写真とともに、伝えました。


写真ではキム委員長がリ・ソルジュ(李雪主)夫人とともに化粧品などを見て回る様子が写され、キム委員長は「国を代表する世界水準の化粧品をさらに多く生産し、化粧品工業の新たな全盛期を切り開かなければならない」と述べたということです。


シニジュは、中朝貿易で中国側の拠点である遼寧省丹東と、国境沿いの川を挟んで対岸にある都市で、国境地域の視察が伝えられたのは2日連続です。


また、6月30日に続いて1日も党で中国とのパイプ役を担うキム・ソンナム国際部副部長が視察に同行したと伝えられています。


中国は先月28日、北朝鮮に対する制裁緩和を求める報道機関向けの声明案を国連安全保障理事会に提出していて、キム委員長の相次ぐ視察は中国からの経済協力への期待を反映した動きという見方が強まっています。


アメリ国務省北朝鮮や中国など東アジア政策を担当するソーントン次官補代行が今月末で退職する意向だと発表しました。


退職の理由は明らかにされていません。


ソーントン次官補代行は去年、次官補に指名されましたが、議会の承認が先送りされ、指名が撤回されるのではないかという観測も出ていました。


国務省は現在、後任の人選を進めているとしています。


アメリカは史上初の米朝首脳会談を受け、北朝鮮の完全な非核化に向けた具体的な協議を控えているほか、中国との間では貿易問題や南シナ海などをめぐり対立が鮮明になっています。


国務省では、北朝鮮問題を担当する特別代表をはじめベテラン外交官の辞任や退職が相次いでいて、北朝鮮など東アジア情勢への対応に影響が出るのではないかと懸念する声が上がっています。


アメリカのトランプ大統領は30日、ツイッターサウジアラビアのサルマン国王と電話会談を行ったことを明らかにしたうえで、「サウジアラビア原油の増産を要請した。おそらく最大で200万バレルだ。国王も同意した」と書き込みました。


サウジアラビアは協議を行ったとしていますが、具体的な原油の増産量などについては言及していません。


原油価格をめぐっては、産油国で作るOPEC=石油輸出国機構などが先月、原油の生産量を増やすことで合意しましたが、アメリカは、イランへの制裁の一環で、日本を含む各国にイラン産原油の輸入の完全停止を求めたことなどから、高値の水準が続いています。


アメリカは、イランへの圧力を強める姿勢は崩しておらず、トランプ大統領としては、同盟国であるサウジアラビアに増産を要請することで、原油価格の値上がりに歯止めをかける狙いがあるとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180628#1530182980
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180627#1530095937

https://pbs.twimg.com/media/Dg_UJGiVAAI-NzG.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DhAPc6DVMAAsS94.jpg


囲碁の第73期本因坊戦の七番勝負は、6連覇中の井山裕太 七冠(29)に、7期ぶりのタイトル奪還を目指す山下敬吾 九段(39)が挑み、第1局では、タイトル戦で17連勝中と好調の井山七冠を山下九段が破りましたが、その後、井山七冠が3連勝してタイトル防衛まであと1勝に迫っていました。


6月30日から福島県会津若松市で行われた第5局は、終盤まで正確な打ち手を続けた井山七冠が次第に優勢となり、1日午後7時すぎに山下九段が投了し、228手までで白番の井山七冠が中押し勝ちしました。


井山七冠は4勝1敗でタイトル防衛を決め、本因坊戦7連覇を果たすとともに、去年10月に2度目の七冠を達成して以来続いている七大タイトルの独占を保持しました。


対局のあと井山七冠は「厳しい対局ばかりでしたが、ぎりぎりのところをものにすることができたのは、非常に大きな自信になります。この防衛を機に、少しでも成長していけるように頑張りたいと思います」と話していました。

