https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

人権団体「ガザの学校攻撃は国際法違反」 NHKニュース

国際的な人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は7月から8月にかけてのイスラエルイスラム原理主義組織、ハマスとの戦闘で、ガザ地区の3つの学校がイスラエル軍の攻撃を受けて多数の死傷者が出たことについて現地調査などによる結果を11日、公表しました。
それによりますと、戦闘中、イスラエル軍ハマスによるロケット弾攻撃が学校から行われたとする証拠写真を示して、攻撃を正当化していましたが、調査の結果、写真は攻撃を受けた3つの学校とは別の場所だったとしています。
また、2つの学校については、「軍事的な目標物を狙っていた形跡はなく、無差別攻撃の可能性がある」と指摘したうえで、「イスラエル軍からこれまで納得できる説明が得られていない」としています。
そのうえで、人権団体は学校への攻撃は国際法に違反しているとして国連など国際機関による調査が必要だとしています。
一連の戦闘についてイスラエル軍は10日に声明を発表し、国際法に違反した行為がなかったか独自に調査する方針を明らかにしています。