https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

丸山健二

自分を持たないにも程があるような、いや、むしろ自分を持たないようにして生きて行こうとするこの国の人々の背後に隠れている精神は、事なかれ主義であり、事大主義であり、隷属主義であって、これほど賎しい思想はほかになく、そもそも思想と呼べるほどの代物ではなく、単なる腐れ根性でしかない。

おくあき まさお

こういう言葉を江川さん@amneris84は何と聞く?
なにより、冷静さと客観性を重視する江川さんにとって思想なんて言葉は禁句だろう。思想なんて持っちゃいけないのだ。自分を押し殺すのがお嬢さんジャーナリストの生きる道。もはや戦時中。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150411#1428748536