https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

最近,よく学者・研究者ではない,マスコミ関係の「博識」の著者を,マスコミが「知の巨人」として持ち上げることがあるが,僕らからみたら,そういう有名人は「飛んでいた」上の世代の学問と比べても,月とすっぽんくらいちがう.

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

「文春オンライン」は今月7日、政府のオリンピック・パラリンピック推進本部の事務局長の平田竹男 内閣官房参与が、ゴルフスクールへのレッスン料を支払わず公用車で通っていたなどと報じました。

こうした中政府は、平田氏が13日付けで、内閣官房参与と推進本部の事務局長を辞職したと発表しました。

内閣官房によりますと13日、平田氏本人から辞職の申し出があったということです。

報道について平田氏は11日、記者団に対し「事実関係を確認中だ」と述べていました。

丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣は10日の記者会見で、平田氏をめぐる報道について「現在、事実関係を確認しているところだ。平田氏本人からは『毎月のレッスン料については、適切に支払いがなされているものと認識しているが、誤解を持たれないように、念のため確認したうえで、適切に対応したい』と聞いている」と述べていました。

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国政府は、元慰安婦の1人が30年前に公の場で証言した日にあたる8月14日を「慰安婦をたたえる日」と定めていて、14日、記念の式典がオンライン形式で開かれました。

式典に寄せたビデオメッセージで、ムン・ジェイン大統領は「被害者中心の問題解決という国際社会の原則と規範を確固として守り、一人一人の名誉が回復され心の傷が癒えるように支援する」と述べました。

そのうえで「歴史的な真実の土台の上に、許しと和解の未来が花を咲かせられるようにする」と述べ、問題解決に取り組む姿勢を強調しましたが、政府としての具体的な対応には言及しませんでした。

慰安婦問題をめぐっては、2015年の日韓合意で両国政府が問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認しましたが、ムン大統領は元慰安婦が受け入れ可能な解決策を模索すべきだという立場を示しています。

韓国政府は6月に、日韓関係の専門家や元慰安婦の支援団体などを交えた官民共同の協議会を発足させて解決を模索する姿勢を示していますが、ムン大統領の任期が残りおよそ9か月となる中、具体的な進展は見られていません。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アフガニスタンでは反政府武装勢力タリバンが政府軍との間で激しい戦闘を続ける中、13日だけで第2の都市カンダハルや首都カブールに隣接するロガル州の州都を含む6つの州都を制圧したと宣言しました。

タリバンはこれで州都全体の半数を超える18の州都を手中に収めたとしていて、今後、政府軍が守備に力を入れる北部の要衝マザリシャリフと首都カブールへの攻勢を加速させるものと見られています。

カブールに住む男性は「タリバンがカブールに再び戻ってくれば、外国の大使館は閉鎖され、アフガニスタンがこの20年で達成したすべてを失うことになる」と話していました。

タリバンが支配地域を拡大させるにつれて、住むところを追われて避難民となる人がさらに増えることが予想され、人道危機への懸念が高まっています。

アフガニスタンでは政府軍と反政府武装勢力タリバンとの戦闘が各地で激化するにつれ、家を追われた多くの人たちが首都カブールに避難してきています。

13日、カブール市内の公園には各地からたどりついた女性や子どもたちが地面に敷かれた毛布の上に座っている姿が見られました。

避難してくる人たちは先週から目立つようになり、政府は市内の公共施設やモスクなどの建物を避難所として提供していますが、食料や水などの物資が十分に行き届いていないということです。

アフガニスタンの状況について首都カブールの市民からは先行きへの不安の声が相次ぎました。

カブール市内に住む男性は「タリバンがカブールに再び戻ってくれば外国の大使館は閉鎖し、アフガニスタンがこの20年築いてきたものすべてを失うことになるだろう」と話していました。

また別の男性は「戦闘ではアフガニスタン人だけが死んでいる。アフガニスタン人こそが犠牲者だ。安全なトルコに避難したい」と話していました。

アフガニスタンで反政府武装勢力タリバンが政府軍との間で激しい戦闘を続けていることについて、日本の外務省の担当者は「現地にいる日本人とは密に連絡を取りあっている。いまのところけがをしたなど生命に危険が及んでいるという情報はないがただちに退避するよう呼びかけている。アメリカやイギリスなどとも連携しながら日本人の安全を最優先に取り組んでいる」と話していました。

