https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢氏“国民の評価 厳しい” NHKニュース

「年が明けてくれば、衆議院議員の任期満了が視野に入ってくるから、選挙の空気が強くなってくる」

「今、選挙をやったら民主党衆議院議員で、戻って来るのは50人くらいだ。地元に張り付いて頑張れ」

また、出席者が消費税率の引き上げについて「政権交代をしたときに、『4年間は消費税を上げない』と言ってきたのだから、引き上げの議論を行うのは早い」などと発言したのに対し、小沢氏は「そうだ。民主党は、国民との約束の原点を忘れつつある」と述べ、消費税率の引き上げに必要な法案の国会提出に慎重な姿勢を示しました。

小沢氏 「今選挙なら50人が戻ってこれるかどうか」

「年が開ければ、翌年(平成25年)が任期満了で選挙の空気が強まる。みんな、地元に張り付いてどぶ板でがんばれ」

「(民主党は)50人が戻ってこれるかどうかだ」

小沢氏「首相は米国の都合のいいようにされる」

「首相は外交交渉の経験も実績もないので、国民生活を守る準備なしに交渉に参加してしまうと、米国の都合のいいようにされてしまう」

「いまは動くタイミングではない。実際に動くのであれば(離党者で)多数派を作ってからでないと厳しい」

「年が明ければ、選挙の空気が強くなる。今、衆院選をやったら民主党衆院議員は50人(国会に)戻ってこられるかどうかだ」