第二十五回「生かされた命」|NHK大河ドラマ『西郷どん』


 戦争が終わると、西郷と木戸はすでになく、参議兼内務卿・大久保にとって、まさに独擅場でした。武力による政府転覆の時代は過ぎ去り、次代のリーダーと目された伊藤博文大隈重信らの政治指導力は、まだまだ大久保に及ばないとみられていました。

 しかし、大久保の運命はここで大きく暗転し、命を奪われることになります。


 78年5月14日午前8時すぎ、大久保は、太政官に出勤するため、自宅を馬車で出ました。東京(千代田区紀尾井町の清水谷にさしかったところで、石川県士族・島田一良ら6人の襲撃にあい、斬殺されます(紀尾井坂の変)。


 島田は、戊辰戦争に従軍したのち、陸軍大尉にまで進みましたが、帰郷して民権結社を設立。西南戦争では西郷軍に呼応し、同志と挙兵計画を立てましたが、実行に至らず、「権臣要撃」に転換しました。


 島田らが用意した「斬奸状」には、「公議を杜絶し、民権を抑圧し、以て政事を私する」など五つの「罪」が列挙されていました。

 西郷は、当時の知識人からも存在が注目され、敬愛されていました。


 その一人、福沢諭吉は、西郷死去の報を受け、『丁丑公論』を一気に書き上げます。


 緒言(まえがき)で福沢は、「政府の専制咎むべからず」といえども、これを「放頓(放置)」すれば際限がなく、これを防ぐの術は「抵抗の精神」あるのみと強調します。


 そのうえで、西郷の武力行使には賛同できないものの、「その精神に至ては、間然すべきものなし(少しも非難すべき点がない)」と、政府におもねらない抵抗の精神をたたえます。さらに返す刀で、維新の際は「勲功第一等」と持ち上げておきながら、一転して西郷を「古今無類の賊臣」と罵倒している新聞の豹変ぶりを痛烈に批判しました。 


 福沢は、西郷の決起は「立国の大本たる天下の道徳品行を害したるものにあらず」と重ねて弁護し、政府は、「天下の人物」である西郷を死地に陥れただけでなく、「これを殺したる者というべし」と、激越な調子で締めくくりました。


 この論説は、当時の言論弾圧を恐れてか公表がはばかられ、1901年になって「時事新報」に連載されました。同年5月、痩せ我慢を忘れて新政府に出仕したとして、勝海舟榎本武揚の出処進退を批判した『痩我慢の説』との合本で刊行されます。


 西郷と福沢は面識こそありませんでした。だが、西郷は福沢が著した『文明論之概略』(1875年刊)を読み、周辺に勧めていました。西郷は、ドメスティック(国内専門)な守旧派とみられがちですが、実際は、国際情勢や西欧社会にも通じた人だったようです。

<道は天地自然の道なるゆゑ(え)、講学の道は敬天愛人を目的とし、身を修するに克己を以て終始せよ>


 (訳文=人が踏み行うべき道は、天から与えられた道理であって、上に天があり、下に地があるように、当たり前の道理であるから、学問の道は天を敬い人を愛することを目的として、身を修め、つねに己に克つことに努めなければならぬ)


 <人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己れを尽し人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬ可し>


 (訳文=狭量な人間世界にこだわるのではなく、広大無辺の天を相手にしなさい。天の示す道を実現すべく全精力・精神を傾け、人を咎めたりせず、自分に真の心が不足していることを認識すべきなのだ)

 内村は『代表的日本人』で、西郷隆盛上杉鷹山二宮尊徳中江藤樹日蓮上人にんの5人を挙げています。


 この中で内村は、西郷隆盛について、「『敬天愛人』の言葉が西郷の人生観をよく要約しています。それはまさに知の最高極地であり、反対の無知は自己愛であります」「『正義のひろく行われること』が西郷の文明の定義でした。西郷にとり『正義』ほど天下に大事なものはありません」――と書いています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180630#1530355229
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180624#1529837296
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180613#1528886404

2018/7/2-7/8 の検索結果 - 筋トレ週報