NATO北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長は13日、声明を発表し、加盟国で組織する北大西洋理事会でアフガニスタン情勢を協議したことを明らかにしたうえで「われわれはアフガニスタン政府を可能なかぎり支援する。タリバンは力で国を奪っても国際社会から承認されないことを理解すべきだ。政治的な解決を支えるため取り組んでいく」としています。

アフガニスタンでは反政府武装勢力タリバンが政府軍に対する攻勢を一段と強めていて、タリバンは州都全体の半数を超える18の州都を制圧したと宣言しています。

アメリカ国防総省のカービー報道官は13日の記者会見で、首都カブールにある大使館の職員を国外に退避させるため派遣したおよそ3000人の部隊の一部はすでに現地に到着したとしたうえでタリバンの動きの速さに懸念を抱いている。バイデン大統領が軍の派遣を承認したのは状況の悪化が大きな要因だ」と述べました。

そのうえで「カブールは現時点で切迫した脅威の中にあるわけではないが、タリバンが孤立化させようとしているのは明らかだ。われわれは深刻に受け止めており、時間が貴重なものであることを知っている」と述べて、大使館職員などの退避を急ぐ考えを示しました。

一方、ホワイトハウスは13日、バイデン大統領が電話をしている写真をツイッターに投稿し、ブリンケン国務長官やオースティン国防長官などと「アフガニスタンにいる民間人の数を安全に削減する活動について話をした」としています。

アメリカの複数のメディアはアメリカ政府がカブールにある大使館の職員に対して機密文書などを破棄するよう指示したと報じました。

このうちCNNテレビは、アメリカ国旗なども宣伝活動に悪用されるおそれがあるとして機密文書とともに破棄するよう指示があったと伝えています。

また指示文書には、焼却炉や粉砕機などを使って処分するよう記されているということです。

このほか公共ラジオのNPRはデスクトップのコンピューターを破壊するよう指示があったと伝えています。

これについてアメリ国務省は「カブールの大使館では通常の手続きどおり撤収作業が行われている」とコメントしています。

大使館の活動についてプライス報道官は12日の記者会見で「大使館は開館したままで外交活動は継続する」と述べ、職員は削減するものの閉鎖はしないという考えを強調しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

12日に発表された2020年のアメリカの国勢調査によりますと、去年4月1日時点のアメリカの全人口はおよそ3億3140万人で、10年前の前回の調査と比べておよそ7.4%増えています。

人種別では中南米系のヒスパニックを除く白人はおよそ1億9100万人と2.6%減少していて、アメリカメディアによりますと1790年に調査を始めて以来初めて減少しました。

また全人口に占める割合も57.8%と過去最低となったということで、背景には出生率の低下があると見られています。

一方で、2つ以上の人種と答えた人は10年前と比べて3.76倍増えたほか、ヒスパニックの人口はおよそ6210万と23%増えていて、社会の多様性が進んでいることが改めて浮き彫りとなりました。

今回の国勢調査の結果は連邦議会下院などの選挙区の区割りにも反映されることになっていて、このあと来年の中間選挙に向けて作業が進められることになっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

南米のベネズエラでは、中国やロシアの支援を受けて独裁を続けるマドゥーロ大統領と、アメリカなどの支援を受けて暫定大統領への就任を宣言した反政府側のグアイド前国会議長が対立し、極度のモノ不足や厳しい経済状況に陥る中、500万人を超える国民が難民として周辺国に逃れるなど混乱が続いています。

事態の打開に向けて13日、ノルウェー政府の仲介で、政府側と反政府側の会談がおよそ2年ぶりにメキシコの首都メキシコシティーで始まりました。

会談の冒頭、双方の代表は今回の会談で達成すべき目標や、交渉テーマが記された覚書に署名しました。

ベネズエラは、反政府側の集計で年率およそ2000%に及ぶ急激なインフレや、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、経済や市民生活が深刻な打撃を受けています。

マドゥーロ政権は、反政府側との対話に応じることで、経済制裁を科すアメリカから譲歩を引き出したい考えですが、反政府側との隔たりは大きく、今回の会談を通じて事態の打開につながるのかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

#ロン・ポール

#スマホ

blog.goo.ne.jp

ピーチメルバ+紅茶。

燈日定食

プレスクロワッサンと紅茶

#食事#おやつ


ameblo.jp

#気象・災害

#スポーツ

#テレビ

www.youtube.com

バッタの赤ちゃんを見つけたよ!ピーチフラワー

www.youtube.com

Yukiタイヤジャンプに挑戦!ピーチフラワー

www.youtube.com

カモが大好き!Momo1歳 in New Zealand ピーチフラワー

#アウトドア#交通

#テレビ