https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

香港 デモ隊と警察の間で大規模な衝突 NHKニュース

香港では、民主的な選挙の実現を求める学生や市民らが2か月余りにわたって中心部の幹線道路を封鎖して座り込むなど抗議活動を続けていて、先月30日、政府庁舎前の道路で大規模な集会が開かれ、数千人が集まりました。
集会のあと、学生団体の呼びかけを受けてデモ隊が政府庁舎を取り囲もうとしたところ、それを制止しようとする警察と衝突しました。
デモ隊が「道を空けろ」などと叫びながら警察の隊列に突っ込み、これに対して警察官が催涙スプレーを吹きかけるなどして、現場は騒然とした雰囲気となりました。
デモ隊と警察の衝突は1日未明まで続き、デモ隊側に多数のけが人や逮捕者が出ました。
香港では、長期化する抗議活動に対して、市民の支持や関心が低下しているとも指摘され、先月30日夜の集会で今後の活動についてどのような方針が示されるか注目されました。
しかし、学生たちがあくまで道路の占拠を続けながら政府側に要求の受け入れを求めていく姿勢を鮮明に打ち出したため、混乱は収まる兆しが見えない状況です。