https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

護衛艦乗組員が自殺 いじめが原因か NHKニュース

海上自衛隊によりますと、横須賀基地に配備されている護衛艦の男性乗組員が、ことしになって護衛艦の中で自殺しているのが見つかりました。
海上自衛隊が調査をした結果、自殺した乗組員は、同じ護衛艦の乗組員で上司に当たる後藤光一1等海曹(42)から、頭を殴られたり船の出入り口のドアに手を挟まれたりする行為を繰り返し受けていたことが分かったということです。
さらに、バケツを持って立たせたり土下座をして謝らせたということです。
1等海曹は調査に対し、これらについて認めているということです。
海上自衛隊はこうしたいじめが自殺の原因とみて調べを進めるとともに、1等海曹を近く暴行などの疑いで書類送検する方針です。
海上自衛隊を巡っては、平成16年にも当時21歳だった護衛艦の乗組員が先輩からいじめを受けて自殺し、ことし4月東京高等裁判所自衛隊の責任を認めるとともに、内部調査の文書を隠蔽したと指摘して国などに遺族への賠償を命じ、判決が確定しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140830#1409395831