https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮内庁が『眞子さまのご意向』を明らかにした時点で、眞子さまの“介入”を隠す気がないことは明白です。問題が解決するまで、眞子さまはさらに積極的にかかわられていくことになる」(宮内庁関係者)

「解決金の出どころとしてまず考えられるのは、前勤務先の法律事務所でしょう。生活費以外にまとまったお金を借りて解決金としてAさんに渡した後に、結婚時に税金から眞子さまに支払われる約1億4000万円の一時金から返済する算段ではないでしょうか。秋篠宮ご夫妻が手を貸されることは考えられません」(皇室ジャーナリスト)

 一方で、こんな声もある。

眞子さまならどうでしょう。秋篠宮家としてではなく、眞子さま個人として援助をされる可能性は充分に考えられる。解決金という手段を眞子さまが提案されたという見方があり、だとするならば眞子さまが責任をもって支払われようとする可能性もあります。“私が払うから”と小室家に持ちかけられたのかもしれません」(皇室関係者)

「金銭トラブルが報じられた直後、佳代さんは秋篠宮邸を何度か訪れる中で、ご夫妻に“騒動を収めるために皇室でお金をサポートしてもらえないか”と発言したと聞きます。紀子さまはあ然とされたといいます。もちろん、ご夫妻がお許しになるはずがありませんから、きっぱりと断られたそうです」(皇室記者)

 しかし、ここに来て眞子さまが解決金を“肩代わり”される可能性が浮上した。

「元を辿れば、ここまで小室家の金銭トラブルへの批判が大きくなったのも、その解決に税金が使われることへの忌避感を持つ人が多いからでした。ですが、眞子さま御手元金から解決金を出されるようなことがあれば、それは結局、税金で小室家の借金が賄われることになります。

 眞子さまとしては、ご結婚は“プライベート”なことで、解決金の出どころについて国民への説明は必要ないとお考えなのかもしれません。しかし、説明がなければあらぬ憶測を呼ぶ。充分な説明をするのが最善なのではないでしょうか」(前出・皇室関係者)

一刻も早く、この問題に決着を付けねば、皇室の尊厳が地に堕ちてしまいます。

決着を付ける唯一の方法は結婚を止めて頂くこと、これ以外にありません。小室氏と結婚ができないとなると、眞子内親王殿下は深く絶望されるでしょう。小室氏との結婚を「生きていくために必要な選択」とまで述べておられます。秋篠宮皇嗣殿下も父として、娘を見るに耐えない状況に置かれるでしょう。これほど、残酷なことはありません。

しかし、それが皇族として生まれた者の宿命です。2000年以上も連綿と続く歴史を背負った皇族の、避けることのできない重く苦しい宿命です。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

歴史に記録もない太古の時代に、ヨーロッパの西の果てから日本海側の滋賀県琵琶湖周辺に入った鏡族、太平洋側から鹿島・香取・息栖周辺に入った一族、瀬戸内海側から入り淡路島に入った一族の三つのルートがあります。

2000年周期で大きな船の船団を組んでやってきた大巫女たちのルートを知ったとき、奈良県にある「三輪山」に日本全国の大巫女たちが集結した時があります。

その時の思いを地球創生神事で解き明かした内容を女性たちの目覚めのために詳細にお伝えします。

計り知れない大巫女たちの覚悟と思いがあったからこそ、この日本が世界の希望となる民族として現在も世界最古の一族(天皇)が即位し、裏にまわって男を支える古い女性たちの思いをどうぞ、お聞き下さい。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国外務省によりますと、この中で習近平国家主席は、来年冬の北京オリンピックパラリンピックについて中国として着実に準備を進めていることを説明し、予定どおりの開催に自信を示しました。

また、習主席は東京大会について引き続きIOCと協力して開催を支持するとしたほか、新型コロナウイルスのワクチンについての協力を強化したい考えを示しました。

これに対し、バッハ会長は北京大会の開催を支持するとともに「オリンピックの政治問題化に反対する」と述べたということです。

北京大会の開催をめぐっては、中国の人権状況を問題視する人権団体やアメリカの一部などからボイコットを呼びかける動きも出ていて、中国としてはIOCとの協力をアピールしこうした動きをけん制するねらいもあるとみられます。

アメリカのブリンケン国務長官は7日、声明を発表し、今月24日から開催されるWHOの年次総会について「新型コロナウイルスの感染拡大を終わらせるための国際協力の強化を議題としているのに、台湾をまたしても排除しようとしている」と指摘しました。

