https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国の格差拡大、裏付ける調査相次ぐ 大企業の納税回避も

 議会予算調査局(CBO)が先月まとめた報告書によると、1979〜2007年にかけて、所得上位の1%を占める超富裕層は税引き後収入が約3・8倍に増えた。一方、下位2割の低所得層は18%しか伸びていない。

 また、米金融大手PNCの調査によると、過去5年間で「資産が増えた」富裕層は45%で、「目減りした」20%を大きく上回り、最近の景気停滞でも富裕層の大半はあまり影響を受けていないとしている。

 一方、米市民団体の「税金の正義を求める市民の会」はこのほど、米主要企業280社の納税実態を調査した結果を発表した。


 それによると、08〜10年にかけて、78社が少なくとも1年間は連邦所得税を納めず、30社は3年間に渡り納税しなかったという。この30社は3年間で約1600億ドルの収入を計上したが、税制優遇措置を駆使して納税を免れたと指摘している。

 クリントン政権で財務長官を務めたハーバード大ローレンス・サマーズ教授は英紙フィナンシャル・タイムズへの寄稿で、CBOの調査を引用し、「特定の個人へ富がシフトしている。富の配分が不公平で、中間層も不満を抱いている」とし、格差是正が喫緊の課題と警告している。