台湾はかつてWHOの年次総会にオブザーバーの資格で参加していましたが、5年前の民進党蔡英文政権発足以降、中国の反対でWHOから招待されなくなっています。

これについてブリンケン長官は「台湾が排除され続ける合理的な理由はない」として、今回、WHOに台湾の年次総会へのオブザーバーとしての参加を認めるよう求めたとしています。

ブリンケン長官は「台湾は活気に満ちた民主主義と、世界をよくするための力を持っている。台湾の排除は、将来の公衆衛生の危機を防ぐための国際社会の努力に悪影響を及ぼす」としています。

台湾の参加をめぐっては、先に開かれたG7=主要7か国の外相会合の共同声明でも、これを支持する意向が表明されています。

アメリカのブリンケン国務長官は7日、国連安保理の多国間主義に関するオンライン会合で演説しました。

このなかで「国際秩序を弱体化させる国があれば、われわれは強く抵抗し続ける」と述べ、武力の行使や威嚇による現状変更の試みなどに反対する方針を強調しました。

そのうえで「特に安保理常任理事国がルールを無視すれば、他の国が破っても罰せられないという誤ったメッセージを送ることになる」と述べ、中国とロシアを念頭に他国の主権を尊重するよう求めました。

また、中国とロシアが人権問題への追及を「内政干渉だ」と反発していることを念頭に「国内の管轄権を主張して人々を奴隷にすることや、拷問や民族浄化によって人権を侵害することは許されない」と訴えました。

これに対し、今月の安保理議長国を務める中国の王毅外相は「すべての国は、アメリカが方針を変え、多国間主義の実践に貢献することを望んでいる」と反論したほか、ロシアのラブロフ外相も「欧米各国は、多極化に向かう世界を後退させようとしている」と述べてアメリカをけん制しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリ労働省が7日に発表した4月の雇用統計では、失業率が1年ぶりに悪化に転じ、新規の就業者数も伸び悩んで楽観的だった市場の予想を大きく下回りました。

これを受けてバイデン大統領は記者会見し、「私たちの取り組みは効果を発揮し始めているが、上り坂は険しく、まだまだ道のりは長い」と述べました。

そのうえで「この厳しい戦いを過小評価してはいけない。誰にでもチャンスがある経済を構築する」と述べ、中間層の拡大を目指してインフラ整備や子育て支援に4兆ドル、日本円で400兆円を超える新たな経済政策を実行する必要性を強調しました。

アメリカの景気は回復が続いていますが、今回の雇用統計では会社側が従業員を増やしたくても人手を確保できない雇用のミスマッチも浮き彫りになっています。

野党・共和党の議員からは「就業者が増えないのは、失業保険の期間延長や現金給付といった手厚すぎる支援が働く意欲をそいでいるからだ」などとバイデン政権の支援策への批判も出ていて、新たな経済政策をめぐる与野党の攻防も激しくなりそうです。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリカとイランは核合意の立て直しに向けて、4月上旬からオーストリアの首都ウィーンで、EUヨーロッパ連合などを介し、間接的に協議を進めています。

これについてバイデン大統領は7日の記者会見でイラン側が真剣に協議に臨んでいるとする一方、「どのくらい真剣かや何を行う用意があるのかは別の話だ。協議はまだ続いている」と述べ、合意に復帰できるかは今後の協議しだいだという見方を示しました。

また、ホワイトハウスのサキ報道官は「一定の進展はあった。核合意に戻るために双方が何をすべきか理解が深まっている」と述べました。

一方、イラン交渉団トップのアラグチ外務次官は7日、ウィーンでの次官級会合のあとNHKの取材に対し「各国の交渉団は結論が出るまで必要なだけこの地にとどまり話し合うつもりだ。現在、作業部会で合意文書の作成を進めている」と述べ、集中的な議論を通じて早期の合意を目指したいとしています。

イランの核開発を巡っては、オーストリアの首都ウィーンでアメリカとイランとの間接協議が続けられていますが、イランは今月下旬までに制裁解除などの成果が得られなければ、IAEA国際原子力機関に認めている核施設の査察活動への協力を打ち切る構えも示し、国際社会の懸念が高まっています。

これについて、イラン交渉団のトップを務めるアラグチ外務次官は7日、ウィーンでNHKの取材に対し「延長する必要がないよう交渉の進展を望んでいる。ただ、必要があればIAEAとの協力の延長を適切な時に検討するだろう」と述べ、今月下旬の合意を目指しつつ、進捗(しんちょく)によっては査察協力の期限を延長する可能性もあるという見通しを示しました。

この問題を巡ってはIAEAのグロッシ事務局長もことし4月「核合意の当事者間で合意ができなければ、イラン側と再び話し合う必要があるだろう」と話していました。

アラグチ次官は6日、IAEAの本部を訪れグロッシ事務局長と会談していて、この問題についても意見を交わしたとみられます。

査察協力を打ち切れば国際社会の反発は避けられないだけに、イラン政府としては協力姿勢を続けることで外交交渉を優先させたい思惑があるとみられます。

エルサレムではイスラム教徒の断食月ラマダンのため、多くのパレスチナ人が旧市街にあるイスラム教の聖地「ハラム・アッシャリフ」を訪れています。

しかし7日夜、ハラム・アッシャリフや旧市街の入り口周辺で、武装したイスラエルの治安部隊と投石などで対抗するパレスチナ人が激しく衝突し、パレスチナ側の発表などによりますと、パレスチナ人およそ200人がけがをし、イスラエルの警察側にもけが人がでているということです。

エルサレムでは4月中旬以降、イスラエルの警察が旧市街の入り口の一部にバリケードを設置したことなどをきっかけに、双方による衝突が各地で起きるようになり緊張が高まっています。

5月10日には、国際法に違反して建設されたユダヤ人入植地に暮らす入植者がエルサレムの旧市街を練り歩く行事が計画されていることから、衝突がさらに激化することが懸念されています。

アメリ国務省のプライス報道官は7日「イスラエルパレスチナの双方に対し緊張を緩和させ、暴力を止めるよう求める」とする声明を出し、沈静化を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

アメリ労働省が7日発表した先月の雇用統計によりますと、失業率は6.1%と、前の月から0.1ポイント悪化しました。

アメリカの失業率は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、去年4月に統計開始以降で最悪となる14%台まで悪化したあとは改善傾向が続いてきましたが、今回、1年ぶりに悪化しました。

また農業分野以外の就業者は、大きく改善した前の月と比べて、26万6000人の増加にとどまりました。

アメリカでは、ワクチンの普及や国の経済対策を背景に経済活動が活発になっていることから、市場では就業者が100万人程度増加するという予想も出ていましたが、これを大きく下回る結果となりました。

業種別では、「接客・レジャー」が33万人増加した一方で、「輸送・倉庫」が7万人、「派遣サービス」が11万人それぞれ減少しました。

雇用情勢をめぐって、バイデン政権と、中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会は、景気が回復する中でも所得の低い層を中心に十分に改善していないと指摘していて、先行きを警戒しています。

#経済統計

7日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて229ドル23セント高い3万4777ドル76セントで、これで今月5日から3日続けて史上最高値を更新しました。

この日の取り引き開始前に発表された4月の雇用統計は、市場の予想を大きく下回る内容でしたが、市場では逆に今の金融緩和が当面続くという見方が広がり、買い注文につながりました。

さらに雇用統計を受けて長期金利が大きく下がったため、IT関連銘柄を買い戻す動きも出て、こうした銘柄の多いナスダックの株価指数も値上がりしました。

また外国為替市場では、金利の低下からドルが売られて円が買われ、円相場は一時、1ドル=108円30銭台まで円高ドル安が進みました。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

スパゲティミートソースのランチセット

馬場下の交差点のところの鯛焼屋がまだ営業していたので、一個購入。

閉店前の「千代田鮨」で握り鮨をテイクアウト。

#食事#おやつ

おととし5月8日、大津市の交差点で、直進していた車が右折車と衝突したはずみで歩道に突っ込み、散歩をしていた園児2人が亡くなり、保育士を含む14人が重軽傷を負いました。

事故から2年となる8日、現場には花やお菓子が供えられ、訪れた人たちが静かに手を合わせて亡くなった園児を悼んでいました。

近くに住む32歳の男性は「『安らかに』という気持ちで祈りました。同じ保育園に長男が通っていたこともあり、ひと事ではありません。当事者の苦しみはなかなか消えないと思う」と話していました。

事故後、滋賀県内では園児たちの散歩のルートなどの緊急点検が行われ、ことし3月末までに車の進入を防ぐ防護柵を整備するなど、対象の1300か所近くのほとんどで対策工事が終わりました。

また、事故をきっかけに大津市では市内の幼稚園や保育園などの周辺合わせて500か所近くで、道路に緑や白の塗装をしてドライバーに注意を促す「キッズゾーン」が整備されました。

#アウトドア#交通